4月30日(金)

はてなアンテナ@MilkyHorse.comがプチリニューアル
こんなとこのっけてちゃってええええ

Rubik's Cubeさんから2周年お祝いの言葉をもらった模様。。。
ありがとうございます。

『ダービースタリオン04』ならではの楽しみを薗部博之が最新作を語る!
関連:コメントはどこへいった?カトゆー家断絶より)

「萌え」感情が理解されない理由憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記
なるほど、面白い説明。

4月29日(木)

■このサイトも3年目突入ですか。ええ。
継続は力なりと言う言葉を現実世界ではなく、この電脳世界において何故か実践してしまってるわけですが(^^;
1年前の自分と比べて、確かに力はついたのかも。

力がつくって言う過程には、何も楽しい事ばかりじゃないわけで、
逆に苦しい事があったからこそ今の血統の森っていうサイトが存在しているんじゃないだろうか。

ま、内省的なものはこのぐらいにしておきましょうw

PURE GOLDさんとこのリンクを久々に眺めてみる。
あれ、競馬のカテゴリに血統の森がないっ!

ついに ソ ッ ポ 向 か れ ま  し   た   か   ?


と思ったら、個人(ニュース)のところあったー・゚・(ノД`)・゚・
むかーしに無理言ってたのを思い出すなあ・・・(遠い目)
この場を借りてroyceさんにお礼を。ありがとうございます。
むしろ、亀レスならスミマセン。。。
いや、もしかしたらもう言ったのかもしれない、なんてデジャヴに襲われたり・・・
記憶っていい加減ですな・・・。

■技術メモ、というか自分メモ
・ソースジェネレータが欲しいようなきがする。
アドレスと見出し、引用元をコピペなりでさくっと入れて、勝手にソースを吐いてくれれば幾分か更新も楽になるかも・・・

・JRAとかNAR、スポーツ紙なんかはよく見出しをぶっこ抜いてるけど、それ各地方競馬公式に活用したほうが面白そう
ただし、管理人にそんな技量はいまのところないし、なによりcgiが面倒w

・いいかげんRSSを活用したいと思うも、結局リーダーはOpera7.50正式リリース待ちという罠w

4月27日(火)

【ブログ】ブログってウザクないか?【blog】ぱさぱさより)
何気に良スレ。途中から2chブラウザで真剣に読み入ってしまいましたw

フォント弄り、バーチャルネットアイドル、テキストサイト・・・と来てBlog。
Blogだけ妙に無機質な気がしないでもない。
思うに、サイトデザインを自分でするっていうのを放棄しているような気もする。
といいつつ、微妙にBlogの要素をサイトに取り入れてる自分がいたりw
いずれにせよ流行り廃れがあるでしょうから、Blogの存在そのものが年末にはどう転がってるのか想像してみるのもいいかも。

4月26日(月)

質の問題Sakura Archives
確かに質は重要なんだけど、この界隈のサイトの絶対量が減ってる気がしてならない・・・
質を上げるなら、やっぱり予想・回顧の類なら量をこなさなければならないのは当然じゃないかと。
昨日の駄文は主語を競馬界隈のサイトに置き換えても通用しそうなあたり、なんともいえない気もする。

こういう回顧とかは「血統の森」あたりでいうダメのお手本ということでよいこは真似しないように。。。nonnnonnnohibi
誰がそんなこといったんデスかっ(えー)
回顧はあくまで回顧だと思うんですが・・・

4月25日(日)

Blogというものは結局TrackBackということになるのだがPOG Blog
関連「競馬ブロガーさんのためのトラックバックセンター(仮称)」が新規開設Milkyhorse.com
なんかてきとーに書いた記事POG Blogさんとこで晒されたり、「予想Blog例外説」なんて名前がついてるみたいですよー(えー)
こないだの記事で言っている予想っていうのは、中央のメインあたりの予想でたいした予想の根拠も書かずに、
本当にただ印だけ晒しているものに対して、ちょっとどうかなと言ったものなんですがね。
それじゃ見ているこっちは反応のしようがないじゃないですか。
当たればよかったですね。外れれば残念でしたね。としか返しようがないわけです。
そんなのはBlogの輪が広がるわけがないわけですし、Blogの体裁をとる必要がないと思うです。
仮にそういうものを集めて並び立てたところで内輪の予想大会にしかならなくて、外から見て面白くないと。
連戦連勝か連戦連敗の人がいれば別かもしれませんが。(某所で言う、「神」「逆神」の類)。

