■6月30日(水)

武豊批判は間違っている血統徒然
巷で話題の武のブックに対するコメント拒否騒動について。
事は、今週のブックに武のコメントが一言もない→ブックが謝罪文を掲載している→該当記事に「不可解な騎乗」と批判
という流れだったはず。
まあ、なんかモノを言いたければいつぞやのサンスポの記事のときのように自身の日記に書けばいいわけで、
そこのところはどうなのよ?って気はしますが。

■6月27日(日)

ぐぐるさんに関してはこれで問題ないw
でしょ(えー)

■ Derby Owners Club Online 開発中止のお知らせ ■
一向に情報が出てこないと思ったら、実は開発中止がすでに決定していたんですか・・・

と言うのは真っ赤なウソw
しかし、去年9月のヒットメーカー、オンライン育成SLGを2004年に発売 WIN「ダービーオーナーズクラブ オンライン」から、
年明けにクローズドβを行ったのはいいものの、その後の情報は何一つ出てこないわけで、
公式サイトもオープンして以来まったく更新が行われていない。
2ちゃんですら(と言うのも語弊があるかもしれないけど)これっぽっちも情報が流れてこないわけで、
ヒットメーカーは本当に開発を行っているんだろうか?と勘ぐりたくもなる。
いずれにせよ、公式が更新されないのはさすがにマズイと思うのですが、どうでしょ?>ヒットメーカー

■6月26日(土)

岩手競馬を応援するファンの会
いろいろな意味で衝撃的なサイトをラジオたんぱ経由で知ってから一夜。
あまりにもお粗末なデザインに目を奪われてしまい、まともに取っ組み合うことが出来ずにいることを内省し、
「岩手競馬を応援するファンの会」を正面から紐解いてみたいと思う。

ファンの会について
設立趣意、活動方針が掲載。
もっともらしいことが書かれているかな、と。しかし、何か引っかかるんだよな。
ファンの会るーる
るーると書くからには何か親しみの持てるものかと思えば、ファンの会会則だよな、これは。
会則ならば、前述の設立趣意やら活動方針も含まれるべきだと思うのですが。
賛同者の皆様へ
むしろ、賛同するには?ということが書かれている。
News Board
書かれているのは新聞・雑誌等のマスコミのプレリリースばかり。
引っかかっているのは多分この点だろうね。これを見る限り
マスコミと向き合って、一般ファンと向き合っていない印象を受ける。
あわせて他のWebサイトのことは眼中にないのだろうなと。
しかし他の岩手競馬ファンサイトもこんなもんだなんて思われたら、たまったもんじゃないだろうな・・・。

山口貴士と言いたい放題(仮)
東京都健全育成条例改定に反対する市民有志Webサイトがかつてあった場所。
当時のサイトは一番下のリンクから辿って行ける。
ファンの会に爪の垢煎じて飲ませてみたいね(笑

なんか現状ではWebでやる意味があまりないような。
ファンの会ですか・・・その名に偽りありだと思いますね。
なんというか、ファンらしさというか岩手競馬によせる想いというか、そういったものを感じないんだな。
微妙にきな臭さが漂うあたり、周辺の動向を注意深く見守って行きたいところ。

■6月25日(金)

「Re・ACT」におけるさっちんの胸囲の謎に迫る!『逆転ツインテール』かーずSPより)
こ、これは・・・w

「瓶詰妖精」 第2シリーズ決定!駿河電力/スク水.jpより)
モモーイのいない第2弾なんて(えー)

通常の2倍の筋肉の幼児APOSPO on the webより)

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出(・∀・)イイ・アクセスより)
たいしたことなさそう(たぶん)

■6月24日(木)

ブログ段階論 ~ブログの区分~駿河電力/スク水.jpより)

■何が問題なんだろう・・・いや、もとい問題なんてないのかもしれない。
見方を変えれば、すでに範疇にない、手に負えないことなのかもしれない。

■6月23日(水)

