3月30日(火)

馬りんくMilkyhorse.comと競馬リンク集の実態?(前)
おそらく国内で最大の競馬関連サイトリンク集だと思う馬りんく。
こっそり血統の森も登録しているのだが、いつまでたってもNew!の文字が外れない。
また、知り合いの競馬系サイト管理者も申請したので登録されない・・・という話をメッセンジャーでしていたので、
そこら辺、Milkyhorse.comはどうなってるの?と質問したのが1月半ば。
それから2ヶ月が経過してようやく先日に返事が届いた。
というか、質問したこと自体忘れてたり。

で、Milkyの中の人からの返事はだいたい次のような感じ。

周知の通り更新が断続的で馬りんくまで手が廻らないといったところ。
またcgiの入れ替えを行っているために、申請があっても馬りんくの新規登録のめどはない
今年8月には移行したいが、事態体はまったくもって流動的。

ということで、馬りんくは更新されずに少なくとも夏まで放置。もしかしたら年内完全放置の可能性もあるかもしれません。

一時期、競馬blog界隈がポータルの話で盛り上がったが、
競馬blog創成期にあって馬りんくが機能不全に陥ってるのはなんとももったいない話ではある。

で、この返事についての話を知り合いにしたところ、「んじゃ、momdoさんが作っちゃえ!」
なんてえげつないレスが飛んできたり・・・

やってもいいんだけど、管理するのが面倒なんだよなぁなんて話をしつつも、
もし自分がリンク集を作るなら・・・なんて想像してみた。(次回につづく)

3月28日(日)

「はにはに」 & 「Wind」 に続く特報も!「爆裂天使」 & 「ゴーダンナー!!」 SPECIAL STAGEMOON PHASE
To Heart ~Remember my Memories~ねえ・・・。

■今週はドバイは見たけど国内の競馬はまったく見てないということに。
まあ、忙しかったからということで。録画してまで見るものでもないかと(ぉ

■携帯の機種変をした。今までなかったカメラがついてきた。
使いこなすには時間がかかるだろう・・・。

3月26日(金)

■メディアミックス。

「月は東に日は西に」プレサイトオープン

「Wind」プレサイトオープン

どれみさんが帰ってくるようです(以上3つMOON PHASEより)

KOTOKOメジャーデビューCD『羽-hane-』 配信決定Anikara.com blogカトゆー家断絶より)

4/9発売「ビッグコミックスペリオール」No.9 企画読切 「ハルウララ物語」前編掲載最後通牒・半分版より)

3月25日(木)

あのPOG PRESIDENTからメールがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!POG Blog
→メール送信元のPOG PRESIDENT
Webサイトの情報元表記問題―HOT WIRED『人気ウェブログは頻繁に「無断引用」』より―ARTIFACT
無断リンクは是か非か 19 (web制作管理@2ch掲示板)のまとめ(以上2つ駄文にゅうすより)
「見出し著作権」判決、読売側の主張認めずカトゆー家断絶より)
コメントをみると、POGの人自身がカタがついたことをほのめかしてるので一様の結論は出た模様。
ただ、この手の問題はサイト管理者の壁というかよくぶつかる問題だから、
この際じっくり考えるのもいいかもしれない。

安西美穂子の商売実態? その2
これが事実なら安西恐るべしだが、牽制球ならそれはそれで恐るべし。ただ、後者はまず無いと思うが。
きな臭い商売しているあたりが、目下の叩きどころか。
そのうち週刊誌ネタにでもなるだろうから、静観するのも手か。

3月23日(火)

ハルウララ絡みで有名BlogにTrackBackしちゃうぞ♪POG Blog
>こっそりと誰かに言いたかったり。
なんかすげーウチのこと言われてる気がするぞー気のせいかぁー?(汗

有名Blogというのは、
ハルウララ騒動 負けるために出走する馬が負けても私にはニュースじゃない雅楽多blog
ここのことですな・・・マスコミにそもそも何か期待しているほうが間違っていると思いますがね。
マスコミなしには個人ニュースサイトはやっていけませんが、
馬・レース・人名の誤植を連発してる競馬マスコミに、期待しろって言うほうが間違いです(苦笑)

さて話がそれてしまいましたが、とりあえず元に戻しましょう。

>黙って見過ごすには惜しい人、惜しい人の量ですよ。
血統の森-ハルウララまとめページは何を間違ったかYahoo!のディレクトリサーチに登録されているわけですが、
確かに黙って指を銜えてるのは惜しいのかもしれません。

Readme!に血統の森は参加していますが、一時期ハルウララのページを対象にしている時がありました。
ところでハルウララの出走当日-まあ昨日の話なんですが、0時起算で約25,000のユニークアクセスがあったみたいです。
Readme!は夜9:55に締切り-まあ、22:00起算としても、23,000のアクセスがあった・・・
Readme!の日刊ランキングでいうと、もし仮にアイコンをはずしていなかったら、確実にTOP20入りしてるということになりますね・・・。
しかも、個人ニュース界隈をあまり知らないだろうアクセスで。
これはこれで凄いことなのかもしれません。
何か自慢しているような格好になってしまいましたが、正直心から喜べないというのが本音です。