どうせ予想を見るならSakura Archivesさん並みに説得力のあるものを見たいと思うんですがね。

ただ、
>TrackBackというのはエントリの質で増減するものではなく、
>どちらかというと分母の絶対数に比例していくというのがオイラなりの得た感覚です。

これには同意。
トラックバック、もといブロッガーの絶対数が増えないと厳しいものがあるでしょう。
そんなこんなでどっちにせよトラバセンター(仮)には期待してます・・・。

関連を見てからの追記。
Milkyの
>供給が充分であるという現状認識を、管理人は持ち合わせていない。
このあたりは同意。繰り返しになるけれども競馬を話題にできるBlogの絶対数が足らない。
(出来立てだから仕方ない面はある)
てきとーに書いた記事もとい、もどきをあの時点で回った総数はたかだか80。
その時点で未知のものが20程度あるにしても、総数100。
あと200は欲しいよねえ。てきとーな計算だけどさ(ぇ

うちとMilky、POG Blogで何が違うかって言うと、Blogであるか否か(MilkyはMovable使ってるけど)
Blogっていうのは、Blogの機能を持ったもの同士じゃないとTrackbackできない。
ここに既存のサイトが越えられない壁があるんだな・・・。
だからBlogは交流が自ずと内向きになってしまう、と見るんですがね。

さらに追記:Milkyがちゃっかりトラバしてるし・・・(^^; POG Blogさんとこの記事参照。

駄文臭くなってきたんで、最後に一言だけ。
形はどうであれ、個人の競馬サイト界隈が盛り上がればそれでいい。

2ch用出走表&成績表作成ページがNARリニューアルの影響で地方のデータ取得が不能になっているそうな。
困ったもんだねえ。
どうせ出走表と結果ぐらいしか使い道ないんだから、自動取得ぐらいさせろと(ぇ
作者さんの降臨待ちですかね・・・ただリニューアルされてから時間がたっているので、望み薄でしょうが。

女性のオナニー・初級テクニック
うむ、想像力を沸きたてられる文章だ(違

関節を鳴らしちゃダメ(以上2つAbsolute Territoryより)
連続で鳴らさなかったらいいんだー(マテ

「gameonline」サイトを一時休止IntermezzoModeratoより)
なんと。
またゲームの情報仕入れ先を失う羽目に・・・見やすいサイトだったのになぁ。

 

4月24日(土)

■未確認情報ながら、ダンスインザムードはオークスへ向かう模様。
ソースは社台会員ページらしい。
せっかくのダービー挑戦なのにねえ。馬に対する負担が大きいと見たか。

■静内SSがなくなるという噂もまことしやかに語られたり。

エラーメッセージを書けという15文字以内問題について記者会見Forgotten Factory
「えっちなのはいけないと思います」と某国家試験で書いた事に対する釈明会見(w
>まぁあの類のメッセージってはどっかで出そうだなぁと思いますがね。 特に大きなお友達とか。
>ちなみに手前はその類のゲームとは無縁の無菌状態で育った者なので ご安心してサイトをご堪能ください。
>ってかゲームじゃないかもしんない。よくわかんない。


残念ながらゲームではなくアニメ。
関連サイト:まほろまてぃっくGAINAX公式
まほろまてぃっく Official Site
微妙という一言で片付けられる作品ではあるが、
ょぅι゛ょ大好きな人に語らせればまったく違う切り口で延々と語られる作品でもある(と思う)。
要するにEDのまほろDEまんぼーだけ聴けばいい。そうすればどういう事なのかがわかる。

東松山市がスール制度導入BRAINSTORMより)
素敵制度ですねー(えー)

4月23日(金)

■すっかり放置してました・・・(^^;
とあるサイト管理者さんとメールのやり取りをする機会があったのですが、
うらがわって単独サイトのように思われてたのね。
うらがわは血統の森の裏側という意味なんですが・・・そのあたりを含めてここも改修したいねえ。

■コスモバルクと外厩制度あたりに触れたいけど、時間がないんだな。
みんな思ってるほど外厩というのはプラス面ばかりではない。
むしろモハメド殿下あたりがこの制度に乗じたらどうなるか・・・なんて話を聞かされたり。

4月19日(月)