■POG BlogさんがReadme!に参戦
[ReadMe!] 登録情報の参照 POG Blog
2004-06-23/882/379
[ReadMe!] 登録情報の参照 血統の森 ~競馬にゅーす~
2004-06-23/719/441
[ReadMe!] 登録情報の参照 昨日の風はどんなのだっけ?
2004-06-23/2800/127
てことでPOGの人んとこ、自分んとこ、おまけでトロネイとも織田ともいう人んとこを並べてみる。
・・・数でPOG Blogに劣りますか(内心ちょっとショックを受けてる人)
ま、一夜にしてアクセス数なんか激変するもんじゃないし(えー)
数は目に見える指標ですが、質は計れっこないものですから、他サイトに質で負けないようにしないとね。
(といっても、ジャンルが微妙に違うもの同士を比較してもあまり意味がないですが)
ちなみに~競馬にゅーす~の冠がついてるのは昔の名残。Readmeのシステムの不具合でサイト名変更が出来ないのですよ。

■6月21日(月)

ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!ふらミシュランより)
いまさらながら名曲だよね・・・

ネットの噂にまで飛びつく哀れな民主党の件(04/05/16)APOSPO on the webより)
民主党と言う集団になると、とたんにボロが目立つ・・・というかこれはやっちゃいかんだろ。

Alpha ROMで保護されたCDも仮想化できる!CD革命/Virtual Pro Ver.8駿河電力/スク水.jpより)
これでフリーでもこっそりalpha突破ツールが出回るか。

殿下からのお便り。
>結局、あそこで書いたなかで「中央で馬主増やす」ための一番の決定打ってのは預託料だと思われ、
>その辺が(JRA的に)一番手が付けづらい部分なんだろうなぁと。
>現場に受け入れる下地……というより、現場が大きい顔をし過ぎてるんではというか。

それは下地が出来てない、すなわち受け入れ態勢が出来ていないと言うことだと思うのですが。
いや、受け入れるということが頭の中にないと言う方がより正確なのか。

■ハイセイコーはGⅠ馬ではない
まあ、本来なら表のコメントだから表で書くべきだろうけどあえてここで。
なぜかハイセイコーはGⅠ馬じゃないのか?と言う投稿フォームからのお便りが。
確かにハイセイコーは皐月賞馬でありますが、それと同時に当時はグレード制と言うものは存在しない、
つまり格付けがないわけだから当然GⅠなどと言うものも存在するはずもなく・・・
グレード制が導入されたのは昭和59年でシンボリルドルフが三冠を達成した年。
ですから、ハイセイコーはGⅠ級のレースを勝っている、という表現が厳密なわけですねえ。

■6月20日(日)

公式には、未発表ですが、松平瞳子@釘宮理恵さん、二条乃梨子@清水香里さんだそうです。風の碧、海の翠うぱーのお茶会より)
マリみての第2期のお話。りぜるまいんとlainですか・・・まあ、ハマってるといえばそうのかもしれない。

■投稿フォームがMacで文字化けする、と言われてもどこがどう文字化けするのかが詳しく言ってもらわないと、
さすがに対処のしようがない・・・まさか「Ⅰ」が化けるとか言うオチじゃないだろうね(汗
投稿フォームといってもメールなんだから、化けて当然と言う罠('A`)
(ちなみに表で対処したというのは、utf-8エンコーディングに対応させたと言う話)
まあ、本人がここ見てるかどうかは知る由もないですが。

コメント文字化けMAC&IE詞織
上に関連すると思う記事を発見。そのうち対処する・・・たぶん。

■6月19日(土)

■ウォッチ先 さわらず荒らさず まったりと
ネットウォッチ@2ch掲示板の言葉をなんとなく引用してみる。

POG Blogログ消去
ログが消去されたのは、私が知っているだけでこれが3回目ですか。
記事中の質問に答えようと下書きを作ってたのですが、その参照先がないから答えることもないか。

■6月13日(日)

■来週はクソ忙しくてこっちは放置するだろうから、どどーんとまとめて。

主催者系公式サイトはだいたい縁故発注らしい昨日の風はどんなのだっけ?
しかしまあ、業者って言うのもヒドイもんですなあ。ビルダーさえ使えば誰でも作れるわけで。

馬なWebサイトを見るForgotten Factory
JRAとNAR、南関4場に触れてますが、そのJRA
>FLASHの方とテキストの方、配信されている情報がかなり異なるのが気になる。
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
てか、HTMLしかみてないょ?3つもトップがあることが鯖落ちの原因なのか(違
ほかにも突っ込みどころ満載。探せばまだまだあるかもしれない。