それはさておきPOG Blogさんの言うように、ハルウララは競馬に触れる「窓」になってるのは間違いないと思います。
ここで能書きたれてる人間もダビスタ・サラブレから競馬に浸かった人間ですし、
実際ハルウララから競馬に浸かっていく人間、ハルウララで競馬を知った人間というのも悪くは無いのかもしれません。

ではいかにしてハルウララまとめページを再構築するべきか・・・
我々競馬ファンと同じ視点で競馬を捉えることのできる新規のファンをどうやって生み出すべきか。

POG Blogさんの言う「血統」というのは本質を突いていますが、ちょっと重厚すぎるような気もします。
やっぱり競馬を見てもらうこと、競馬場に足を運んでもらうことが一番でしょうが・・・

と言うことで、ハルウララまとめページで新規競馬ファンを獲得する方法なんかをこっそり募集してみたいと思います。
伝達手段はHP(持っている人)、もしくはメールや投稿フォーム、掲示板等多数ありますので(笑)
なんかいい意見があったらどうぞ・・・(かなり他力本願)

3月22日(月)

■確かに高知競馬はおいしかったが、おいしかったのは高知競馬だけじゃなかったようだ。
ハルウララが出走した最終レースだけで5億1千万円、交流重賞の黒船賞は2億2千万円
とんでもない売り上げってことになるのか。

宇都宮競馬 第10競走 北関東交流アネモネ特別 単勝オッズ
船橋競馬 第10競走 マーチ特別 単勝オッズ
笠松競馬 第10競走 橘特別 単勝オッズ
佐賀競馬 第10競走 単勝オッズ
見ればわかると思うが、5番のオッズが軒並み低い。
おそらく高知のハルウララを買うつもりでマークミスしたものだろう。
出馬表をざっと見た感じでは船橋は本命サイドなものの、それ以外はハルウララ効果としか考えられない。
主催としては売り上げは微々たる物かもしれないが、
ファンにとってはおいしかったのでは?

■よく考えればまとめページという名の隔離ページがあるんだから、もっと有効に活用すればよかったかなあ、とか思ってみたり。

■あと盛り上がるとしたら、週刊誌に安西が暴露されるとか・・・2chでよく書かれてるネタですが・・・
あったらあったでまた祭りになるでしょうな。

■んで結局ハルウララネタでやり過ごすと・・・世知辛い世の中やね。まあ1日限りの祭りだからいいか。

■載せ忘れがあったんで追記。
MEZZOの黒川健一(CV:広川太一郎)語録テキスト起こしページPURE GOLD

Symantec Norton Internet Security/Norton AntiSpam にリモートアクセスの脆弱性

3月21日(日)

■あーやる気でねえ・・・。

■スーパー競馬はある意味でネタ番組。今のままでは永遠に関西ドリームに勝てません。

■叫ばない青嶋に意味はあるのでしょうか?

3月20日(土)

■面白いこと書いて欲しいなあ。とは思った。と書いたものの、
実際私が面白いこと書いてるかと言われれば、激しく疑問だったり・・・。

よく考えればいや考えなくても、昔はたいしたこと無いサイトだったからなあ・・・(遠い目)
でしゃばり過ぎだ罠。自分への戒めとして書いておこう。

Blogポータルは難しいととりあえず結論を出した人の疑問にお答えしますか。
>疑問1
>2ch競馬板ポータルが潰れた経緯は理解できました
>内容はどんなものだったのでしょうか?
>リンク集みたいなものをやっていたのでしょうか?

百聞は一見に如かず。
目指せ2ch競馬板ポータルサイト!~人生お馬でアウト~ その2
人生お馬でアウト・・・何もかもが懐かしい。

>疑問2
>競馬Blogのリンク集は簡単に出来るのではないでしょうか?
>BlogPeopleとか
>MyBlogListとか使えば
>リンク集と更新状況が一気に出来る気が。。。

唯一解ではないだろうけども、アンテナを使ってしまえばあっさり片はつくか。
POGアンテナ
更新日時順にリンクがソートされることになる。
こんな感じで、更新された内容の一部を見ることも。

安西美穂子ってどうなのよ?
どうしようもないな・・・2chが必ずしも真実をすべて語ってないことを差し引いても、酷い内容かと。

藤島康介 「ああっ女神さまっ」 アニメ化決定!MOON PHASE

3月19日(金)

このへんのBlog紹介のリンク先をみて、アクセス解析つけてるサイトって少ないな・・・とか思ってみる。
私は面倒くさがりなんで、リンクした先の掲示板にレスをつけないし、メールもめったに送らない。
(能動的に、という意味で)
代わりにアクセス解析は毎日のように見てたり。リファ(参照元)見るのは結構使えると思うのだが、
競馬ブロガーの皆さんはどうですかいな。

廻った感想は・・・知ってるサイトを除けば、もう一つ手ごたえが怪しかった、
というのが正直なところ。
まあ、慣れという部分も大いにあるでしょうが、面白いことを書いて欲しいなあとは思った。

なぜ議論はループするのか:blog の場合駄文にゅうすより)
参考程度に。

3月18日(木)

gooのカテゴリ検索からリファラが。
こんなの使う人がいるんだねえ・・・

■ハルウララに関して言えば、見ている場所が違うと見え方が大きく違うわけだけれども、
(言い換えるなら、例えば競馬を知っているか知って無いかとか)
ネタ扱いするにしろ、方向性があまりにもアレなのでちょっとね・・・と言った感じか。