■体調悪い上にやることがてんこ盛り・・・

「えっちなのはいけないと思います」とForgotten Factoryさんが某試験で書いたらしい(wShowyouの足跡@hatena
Forgotten Factoryの中の人がそう書くに至った経緯が激しく気になるのは私だけですか?(w

4月18日(日)

■微妙に体調悪い・・・

■あー初級システムアドミニストレーターっていうかシスアド受けてきました。
なんですかこの試験は(えー)っていうか国語の問題じゃないですかっ。
しかも高校生とか普通に受けてるし・・・。
とかなんとか豪語しておきながら、落ちてたら恥ずかしいのでこの辺にしておこう(^^;
落ちても受かっても(いや、受かれw)、秋は基本情報受けますか。
合否発表は5月下旬・・・っと。φ(。。)

関連サイト:情報処理推進機構

4月17日(土)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 まとめ
というわけで実質8日間、延べ80ほどのBlogをかいつまんでみた訳ですが。

感想としては、創成期とあってこんなもんかな、という感じ。
サイト経験者、既存サイト組は当然強いわな・・・。

あとは予想サイトが多いのが目に付いたかな・・・印を晒して適当にコメントをつける。
別に各々のBlogの予想なんてどうでもいいんですが(えー)

そうでなくともBlogは型にはまったスタイルなのだから、
予想の書き方までありきたりでは面白味にかけるんじゃないかと。

それでも競馬サイト界隈が盛り上がってもらえれば、それに越したことはないですな。
ということでブロッガーのみなさん、がんばってください、、。

4月16日(金)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その8
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人によるBlogに対する評価ではないので注意。

yamasho-diary title:日記や雑談、そして大好きな競馬のコラム。-。

W氏 出張版 title:予想ほか競馬に関して自分なりに思ったことをコメント。++。

愛さずにはいられないtitle:予想ほか競馬がメインですが、妖しい日記、地方ネタも。-。

shikakeninのあれこれ title:一口馬主出資馬の近況、重賞予想。-。

Go To The Win title:重賞予想が中心。+。

平坦小回り title:重賞をはじめ手広く予想。++。

他称若年寄の日々侘び寂び title:重賞予想、麻雀、鉄道ネタなど。+。

馬ログ _Balog_ title:競馬の予想と復習が中心。++。

とりさんが行くおけら街道 title:重賞予想に関する日記。++。

つれづれなるままに title:馬の話題がある。+。

ねぇ、競馬の話をしようよ。 title:ホッカイドウ競馬ファンコラムライター、森孝時の私的生活日記。+。

競馬と俳句鑑賞のページ title:競馬のニュースに対しての僕の感想。++。

BlogがBolgになってた(訂正済み)・・・掲示板で指摘してくれた人thx!
これで最後。明日にでも総評でも載せますかね。

4月15日(木)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その8
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人によるBlogに対する評価ではないので注意。

競馬ファンプラザ title:Doblog user の『うまきち』さんたちのための情報発信基地。++。

風露香【新世代予想】 title:重賞予想とその感想が中心。++。

役に立たない?競馬分析 title:主に競馬関連のひとりごと。++。

殿一気 title:競馬の予想と競馬関連の話題。++。

(空白)の競馬をちょっと語らせて title:競馬に関して特にネタは決めずにダラダラ書きなぐる。++。

名牝たちの後宮 title:牝馬に関するニュース、名鑑、コラム、予想など。++。
名前が渋いな・・・ふふり。なお、正確には名牝たちの後宮のBlog部門がリンク先に当たる模様。

ヨークベニマル title:現役大学生の人が、拙い文章力と浅い競馬キャリアと鈍い洞察力をもとに競馬をメインに文章を書き綴っていく。+。

非的中系競馬blog title:勝手気ままな予想と毎回毎回懲りない反省。++。

うまうまてい別館 title:予想など馬に関するネタ。リンク切れに付き判定不能。

どうなることやら。 title:競馬を含めて雑記ですな。-。

週間Umaかった!! title:競馬予想、料理、雑記がメイン。+。

4月14日(水)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その7
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人によるBlogに対する評価ではないので注意。

keiBa.Blog title:『競馬』をいろいろな角度から考察。++。
『競馬bloggers ring』で競馬ブロガー大集合!!を書いたサイト。
しかし悲しいかな、競馬bloggers ringの登録件数はわずか7件
ringもなかなか難しい・・・。