はっきり言って作るなら今ですよ、momdoさん(ぇPOG Blog
馬りんく@MilkyHorse.comの閉鎖によるなんたらかんたらに関連して、後釜を作ってはどうかと言うお話。
POGの人の誘いに乗ったつもりが、逆にハメられた・・・のか?(w
しかし、この手の類のものは作らないと言ったものの、閉鎖されるなら話は別か・・・とも思ったり。
作ると言っても、ニュースサイト交響曲のスタイルになるんだろうなあ。
カテゴリ分けなし。それをそのまま競馬系サイトに移植していいのかは考えるべき点でしょうが。
ま、出来上がるのは馬りんく消滅直前だろうな・・・作る気が起きればの話ですがw

■Milkyの話ついでにBlogポータルもどきですが、
記事のタイトルが出なくなって激しく使えなくなった気がする。(ポップアップで出ても仕方ない)
結局トラセンもいつの間にか見なくなったし。
多大な労力を使ってまでランダムにBlogを監視する必要も無い、と言うのが今のところの結論かも。

ユッキーはそれから2年後に死んだ。のガイドライン(殿下執務室より)
これだと言うものは無いものの、中ヒット連発といった感じ。
そして、殿下とあたしとのスタンスの違い(?)
みたいなものを感じさせるエントリーでもあった。

■6月12日(土)

■公式サイトを評価する
笠松競馬公式サイトがリニューアル 試験配信中
ってことでどれどれ・・・
デザインがいまいちだよなあ。前の方が見やすかった気がする(えー)
Another HTML-lint gatewayで採点したところ、
HTML4.01 Transitional で-133点。(えー)
というか、無題ドキュメントってなんですかー(えー)
まあ、ちょっと直すだけでぐーんと点数は上がりますがねえ。
せっかくだから、全公式サイトの採点をしてみる。

●採点基準
・採点ページは”事実上”のトップページとする。採点したページのURLは個別に示す。
Another HTML-lint gatewayの全てのオプションを有効にした上で、URL欄を使って採点。
・DOCTYPE宣言が無い場合、HTML4.01 Transitionalとみなす。

JRA http://www.jra.go.jp/tindex.html
DOCTYPE宣言なし -7点
最近やたらと動画gifを使っているわけだけど、あれはやりすぎw
ちょっとごちゃついてる感もあるけど、デザインは悪くないよなあ。

NAR http://www.keiba.go.jp/
DOCTYPE宣言なし -29点
XHTMLの文法がなぜか混じってる・・・NARならではの個性か(違
XHTMLで採点するととんでもないことになったのでここでは割愛(^^;

ばんえい競馬 http://www.banei-keiba.or.jp/
HTML 4.01 Transitional 3点(GENERATOR:IBM WebSphere Homepage Builder V6.0.1 for Windows)
ビルダーを使って構築している模様。

ホッカイドウ競馬 http://www.hokkaidokeiba.net/top/topmain.php3
HTML 4.01 Transitional 0点(GENERATOR:IBM WebSphere Homepage Builder Version 6.0.4.0 for Windows)
こちらもビルダーを使っての構築。フレームどうにかならんものかねえ。

岩手競馬 http://www.iwatekeiba.or.jp/welcome2004.html
DOCTYPE宣言なし 37点
まあマシなほうなんだろう。デザインも文法も。

宇都宮競馬 http://www.infoworld.co.jp/keiba/utsunomiya/main.html
HTML 4.01 Transitional -28点
ページ内のコメントに
>このページの著作権は宇都宮競馬が保有しています。無断転載を禁止します。
なんて記述を発見。著作権うんぬんの前にマトモなページ書けとw

高崎競馬 http://www.infoworld.co.jp/keiba/takasaki/top.html
HTML 4.01 Transitional 57点
ポインタに追従するマスコットのウザサといったら・・・
しかし、これが案外マトモなHTMLを書けていたりする。Dreamweaverあたりのオーサリングソフトか?

南関東4競馬 http://www.nankankeiba.com/(川崎、浦和、船橋は同一サイト内)
HTML 4.01 Transitional -305点
JavaScriptの塊。それゆえに、スクリプト関連の採点で躓いている格好に。
しかしよくもまあ、こんなに大量のスクリプトを(^^;

東京シティ競馬 http://www.tokyocitykeiba.com/index.php
DOCTYPE宣言なし -4点
>HTTPレスポンスヘッダに指定されている文字コードセット `sjis` は IANA に登録されていません。
惜しい(えー)あと、meta属性で宣言してない旨の警告を連発。