堂々巡りするというのは、まあよくある話だと思う・・・
負け馬@馬耳東風さんの記事に反応してみる。

Milkyhorse.comさんに見る、html→xhtml移行時のワナ。
実験材料にして申し訳ないけれども、いろんなところのソース(主にBlog)をみてよくはまるワナが、
タグを大文字で書いてしまってる(例:<A>)
属性値をクオーテーション(" ")で囲っていない(例:target=new)
html4.01で許されてたこれらの文法は、xhtmlだと文法違反になってしまうので注意。
だからといってブラウズするのに支障は無いけれども、 やっぱりソースは綺麗にして欲しいと思うのは私だけですか、そうですか。

■あまり日付指定って使われて無いな・・・やっぱり日に対してアンカーが必要か。

3月16日(火)

■なぜ競馬板ポータルは崩壊したのか
POGのエロイ人経由競馬Blogポータルっぽいものができれば・・・というサイトでの言及が出たんで、
かつて交流のあったサイトとして参考程度に。

競馬板ポータルができたのは、ちょうど去年の今頃、3月あたりだったかな。
当時弱小サイトだったここに、ポータルから結構飛んでくる人がいてびっくりした記憶がある。

ポータルの本当に初期の話は私もよくわからないけれども、
私が交流を持った頃(それでも4月ごろ)にはすでに離脱する人が出て崩壊していたのは事実。
柱であった輪廻さんがどうやら毎日の更新を心がけるような人ではなかったために、
自然と崩壊する格好に。彼自身ともしまいに連絡が取れなくなった。

Blogのポータルがどのようなものになるかはわからないけれども、
仮にポータルを作ろうかと一瞬でも思う人があれば、ぜひ作っていただきたい。
一口に競馬といっても、予想、回顧、応援(人、馬、牧場等)、生産・育成、情報と多岐にわたるわけで、
ネタに困るようなことは無いと思う。

一番重要なのはモチベーションということになるかと。これが無いとサイトの維持はつらい。
あと、ポータルという看板を引っさげるには毎日の更新が不可欠かと。

ちなみにうらがわがBlogスタイルをとるようなことは永遠に無いと思われますが(w
こういう日記スタイルのサイトも、Blogポータルの対象に入ってくるのかしら?

最遠の小惑星セドナ発見

Fate初回累計が10万超えしたらしいうぱーのお茶会
マジですかい。
あと、00年以降のエロゲ年間売上ランキングも結構面白い。

「エッチな謎々」まとめサイトsite K4俺ヘッドラインPURE GOLD
エロいな。

■新生Milkyhorse.comプレビュー
テストサイトからウチに飛んできたんで、逆リンクでたどりました。
公開は控えて欲しいと一言あったんでここにはリンクを張りませんが、
見た感じの雰囲気としては、良くも悪くも変わってません。
ちなみに、Movable Typeを使用しているみたいです。
デザインは変更が加えられる可能性があるのでなんともいえませんが、
topが依然としてごちゃついてる感は拭えないかなあ、と。

3月15日(月)

リッピングってナニ?~Ripping Wrapping Made~

詭弁の特徴15条@みさくらなんこつVerかーずSPより)
いかん腹痛いwww

部下さんから返事が来たんで、まるごとどどーんと(えー)
(長文につき引用符は省略)

>すなわち、マスコミが煽っている面があるにせよ、
>ステイやロイス、ネイチャを物語として一般人に聞かせたとき、
>これらとの違い負け続けることと、
>勝ちきれないことの違いを感じさせることができるのか、否か。

観測者が競馬に主体的に向き合うことができるかどうかだと思うのですが・・・
ハルウララは競馬を知らない人にも記号としてわかりやすい。
過去の出走レースや血統、脚質、鞍上、仕上げなんかわからなくても
100連敗というひとことの重み?のほうが受け入れやすいでしょう。
その重みに対してどういう感情を抱くかが、今回の騒動での
競馬ファンとそれ以外の人における差分じゃないかなあ、と。

>いわゆる芦毛伝説~芦毛色の馬はどうして人気があるのか、
>逃げ馬はどうして別格の扱いを受けるのか・・・

マイノリティに対する半官贔屓じゃないでしょうか。
逃げ馬とハルウララは似たものを感じます。
ともに記号として「わかりやすい」で解決できそうで。
#芦毛もまあ、見た目わかりやすいですね。

そういえば昔のバイト先のおっちゃんは
「少なくとも直線までは楽しめるから逃げ馬を買うんだ」
そうで。確かに逃げ馬を応援しているときの心境は
キタ━━━━ヽ(°∀° )ノ━━━━!!!!
というのとはちょと違いますね。

スズカやブルボンの逃げとツインターボのそれとで
向けられるまなざしは明らかに違いますよね。
後者はむしろステゴへのシンパシーに近いかもしれません。
#それはツインターボ横断幕にあった
#「おれに構わず逃げてくれ!」に集約されてるような気がする。
このあたりはもう少し深く潜って考えないとか。