馬券日記 オケラセラ title:データ分析から巷のB級ネタまで競馬を一刀両断。++。
本家の馬耳東風 競馬データ予想はなんと7年も続いているサイトらしい。
まあ、何気にリンクページでリンクされてるというのは今知ったというのはナイショですが(えー)

Kb Farm title:一口馬主として出資している馬に関するページ。++。

僕と競馬の生きる道 title:競馬にまつわるエトセトラ日記。++。
バカうまに移転。

ChameLeon title:仕事場が滋賀県栗東市とのこと。+。

jigenngの時限爆弾! title:重賞予想らしい。+。

YUKIKO'S BLOG title:マッキーこと牧原由貴子騎手の騎乗予定と結果。++。

いっちゃさんちゃ title:競馬に関するつまんない話題などを書いていったり書かなかったり。++。

時に逃げ切り、時に追い込み たまに落ちる title:なんちゃって女子大生が語る競馬、酒、アニメ、その他雑念。-。

中央競馬観戦レポートbyはりけーん title:予想と回顧と観戦記。+。

ヘンタイ度チェックまあ生きていれば良しとする
あなたは【ロリコン・ショタ系ヘンタイ】なタイプ。
あなたは自分にとって従順なうえ、見た目も「かわいい」ものを追及するタイプ。
現実の人間よりも、二元的な世界に理想を求める傾向がありそうです。
自分の世界に没頭しているうちは、人にうしろ指をさされる程度で済みますが、
その空想を現実世界に持ちこもうとすると犯罪になりかねないので気をつけてくださいね。

あなたにぴったりの遊び場:コミケ

幼女少年系倒錯度 100%
自虐残虐系倒錯度 64%
同性愛系倒錯度 3%
電波系倒錯度 43%

いかにも教科書的な答えでつまらんな・・・w

4月13日(火)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その6
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人によるBlogに対する評価ではないので注意。

馬見れば夢も夢じゃない♪ title:各クラブ法人の話題と、重賞パドック。++。

LOP-LORAN’S blog title:競馬と馬産に関する話題がチョコチョコと。++。

ハズレ馬券の買い方(笑) title:迷った末に当たらない馬券を買う・・馬券下手の顛末記。++。

Nomad - 放浪者 title:重賞予想が中心。++。

dirtkeiba.net title:中央競馬(JRA)及び地方競馬(NAR)のダートレースに絞って勝負している人間の奮闘記(?)" ++。

無題(仮) title:競馬予想がメインの日記帳。+。

Beagle Cafe title:重賞予想。popoには見える「神の見えざる手」。++。

AXIS title:競馬の重賞予想を中心としたコラム。++。

Kplus title:競馬で食っていく夢を捨てきれないマジ競馬投資日記。+。

たぬき親父の皮算用 title:おやじの予想とおやじのつぶやき。++。

UD はじめてもうすぐ11ヶ月になりますが何か?
Monster House Busterさんの
>いたんですね。に私信ということで。あれだ、UDのバナー張っておくか。

4月12日(月)

■忙しいんじゃあ!(心の叫び)
えー表でいっぱいいっぱいです。個人サイトも廻りきれません。
やっぱりどこかを縮小すべきだなあ・・・

4月11日(日)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その5
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人によるBlogに対する評価ではないので注意。

Brain Squall title:競馬に関するエッセイ、コラム、書評その他。+。

readkeiba.blog title:競馬コラム、うんちく予想、ニュース、日記風短編コラムなど発信中。
元トラックマンらしいが、元TMなんてのはこんなもんなんかと取るべきか・・・。
(何気にケンカ売ってるような←ぉぃ)

Blue/bLUE title:青色競馬予想。+。

PUREGOLD BLOG title:普段は競馬ニュースサイト。たまにブログも。-。
PURE GOLDさんとこのBlog。多分競馬ネタはここではほとんどやるまいw

Turf Watch title:夢は百万馬券へ百円一点勝負!! ++。

マイネルラヴ研究会 title:マイネルラヴが、種牡馬として成功するさまを共に体験するブログ。++。
マイネルラヴ産駒のみを追いかけ続けている、奇特なページw

競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』 title:重賞予想コラムや競馬雑筆など。
見方がわからん(えー)。