金沢競馬 http://www.kanazawakeiba.com/
HTML 4.01 Transitional -30点
デザインは悪くない。

名古屋競馬 http://www.nagoyakeiba.com/home.htm
HTML 4.01 Transitional 26点(GENERATOR:IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 7.0.1.0 for Windows)
URIに使用できない文字[と]を連発。

園田・姫路競馬 http://www.sonoda-himeji.jp/
こちらもmeta属性関連の警告を連発。

福山競馬http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/
HTML4.01 Transitional 46点(GENERATOR:IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 7.0.0.0 for Windows)
全場の中でもっともシンプルなつくり・・・いや、何も無いと言った方がいいのか(涙

高知競馬http://www.keiba.or.jp/top.html
DOCTYPE宣言なし -21点
相変わらず賑やかなトップと言うか。フラッシュは邪魔なだけ。

佐賀競馬http://www2.saganet.ne.jp/saga-hr/
HTML4.0 Transitional 8点(GENERATOR:HOTALL Ver.6.0iW)
DOCTYPE宣言の大文字小文字の指定が変、、。
しかし一風変わったソースジェネレーターですな。発売元のサイトは消滅?

荒尾競馬 http://www.araokeiba.com/top_page.htm
HTML 4.01 Transitional 54点(GENERATOR:IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 6.5.0.0 for Windows)
index.htmlのtitleが空っぽ。

●感想
お約束のごとく、妥当なHTMLの書けているサイトは皆無でした(まあ、予想はしていましたが)
しかし、ビルダー大人気ですな。とりあえずビルダーのせいに出来ますし。
とはいうものの、流石にbody属性が2回出現しているとか、ありえない間違いが無かったのはよかった。
デザインは相変わらずフレーム使っているところが多い・・・個人競馬サイトはBlogの台頭でフレーム廃れてきてますしねえ。
公式より個人のページのほうがデザインがまともとか言い切れるページがあるあたり、目も当てられない(涙
まあ、HTMLの文法に関してはこんなもんでしょう。担当者がHTML知っているわけが無いですし。(えー)
ただ、デザインに関しては改善の余地のある公式ページがちらほらと・・・。
せめてフレームはなくしてもらいたいなあ。
結構長くなったなw

■6月9日(水)

時間のないサイト運営者リング
時間ねぇーってことでこれでも貼っておきますw

Studio Ring、しおりとさおりのお誕生日壁紙公開。

大正15年開園以来 皆様に愛され親しまれて参りました あやめ池遊園地は 平成16年6月6日、78年間の歴史とともに幕を閉じました。変人窟より)
話題がちょっと古いですが。
元奈良県民としては、ああ、あの遊園地もなくなっちゃうんですねえ、
中途半端に広い駅前の駐車場とか遊園地跡地とか、近鉄のことだからきっと素敵な(ダメダメな)
跡地利用を思いつくんだろうなあ、とか思う今日この頃。

リーディングサイヤー12位でも「奮っていない」のが実感ならばどうすればすごい種牡馬になれるのだろうか。負け馬@馬耳東風
種牡馬評価もアーニングインデックスとか考え出すと難しい問題ではあるけれども、
指標の一つであるリーディングはJRAにおいて果たしてアテになるのだろうか?
と言う疑問がちらっとあったり。ほら、下級条件の賞金って結構あるじゃないですか。
3回東京5日( 6月 5日)の1着賞金をみると、
伊勢佐木特別(1000万特別)で1450万、ユニコーンS(GⅢ)で4000万。
条件特別3勝すれば重賞と同じになったり。そりゃ産駒の数がわんさかいて、
条件戦で善戦を繰り返すなりすれば必然的にリーディング上位にいけるわけで。
重賞戦線を賑わす馬のいる産駒、例えばバランスオブゲームなんてよくコンコルドは出せたなあ、とか。
なんか、話がそれてきたようなのでこのあたりで。(えー)

■6月7日(月)

■うらがわメモ 第2回

●現役GI馬の数を数えてみた事ありますか?
結論からいって、そんな事ある分けないw うま 歴戦の歩みさんとこで数えてみると・・・

3歳(7頭)
コスモサンビーム、キングカメハメハ、ダンスインザムード(牝)、ダイワエルシエーロ(牝)、アドマイヤホープ、
ヤマニンシュクル(牝)、ダイワメジャー

4歳(8頭)
スティルインラブ(牝)、ネオユニヴァース、ユートピア、アドマイヤグルーヴ(牝)、エイシンチャンプ、
ビッグウルフ、ウインクリューガー、ザッツザプレンティ