いずれにしても彼らの場合競走内容に惹かれてるわけです
(当たり前ですけど)。
ハルウララの場合競走の中身はどうでもよく、
負け続けること、言い換えれば話題を生み続けることだけが
関係者にとって重要ということが露呈してきたから
「競馬ファン」からは受け入れにくいのではないかと。

なお、結果はどうあれ無事に帰ってきて欲しいという思いは
すべての馬に対して向けられるものと、
特定の馬に対して向けられるものがあります。
ハルウララ騒動では前者が欠けているのではないでしょうか。
だから安罪美穂子は競馬板で散々叩かれるわけで(w


本人の許可も得ず、勝手に転載してるけど大丈夫なのか?(滝汗
つまりあれだ、競馬の感覚のあるなしで、ハルウララに対する見方がごろりと変わってしまう、
ということになっているというのが、一応の結論ということになるだろうか。

殿下執務室さんもそのあたりのことを書いているので、参考に。

■Milkyの中の人曰く、復活は水曜以降、本格稼動は来週以降だとか。
今までの経験から、予告に間に合うことは(ry

■メールが多くてうれしい悲鳴。

■予定稿を考えていたけれども、ネタが無い時にでもまた書こうかと。

■チェきちゃんに張り返されて、一番驚いてるのは管理人だったり(^^;

3月14日(日)

■「あのねぇ。私は世界中の人たちにわかってもらわなくっていいの。
大切な人にさえ、わかってもらえばいいの。わかる?」
「マリア様がみてる いばらの森」より

やっと出てきたマリみて聖さまの言葉。

競馬Blogの発展を勝手に願ったりしてるんだけど。。。POG Blog
Blogに限らず競馬サイト界隈が盛り上がってもらえれば、ネットの隅っこでくだらない駄文を書き連ねている
ちょっとアレなサイト管理人も喜んだり(一応自分の事を指しているらしい)
ただ一つ気になるのは、中身はともかくデザインに気を配りきれていないサイトがよくある辺りだろうか。
Blogならデフォルトのものでも十分だが、下手にカスタマイズして「?」と思わせるものがたまにある。
リンクにフォーカスを当てた瞬間、ものすごく大きくなったときには驚いた・・・あまりよろしくない。
あと、IEだとそうでもないけれども、文中で文字化けを起こすことが。
文字コードを揃えてサイトの文章は作成すべきかと・・・。

ぱさぱさの中の人、部下さんからメールが届いたんで、ざっくり引用。
>>ところで最近ではステイゴールド、ちょいと前ならナイスネイチャ
>>といった善戦マンとハルウララとは何が違うのか・・・
>>これは奥深い考察になりそうだ。

>んー、すごくカンタンだと思うですが・・・
>関係者としては、確実に賞金は稼いでくれてますな(w

>ファンとしてはまさに善戦してるからで。
>本当はけっこう力があることはわかってるってか信じたい。
>でも勝ちきれないところに等身大のヒーローヒロイン像を抱けるのでは。

>未勝利でもG1でも3着だからいいんじゃないですか、
>だから漏れはロイスアンドロイスと自分をダブらせることはあっても
>ハルウララと自分をダブらせることはないし、したくない
>(本気で自分が使えない人間だって認めてる奴おるのか小一時間(r


確かに指摘されている点は的を得ていると思うが、
実際に競馬ファンの枠を超えて、ハルウララが一部の人間に人気があるのはなぜだろうか。
すなわち、マスコミが煽っている面があるにせよ、
ステイやロイス、ネイチャを物語として一般人に聞かせたとき、これらとの違い
負け続けることと、勝ちきれないことの違いを感じさせることができるのか、否か。

単に走り続けるという意味では、100戦目前のハートランドヒリュなんかも入ってくるが、
ではこの馬はどうなんだろうか・・・とか。

もっと別な見方をすれば、いわゆる芦毛伝説~芦毛色の馬はどうして人気があるのか、
逃げ馬はどうして別格の扱いを受けるのか・・・そういう考察も可能だと思うのだが、いかがだろうか。

寺山修司のような言い方をすれば、逃げというのは、人生において何かから「逃げる」わけだが、
はてさて・・・。

言っていることが散乱してますな(涙)

3月13日(土)

アキラの予想・HP消滅
アキラ競馬やめやがった!(お約束)
お花畑分の補給先を失ったのは残念ですw

Milkyhorse.com、お引越し中の模様
どうやらDNSの設定を変更したようで、今のところつながりませんね。
明日にでもお目見えでしょうか・・・わくわく。

“ギガバイ子ちゃん”にライバル出現!AOpenの新作マザーに“蒼ちゃん”登場!

■あーしんどい。寝ますぅ!(メールやら掲示板のレスが・・・うがあっ!!)