TARGET的馬券練習帳 title:競馬DBソフト【TARGET】を活用した馬券力向上ブログ。
Targetを活用する、いかにもデータ競馬といった一風変わった趣のページ。

絶対的勝馬至上主義! title:今週の予想とメインレース回顧と競馬に関するコラム。++。

乗馬日記 title:乗馬記録と日々徒然に思ふこと。++。

ストライキに激怒!!馬市ドットコム 4/11)
一般にストライキと言うのは正当な労働者の権利であり、(周囲に非難されるかどうかはさておき)常識ある行動である。
しかしこの記事を書いてる人いわく、
厩務員がストライキすることは非常識であり、ストライキが常識か否かはすでに問題ではない。
とこの記事では言っていることになると思う。

記事中で常識をしきりに叫んでいますが、いったい常識とは何なんでしょうねえ。。。
ちょっと常識という言葉で遊んでみるテスト。

4月10日(土)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その4
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人によるBlogに対する評価ではないので注意。

昨日の風はどんなのだっけ? title:競馬の話題もあるはてなダイアリー。+。
Readme!のランキング上位に食い込んでたりする、結構おっきな日記サイト。
さすが人が集まるだけあって、文章の型の方は申し分ない。
思うに世間一般の感覚を持ってるのではないかと。逆に言えば、物足りなさを感じないこともないけど(ぉ
良サイトではあるかと。

Rookのけーば日記 title:重賞中心の競馬予想とコラム。+。

FurlongBlog title:競馬とBカップをこよなく愛す我がBlog。+。

競馬予想ノート【Diary】 title:レース回顧が中心。++。

隅田川のコロガシ title:S馬予想と回顧。+。

そのま☆まにあ title:ネットラジオもやっている女性の視点からの競馬予想バラエティ。+。

うまにわ競馬ニュース title:競馬ニュースを収録中。++。
えーえーえー(えー)

あたってたまるか! title:重賞予想が中心。+。

In the woods BLOG title:競馬を主に詳しく、スポーツ、読書、日常の写真など。+。
惜しいっ(何がだ)

A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters title:中央&地方競馬予想をメインとした6人の予想師達のつれづれ交換ウェブログ。++。

■酔っ払いながらの更新・・・大丈夫か?(^^;

4月9日(金)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その3
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人によるBlogに対する評価ではないので注意。

Rubik's Cube title:競馬についての諸々のこと。++。

MY HORSE LIFE~競馬人生~ title:競馬に関する情報や予想と、石橋脩騎手の話題。++。

うまづら日記 title:登別の生産牧場ブログ。馬産ネタ。++。
表で取り上げた日記。いい味出してると思う。

SkipAway title:競馬とか、武士道とか、ヽ( ・∀・)ノ ウンコーとか。+。

MilkyHorse.com title:あくまでも、競馬と馬産に関するニュースサイト。++。
なぜかMilky自身がエントリー。ま、どうでもいいか。

嵐猫 title:時事や2ちゃんねるをネタ元にした競馬コラム。++。
SeaBird's Horse Racingの中の人のBlog。もう一皮むけることを勝手に期待してます(えー)

爆死日記 title:主に国内の競馬関係のニュースを紹介。++。
えー。
nonnnonnnohibi title:重賞予想と結果。「競馬も人生の楽しみのひとつ」というスタンス。+。
競馬ポータル発案者にして、実質のもどきの生みの親だったりする(はず)。

血統徒然 title:萌え萌え血統探偵団(謎)。++。

競馬ニュース的ブログ title:ボチボチと競馬の話題でも提供したいです。予想・結果も。++。
タイトルがねぇ(苦笑)ただ、切り口としては面白いかもしれない。

でっかい台風![ぶかさんthx!]

4月8日(木)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その2
・titleは”もどき”が取得したBlogのサブタイトル。
・-<+<++の順で管理人の主観による競馬の割合の多さを判定。管理人の評価ではないので注意。

Keiba@ikenyan title:競馬の予想と不定期日記。+。

競馬@中央地方交流競走 title:一般に交流競走と言われる競走だけ扱う競馬情報。++。
あえて何も言うまい(ぇ

Banusi.com title:一口馬主という視点から見た競馬情報。++。
切り口は面白いと思う。ただOperaでの表示がボコボコなんで見てませんが(ぉぃ

負け馬@馬耳東風 title:競馬関係のニュース・掲示板とコメント。++。
持ってる見識はここの管理人以上。頭がさがりまする。

僕と彼女(たぁ)の生きる道 title:僕の馬券収支の記録帳。各開催日ごとに「その日の教訓」。++。
高橋愛ファン=競馬ファンなのディスカー(えー)