5歳(9頭)
アドマイヤドン、ヒシミラクル、ファインモーション(牝)、デュランダル、イングランディーレ、
サニングデール、スターキングマン、テレグノシス、ノーリーズン

6歳(1頭)
メジロベイリー

7歳(5頭)
カネツフルーヴ、イーグルカフェ、タップダンスシチー、ノボジャック、スターリングローズ

8歳(2頭)
リージェントブラフ、ノボトゥルー

ああ、地方所属の交流GI勝ちがいないからそれも足すと(多分に抜けがあるかも)
6歳
トーシンブリザード

9歳
マキバスナイパー、インテリパワー

JRA所属32頭(うち牝馬6頭)、地方所属3頭。単純に考えて種牡馬候補が29頭いるわけだけど、
どう考えたって供給過剰。
そして周知のとおり、わが国の生産界は今でも種牡馬を輸入し続けている。
話によると、エアジハードやセイウンスカイ、トロットサンダー、タイキブリザード・・・
そうそうたる面子が苦戦している模様。
初仔が走る前に種牡馬の人気は下がっていくわけで、ちょっと産駒が走ったところで評価は覆らない。
ドーベル、今は亡きブライトを輩出したメジロライアンですら、それ以降の成績が奮っているとは言いがたい。

右も左もサンデー直仔と言う時代はまもなく終焉を迎える。
崩壊しかかった種牡馬ビジネス。混迷必死のサイアーリーディング。溢れ返ったサンデー系繁殖牝馬。
サンデー直仔が天下を取るのか。ノーザンダンサーのインブリードが台頭するのか。
斜陽の系統トウルビヨンが傍系の血を発揮するのか。ミスプロの血がますます濃くなっていくのか・・・。
この国の馬産はどこへ向かっていくのでしょうか。

注:オークス直後に書かれている上に、GⅠ馬に抜けがあるのはお約束。

■6月5日(土)

野中英次『魁!!クロマティ高校』が山口雄大監督により実写映画化駿河電力/スク水.jpより)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

パソコン絶望音頭駄文にゅうすより)
Windows95発売当時に書かれたコラム。今も昔もあまり変わらない、のか。

藤田まこと「はぐれ刑事」突然引退宣言

■6月1日(火)

■htmlをちょっといじくってみる。
変更点
・URLにおける~(チルダ)を%7eと書き直すのをやめた(面倒w)
・■に対するアンカーを削除
・あわせてidの書式を変更。day_年月日(8桁)からd_日(2桁)に変更。過去ログは変更しません(爆)
そもそも誰も使わない気がする(^^;
・文字コードをshift_jisからutf-8に変更
とまあ、こんな感じ。Ⅰとかイチって、ローマ数字や半角カナを書いても、
ちゃんと「1」が表示されて文字化けしないはず。

おいらはMilkyHorse.comも信用してません。Pog Blog
その真意はさておき、Milkyを血統の森に置き換えたら間違いなくヘコムねあたしならw
更新が不定期なあたり、確かに信頼は出来ませんが(えー)
ポータルの意義を考えたとき大切なのは、ホームページになると言うことなのかも。
ここでいうホームページはスタートページのことを指しますが、
とにかく競馬と言う分野で、まずはここからというサイトになることが必要かなあ・・・。
そういう意味ではMilkyって信用できないのか・・・?
なんて書いていたら、Milkyhorse.comがプチリニューアル。
5000Hits/day(脳内推定)のポータルサイトは、どこへ向かっていくのでしょうか。

そうはいっても指針とさせてもらってるわけでPog Blog
そんなこんなで追記。あれは僻地と言うか境地(ぉ
個人的な好みと言う点ではl'eau rougeの中の人あたりは激しくMilky見ないよ派だったりしますが、
Yahoo!使わないよ、googleで十分だよ派に似たものがあるのかもしれません。
(まあ、Yahoo!がgoogleの検索エンジンと決別した今、話は変わってくるでしょうが)
Milky本体よりもどきあたりの方が使えるのかもとか思ってしまっているので、
それはそれで問題なのですが(えー)
いずれにせよ、
>事実上競馬ポータル最王手の看板があるからね。
っていう点は同意で、当サイトも名実ともにMilkyに並べればねえ、なんて無謀な野心を抱いておりまする(^^;
ここなんかは違う意味の野心を抱いているでしょうが(えー)