3月12日(金)

インフォシークアクセス解析に質問してみた。
元はcgiboyの解析部門がinfoseekに統合されて、今に至ってたりなんていうどうでもいい前ふりはさておき、
解析タグを付け加えることで解析ができるわけだけれども、ちょいとばかりこのソースは汚い。

で、これを書き換えてもよいのか?という質問をしたところ、次のような答えが返ってきた。

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
現在のところ、インフォシークアクセス解析が発行した解析タグを改変し利用したとしても、
今日のインフォシーク利用規約及びインフォシークアクセス解析サービス利用規約に抵触する事はございません。
インフォシーク利用規約及びインフォシークアクセス解析サービス利用規約は予告無く変更される事がございます。
また、動作保障及びサポート対象外となります事を予めご理解下さい。

今後ともインフォシークアクセス解析を宜しくお願い致します。


ということで、自己責任の元で書き換え可能という結論に。ニヤリッ。

Windows XP 64-bit Editionを使ってみよう

Intel、Intel版「モデルナンバー」導入を検討~AMDに続きクロック表示廃止へ
AMDがんばってるな・・・今マシン組むならアスロンか?

オペラのIPO、公募株価を上回る出来
Operaの広告はずそうよ。

中央除籍馬だとすぐ「リストラ」と形容する発想の貧困さはなんとかならんのかな?九天日記 3/11)
最近のマスコミにボキャブラリを求めるのがすでに無理だったりして。

ところで、負け続けることが話題になっているのがそれほど嫌かというと、実はそうではない。負け馬@馬耳東風
確かに未勝利の騎手や調教師を応援するというのも悪い気はしないねえ。

ところで最近ではステイゴールド、ちょいと前ならナイスネイチャといった善戦マンと
ハルウララとは何が違うのか・・・これは奥深い考察になりそうだ。私はしませんが。

3月11日(木)

■MacOS9とXの違いなんてわかるわけねーよヽ(`д´)ノ ウワーン!!

全言語のページからハルウララを検索しました。
約37,400件
全言語のページから"Zippy Chippy"を検索しました。
約812件
比較考察の一助になるんじゃないかと。
しかしさ、自分ところが一番上にあるのって、必ずしもうれしいとは限らないな。
Zippy's Career Takes on New Dimension
2000/8/16の記事がBlood-Horseでの最古の記事になるようだ。これも助けになるだろう。
ジッピージッピーではなくジッピーチッピーというのがどうやらより正確な発音の模様。

Milkyの中の人も大変ですね。
以下引用。
>■重要なお知らせ-というか近況(2004/03/10現在)
>|ドメインごとサーバーを引っ越すのって、すごく面倒くさい…。_| ̄|○
>|現在、2004年1月~3月分の記事を後追いで入力している真っ最中なのですが、ようやく2月2日まで追い付きました(うつろな目)。
>|ナウでヤングでモテモテな(マニアから)Blogを使いこなそうとしているのですが、公開前にサーバーの再引っ越しを余儀なくされたり、
>新連載を追加しようとしたら初回から原稿が落ちたり、「あのサイトは年中リニューアルと更新停止を繰り返している」と突っ込まれたり…。
>|やはりウチにはモテ系ツールは似合わないということなのでしょうか?
>|いまさらさいかいしても、だれもみてくれないだろうしなあ…。

ここのダメ人間が毎日チェキしてるデス(えー)。

■聖さまの素敵台詞が出てきません・・・もうだめぽ。

3月10日(水)

黒船賞の口取り記念撮影はなし!? ハルウララ対策で
衝撃的な内容にもかかわらず、こっちで扱うのは表の反応集でいっぱいいっぱいになったのと、
ソースはクラブの近況報告とあるが、真偽は不明なためということで(ぉ
しかし、これが事実なら高知競馬も終わったな・・・ガセだと信じたい。

南関東4競馬場、全レース映像をライブ中継およびオンデマンド配信
もちろん無料。ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!といった感じか(w
まったくつながらない、どこぞの廃止だどーのーいってる競馬場よりはつながるのかしら。
船橋のマリーンカップが交流重賞では最初のものということになるかと。
どうせ明日に公式に出るだろうから今日はここで。

『源氏物語』はオナニーに使われていた憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記
なるほどそういう使い方がねえ(ぇ

ブログフォーマットRSSとAtomの統合を提案
さてはて。

電撃ネットワークの海外人気と国内不遇

顧客情報流出!ジャパネットたかた通販自粛
迅速な対応は、日本人のハートをがっちり掴みます(違

■高知競馬渦中の馬とジッピージッピーの熱い絡み・・・じゃないや(w、比較記事ってどうよ
という投稿フォームからのお便りを頂きましたが、
森孝時のコラム 第90回「名馬と記録」(再掲 03/07ログより)
とかじゃダメですか、そうですか(涙目)
ほらだって、海外弱いし・・・(ぇ

3月9日(火)

■やたら更新に時間がかかった・・・やっぱり競馬と一般を同時巡回しちゃダメね。

猿岩石、3月解散 10年間の活動に終止符

セサミストリートが終了

■CSSをいじくって、”カスケーディング”という利点をもっと生かすべきだなぁと思う今日この頃。

■いやあ、某競馬メルマガの中の人もうちを覗いてるんだなぁ、とか。

3月8日(月)

■コンビニでブックの「フィリーズレビュー」の文字を見かける。
思考停止。文字通り「?」という符号が頭をかすめる。いったい来週はどういうレースなのかと。
思い出せ。寝てて結局見れなかったチューリップ賞がおとついあったじゃないか・・・ああ、「4歳牝馬特別」か。納得。
いや、頭の中がいまだにダビスタ96のレーシングプログラムだからさ。
「フローラS」って言われても、すぐには「オークストライアル」とすぐにはわからないんだな。
順応性が無いといわれれば、それまでですが(^^;

馬齢を数えに換算してしまう癖もなかなか抜けない。満2、3歳はなんとか大丈夫だが、満4歳と言われると
ああ、数え5歳か・・・古馬ね・・・という塩梅。
というか換算しないとわけがわからなくなる。もうだめぽ?