土手の上から title:競馬の話題、特に重賞予想が主。+。

sleepy's blog title:"主な重賞予想など。-。

お馬の親子 title:競馬予想(JRA重賞専門)。++。

競馬ブログ title:ニュース、予想・回顧、競馬に関する雑記など手広く。++。

めかりんだいありぃ title:テレビ感想と競馬予想。-。

あやしいわーるどの歴史(2004/4/4版)ぁゃιぃ Walker
時間をかけて読みたいが、時間がないというわな・・・。
モモーイのレスなんかも見れたりする。

ネットランナーを見たわけですが19740308?、以上2つ駄文にゅうすより)
記事の一番下にあるコメントは必読。

4月7日(水)

■競馬Blogポータル(もどき)を腑分けしてみる。 その1
Banusi.comの人がリンクにポインタあてっぱだと、Blogの説明が出る。
なんてことをいってた記憶がありますが、これはBlogのタイトルをそのままもってきたものかと。
(Milkyがなんかしてるわけではないと思う)

前フリはさておき、ポータルもどきに今日の時点で登録されてあるサイトをどどーんと大紹介。
ただ、数が多いので10サイトずつに分けます。(そのほうがみんな廻る気が起きるかと)
というわけで、さくっと。
なお、titleはもどきがひろったそのBlogのサブタイトルを。
-は競馬が従(他にカデコリ多数)、+は競馬が従、++は競馬が主(あくまで主観)です。
あと管理人が気になったサイトにはなんかコメントが付きます(多分)


snowair taste*** title:macと競馬と福岡ほか、至極個人的に気になることいろいろ。+。

SNIPER title:馬は走る。だが走らせているのは紛れも無く人間である…。+。

空をかすめる title:競馬だけではないけど、記事は長文。-。

UmaNavi運用日誌 title:競馬ディレクトリサーチ「UmaNavi」の運用・開発日誌。++。俺とは無縁のサーチエンジン(w

すばらしい日々 good-days title:競馬だけではないらしい。+。サインとか。

Piece's BLOG title:週末予想家、Piece氏のあれこれブログ。+。

競馬ジャーナル ブログ版 title:予想ほか競馬雑記。音楽や書籍・映画の話題も競馬と絡ませる。+。悪くはない。が、何か物足りない気もする。とりあえずメモ。

スポーツ一喜一憂 title:競馬、野球、アメフト、サッカーなどスポーツを中心に、ワタクシが日々感じていること。-。

POG Blog title:POGの話題と競馬Blog界の動向。++。いまさら説明も要らないだろう、POGのエ○イ人のBlog(えー)

RACING BOOK bet. title:土日の予想と競馬コラム。++。

とまあ、こんな感じで残りを紹介していきたいと。

4月6日(火)

■友人が自作組むって言うんで、セットアップの手伝い。
TweakUIを持ってくるのを忘れたんでネットから落したらあらびっくり。バージョンアップされてるじゃないですかっ。
PowerToys for Windows XP の日本語化のダウンロード
なんかいろいろ変わってるみたいです・・・。
目に付いたところでは、アプリケーションロゴ(IEのアクセス時の右上のロゴ)がなんか変えられるようになってるみたいですよ。

ごく簡単なHTMLの説明
身の回りの人間HTML総手打ち化計画なるものを練ってたり。ここから入るのは妥当か。神崎センセの文章だしね。

4月4日(日)

高橋愛ちゃん応援サイトPOG Blogより)
不思議とモーニング娘。(この際だからハロプロとしようか)を応援してるおっきぃお兄ちゃんの中には、
競馬好きと言うのが結構いるようで、こっそり2chにこういうスレがあったりする
【マジックスクエア】モー板競馬スレ第23R2F【カイテキコーボウ】
ユンソナとか起用するより、ハロプロのほうが面白いって。いやマジで。

日付の表記に関するノート
メモ。

競馬Blogポータル(もどき)がOperaで正しく表示されない
時刻取得部分がなぜかコメントアウトの格好で表示されないよう。IE、Gecko(Firefox)では正常なのになぁ。
ただ、ごくまれに正しく表示されるのですが・・・ぬぅ。
一体どこに通報すればいいんだ。