そういえばブックやらGallopを立ち読みする習慣がない。これはすなわちレース前にあれこれ想像しないということか。
だからメーンレースのときに意識が飛ぶんだろうなぁ・・・なんて思う。
しかし気合で弥生・チューリップ賞を補完しておかないとねえ。

浅田農産の会長夫妻が自殺
首吊って死んじゃいました・・・。

ホームページのコンセプトワーク”はじめてホームページを作る人”
あれやこれやと技術・デザインに走りすぎたときに読むのもいいかもしれない。大方同意できる内容。

3月7日(日)

POG BlogさんはIEでウインドウサイズが小さいと、見え方が異なるんだな・・・不思議だ。
大きいと、確かに同じように見える(謎)

実際問題、仕様に沿ったhtmlなんか書けっこない(ことさらニュース・blogはリンクの関係で)。
だから実はあまり気にしなくてもいい。

ユーザーエージェントのバグはWeb製作者には変えようがないけれども、
htmlを書きなおすことで同一の内容を表現できるのならば、
やっぱりそうするべきだろうし、そうしなければならないと思う。

見るという行為は多分に主観的な行為であるので、どう見えるのかは人それぞれ違う。
もしかしたら、このサイトの配色は人によってはものすごく見にくいかも知れない。
それでもこうしたいという願望があるわけだから・・・現実と理想の折り合いは難しいねえ、うん。

質量の起源へ。クオーク凝縮を実験で確認。
質量と重量の違い、わかるよね?(自問)

■弥生賞も意識が飛んでた。万死に値するな。

3月6日(土)

サムライハート(エアグルーヴの02)近況POG Blog
サムライハートはマジですか。これでシャア専と競馬の架け橋ができましたねえ(w
葉鍵との、まじかる☆さゆりん杯やらカノンの比じゃないですな。
なんてったって、エアグルーヴ初の牡馬ですから。ダンシングキイの一番上みたいなこと考えちゃいけないよ(^^;

ところでこのBlog、IEとOperaとでは決定的に見え方が違かったり。IEだとリンク柱があらぬところに見えてるわけです。
たぶんcontentかlinksのidどちらかにmarginを入れれば回避できるはず。
お世辞にも綺麗とはいえないけど、このページのcssは参考になるかも?

■ところで最近のblogですが、xhtml1.0を叩き台にに書かれてるものが多いですなあ。
Livedoorの偉い所は、DOCTYPE宣言をしてないところだと思いますが、
宣言しているにもかかわらず、文法を守れていないのは目も当てられない・・・。
槍玉に挙げて申し訳ないけれども、Banusi.comさんとか。
Another HTML-lint gatewayで採点するとえらいことに。
まああれだ、ソースしか綺麗にできない管理人の戯言とでも思ってください(w

Eolas社のプラグイン特許が無効化へ
かいつまんで言えば、objectタグにかかわる騒動ですが、
末端ユーザーに影響するようなことはなさそう。所詮はアメリカですから。

3月5日(金)

■こっちも衣替え。
一見大きな変更があるように見えるけれども、表のcss自体は何一つ変更を加えてなかったり。
「うらがわ」のタイトルのみの微調節で、残りは仕様変更部分のhtmlソースを書き直しただけだったりする。
字は黒いほうがやっぱり見やすいか・・・。

ふと思ったんだが、”応援サイト”っていうのはいったいどのくらいあるんだろうねえ。
馬、騎手、厩舎、牧場etc... 考えただけで鬱になれるw

■エアグルーヴの02ですが、POGのエロイ人サンデーレーシング予定馬名表によると、空欄のまま。
「サムライハート」はネタか?
いずれにせよ、そう遠くない将来に馬名が決まるわけだから、まったり待つのもいいか。

■ところで上山競馬公式をふと覗いたら、ハルウララグッズ販売とあってちょっと驚き。
このページを閉じることは当面ないのね(^^; ドメイン切れるまで維持するのかしら。

3月4日(木)

■ダンツの馬主がもしかしたら破産するかもしれない、という噂があるらしい。
ダンツはフレーム行方不明ネタ(フレームは生きているが)に続き、ネタがつきないねぇ。

■フランス遠征中のエルコンドルパサー産駒、アイラブパリスが予後不良で安楽死処分の模様。
なんでも調教中のアクシデントだそうで。合掌。
関連サイト ぱさぱさ(2次ソース)

伝説の03年皐月賞フラッシュがここに復活
必見。

MONSTERアニメ化情報
放送期間が1年半て、、。

新たなる最高傑作、公開迫る! 映画『イノセンス』完成報告会見

ケロロ軍曹、公式サイトプレオープン(以上3つMOONPHASEより)

「俺、彼女なんていらねえよ。ああ、でもベルダンディは欲しい」(D-straction、3/3)
KOさんの友人の発言・・・なに、画面もしくは本を見ながらハァハァしたり萌えたりするのがいいんですよ(ぇ
所詮はかなわぬ想い。でもこっそり応援(ぉぃ
よく考えたら、ああ女神さまっはちらっとしか見たことがないなあ。

週間ソフト販売ランキング(2/23-2/29) ギャロップレーサーはtop10陥落
まあ、ね(ぇ

中国でOperaボタン付き携帯電話発売
Operaがんばる。

プレイヤーの種類によって再生できないmp3ファイルがある。
どうも再生できないものがあると思ったら、そんなからくりがあるとは。

色の組み合わせをチェックしてみる
このサイトは一部激しく見難いという評価・・・改良の余地ありですな。

PC-98xx Beep ピポっ!
PC-98・・・何もかもが懐かしい。あの名機の起動音がここに復活w

3月3日(水)

さくら ノクターンはるさめパビリオンかーずSPより)
みかげさくらflash。カウントされていく数字が止まったとき、「ああ」と思わず。
良作age。

キッズgooにフィルタリングされて思わず関西弁になっちゃった人
キッズgooフィルタリング推察
ま、キッズgooなんか使わないから(ぇ

一 杯 や ら な い か ?駿河電力/スク水.jpより)

W32.Netsky.D@mm
ウチにも来たのでもう一度メモ。

雪さん川柳APOSPO on the webより)
爆笑。

3月2日(火)

「教育テレビは「ナディア」「さくら」を放送」NHK春からのアニメラインナップ変人窟より)
4/7~「ふしぎの海のナディア」(水曜19:00)、4/10~「カードキャプターさくら」(土曜18:30)
大体決まった時間に見るという習慣が・・・
それよりも、プチプチアニメでニャッキはやらないんですか?

■スペースが開くのもなんなので、昔に仕込んだキッズgooネタでも。
私をその気にさせたl'eau rougeさん。まあ、この後の驚愕?の結果に比べれば(ry

血統の森当然のごとく?表示されず。まあ、お子様にはアレなネタも載せてるからね(w
でも、ハルウララのほうは表示されると。

JRANARは表示可能。競馬自体が規制されてるわけではないっぽい。

PURE GOLDさんは競馬ニュースも無理・・・

Milkyhorse.comさんも無理だが、Retsuden.comさんはオーケー。なぞは深まるばかりだ。

サザンウィンドさん、Forgotton Factory さん、Sakura archivesさんはOK。ルリちゃん航海日誌もみれる・・・ぬぅ。

馬屋さんやD-stractionさん、月夜塚さんあたりは・・・お察しください(w

とまあ適当にサイトを選んでみましたが、やりだしたらキリがないのでこのあたりで。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=のあとに表示させたいURLを入力すると、
任意のページをフィルタを通して表示可能です・・・。

かつてキッズgooのフィルタをすり抜け、一部個人ニュース界隈を騒がせた
はじめてのごほうし(※18禁フラ。当然現在では対策済み)には爆笑したが、
これに並びかけていくものは・・・あえて言うまい。

3月1日(月)

■書くだけ無駄、そんな気もした。要点だけ押さえようと思ったこともあった。
が、敢えて文章の形にしておいた。
また面倒なことに首をつっこんだ気もするが・・・なんとかなるっしょ(ぇ

九天日記の中の名前が佐賀競馬公式に?(2/29)
佐賀競馬の重賞名公募によるもの・・・らしい。なんとも微妙な、、。

2月29日(日)

■ここは衣替えしてないんですね・・・
さておき、今回の衣替えで弄くった箇所のどうでもいいような技術的な話(html、css)の話でも。

今回書き直した主な部分は、
・アンカーの色の変更。桜をイメージしてみた。
 なお、borderのoutsetでリンクのフォーカスが当たったときに枠線が表示されるようにしたが、
 IE6SP1とOpera7.23では実装が異なる模様。
・divタグにid属性day_xx(xxは二桁の日付に対応)で特定の日付に飛べるようにした。
・font-sizeの値の調節。これによりUse-Agentによる表示の差異を軽減。
 少なくとも自前の環境では、IE6SP1とOpera7.23での差はほぼ無くなった。
・cssで代替・記述可能な属性を移行。imgタグのheight、width、borderやdivタグのstyleなど。
・imgタグのalt、title属性の書き直し。
・divタグの整理。
・その他細かい修正、加筆。

HTML4.01Transitionalを宣言してますが、実態参照や、idの属性名の関係でチェッカーに引っかかり、
厳密にはTransitionalを満たしていません。
(具体的には&を&amp;と記述すると、@niftyの騎手データを参照できない。)
これはニュース系サイトの宿命で、実態参照できないcgiというのがどうしてもあるわけで・・・
そこのところは堪忍して~っていったところです。
phpも&amp;と書かなきゃいけないのかしら・・・とか思うんですが、仕様を知らない(^^;

2月28日(土)

■やーっと色が決まって悦に入ってた人間(汗 ちなみに3/1公開予定ですよん・・・。
といっても、変わるのはトップだけで、ここはこのままでいくと思いますが(多分)。

au~、衛をイメージしたベージュのINFOBAR遊脳夢脳てstより)
見事な出来栄え。一瞬本当にあるかと思ってしまったw

■そんなてstさんもニュースサイトをやめるようで。
短い間でしたがお世話になりました・・・またどこか探さなな(涙

2月27日(金)

エイシンサンディ×エイシンサンデー
ネタ的配合ですなぁ(w

コミック版「マリア様がみてる」連載時と単行本の違い(てstより)
さあ、どうする俺(買うか否か迷ってる人)

御桜軟骨/みさくらなんこつのガイドライン変人窟より)
腹がよじれる・・・w

ProfessionalとHome Editionの違いは何処ですか?BRAINSTORMより)

Longhornまでのつなぎに「Windows XP Reloaded」計画が浮上
リローデッドてどっかの映画かYO!