4月3日(土)

■さてストの噂ですが、本当に起こる可能性があります。
昨日業界筋の人とお話をする機会があったのですが、
現時点でスト突入は五分五分で、やはり桜花賞を交渉材料にしているようです。
また、かなり厳しい要求を出しているとのこと。そりゃ生活がかかってますからね・・・。
77年(S42年)のいわゆるモンタサン事件(参考:『蛸坊主の赤鉛筆』JRA厩務員春闘ストライキ
なんかが最悪のパターンとして話の中で上がりましたが・・・。

ただなんだかんだいって、99年のストのパターン(参考:どこぞの個人サイトの記事断片(汗
になるんじゃないかな、と私は読んでるのですが(希望込み)
厩務員サイドは事実上の収入減を通告され、これに反して実質の収入増を要求しているようなので、
本当にどう転ぶかわからないというのがJRAや馬主、厩務員それぞれの立場が思っているんじゃないかと。

しがないファンとしては競馬に携わる人に事情はいろいろあるのはわかりますが、
なんでもいいから、何事もなかったかのように桜花賞開催してください(涙目)

いろいろお話を伺えたので、またおいおい触れていくデスよ・・・ふふり。


■馬りんく@Milkyhorse.comと競馬リンク集の実態?(後)
前編を書いた直後に競馬Blogポータル(もどき)でものの見事にアッパーを食らって、
それでもって竹本騎手の訃報とごたごたが続きなかなか書けないでいましたが、
気持ち悪いのでとりあえず完結させます。
ただ必要以上にBlogを絡めるとややこしくなるのでBlogについては後日書くことにして、
純粋に競馬リンク集について筆をすすめることにします。

馬りんくの現状を考えたとき、
更新が行われていない、カテゴリ分けが必要以上に細かすぎる、リンク切れが多すぎる
などの一般的な問題、
ランキング表示させるために、直リンクではない(調査する側としては何かと不都合)
という特殊な問題、 などなどありますが、いずれにせよあまり使えない。
血統の森で触れたかどうかは記憶が定かではないですが、かつて馬りんく全てのサイトを廻ったことがありました。
が、めぼしいサイトは見つからず、徒労に終わった感が。

で、もし大規模な競馬リンク集を作るなら、
大まかなカテゴリは公式、企業、個人、Blog程度に抑えてしまったほうが、逆にすっきりするのではないかと。
その上で個人は細かなカテゴリわけをしてしまえばいい。

アクセスランキングは個人的に要らない。その代わり管理者がオススメサイトを示す必要はあると思う。
管理に関してはCHK_LINKでサイトが存在しているか定期的に見ればいいかと。
また、サイト更新が放棄されているものに関しては、別に基準を設ける必要があるか。
例えば、更新を定期的にかける必要のあるものなら3ヶ月なりでリンク集から分離するなり削除するなり。

リンク対象ですが、予想業者を排除もしくは隔離する以外は、1つ以上競馬が「従」であるページを持つ
と言うのを基準に可能な限り広げていけば、相当なサイト数に上るかな?
あと、リンクに許可がいる(いわゆるリンクフリーでない)サイトは問答無用で蹴飛ばします。
だってせっかくいいサイトなのに、なんかメール送らなきゃいけないとか泣くっしょ?面倒だし。
そんなにリンク張られたくなかったら、ロボット除けしろ、認証取れと。
結局はリファラみてようともime.nu経由でリンクすれば、こっちは解決できますがね(w

あー俺はリンク集作らないよ?もう表にあるから(w
というわけで、いっちょやってみようというフレッシュな方は是非チャレンジしてみてください。

4月1日(木)

■トップページのみをプチリニューアル。
目に見える変更点としては、
・日付の前に■でアンカーを実装。ただし、効果のほどは疑問(w
・色を若干変更。色の組み合わせチェックである程度の見やすさを確保したつもり。
と言うのが主な変更点。
また細かいところでは、
・一部ユーザーエージェントの表示差異を吸収。
・Firebird0.8でGeckoの表示を確認。
ウェブ内容アクセス指針1.0に基づくhtml・CSSの見直し。

■おとといの続きですが、ちょっとごたごたが続いてね・・・落ち着いたら書きます。