Windows XPにファイル閲覧やDoSを引き起こせるパッチ未提供の脆弱性

IE 6 SP1に突然シャットダウンするなど複数の不具合

「Winnyが解読できるのは分かっていた」 ~ネットエージェント社長

ファイル交換ソフトのユーザーにJASRACの名を騙る架空請求

2月27日(金)

エイシンサンディ×エイシンサンデー
ネタ的配合ですなぁ(w

コミック版「マリア様がみてる」連載時と単行本の違い(てstより)
さあ、どうする俺(買うか否か迷ってる人)

御桜軟骨/みさくらなんこつのガイドライン変人窟より)
腹がよじれる・・・w

ProfessionalとHome Editionの違いは何処ですか?BRAINSTORMより)

Longhornまでのつなぎに「Windows XP Reloaded」計画が浮上
リローデッドてどっかの映画かYO!

Windows XPにファイル閲覧やDoSを引き起こせるパッチ未提供の脆弱性

IE 6 SP1に突然シャットダウンするなど複数の不具合

「Winnyが解読できるのは分かっていた」 ~ネットエージェント社長

ファイル交換ソフトのユーザーにJASRACの名を騙る架空請求

2月26日(木)

MydoomやMimailなど、最近発生した5種類のウイルスを駆除するウイルス

freedb 日本語

2chブラウザ 大杉くん(以上2つ駄文にゅぅすより)

画像のタイトルはalt属性でなくtitle属性にてstより)
altとtitle属性か・・・ちゃんと意味を考えて使わないとねえ。

KOTOKOの羽アマゾンで予約受付開始 差額ほとんど無いので初回のDVD付きのやつでどうぞ変人窟より)
あー忘れてた・・・
それよりも
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001M6H18/henjinkutsu-22/
ま、よくわからないんで深く考えないでおきます。

百合んエロゲBRAINSTORMより)
ていうかっ。栗毛っていうのが結構気になるんですが(^^;

2月25日(水)

うまミシュランのログをアップしておきます。
空白の1週間(wを振り返るなり、別のミシュランつくりの参考にでもどうぞ。

実録 カルトに毒された素敵英語女教師D-straction 2/24)
こええよ、普通に(滝汗
こんなのが公立の中学の教師やってたのかと思うと・・・。

「マブラヴ オルタネイティヴ」最新情報変人窟より)
あーマブラヴですかーやってないですよーサントラだかなんだか聞きましたが手抜きでしたよねーあははは。
アージュ作品はネタかシュールかに分けれるらしいですが、前者はまったくついていけねー。

コミック版 マリア様がみてる(1) 本日発売駿河電力/スク水.jpより)
原作だけでいっかとか思いつつもちょっち気になる・・・。

秋葉原でお兄ちゃん!と叫ぶオフ2てstより)
がんがれ。

吉野家も豚丼販売か
ウチの近くの吉野家では試験販売してたりもしますが、つゆが牛丼の使いまわしだなとかなんとか思ったり。

日テレ改編「特命リサーチ」が終了

■サイトメモ。
海外競馬に強いらしいサイト・・・? まだ目を通してないので、なんともいえませんが。
ルイルイルイ
nicotine(競馬)

2月24日(火)

■最初からこうすればいいじゃないか、という声も聞こえてきそうですが・・・私は結構冒険好きなもんで(^^;
ともあれきっとこの形で当面は続けるのでよしなに。

03/31にコバルト文庫新刊『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』が発売マリみてDBより)
まんが王倶楽部 「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」 あらすじ掲載。MOON PHASEより)
新刊ですねぇ。
マリみてDBさんによると、
>「チャオ ソレッラ!」はイタリア語で、「ごきげんよう、お姉さま」の意でしょうか。
とのこと。 まあ、涼風さつさつの時みたいに誰かが結論出してくれるでしょう(他力本願)

アニメ版「ラグナロクオンライン」は4月6日から放送開始!gameonlineより)
>声優のキャスティングも以下の通りに決定している。
>ユーファ (水樹奈々さん)
>ロアン (阪口大助氏)
>マーヤ (桃井はるこさん)
>タキウス (久川綾さん)
>ジュディア (荒川美奈子さん)

桃井か・・・ふっ。

PDFにリンクする際などに便利かも リンク移動前に確認させる方法凸男さんちより)
今度の馬なり1ハロンのときに実装させてみます。

■もうすぐ3月ですなあ・・・ということでいつものアレをそろそろ準備しておきます。