11月28日(日)

■結論

なるようにしかならない、というのが休止中に得た結論。
明日は明日の風が吹く、何も考えずサイトをやっていく・・・。とりあえずは閉鎖以外の方法で折り合いをつけていく方向でなんとかしてみますか。

思い付きでサイトやっていくことだけは昔っから変わってないな・・・自分でも呆れてみる。

11月27日(土)

■騎手オフィシャルサイトを運営しませんか?

D-stractionの11/26付けの日記によると、五十嵐冬樹騎手公式HP「F-LINE」の管理人がどうやら高飛び・・・ではなくて失踪した模様。そして、F-LINE 掲示板に世話人と思しき人物から次のような告知がされています。以下該当部分を引用。

管理人が行方不明になって1ヶ月が経過してしまいました。一度だけトラブルが発生したとのメールがあっただけで、その後は全く連絡がつきません。ウェブクリエイターとしては素晴らしい才能の持ち主ですが、騎手のオフィシャルサイトがいつまでも放置されるのは、ご本人に多大な迷惑がかかるため、もういちど新たなサイトとして立ち上げようと考えています。

もちろん、今の管理人が戻って来た時には、彼の主導のもとで復活させることになりますが、このままいなくなってしまう可能性もありますので、早めに手を打ちたいと思います。

しかし、何人か別のクリエイターにもあたりましたが、快諾を得るには至りませんでした。

そこで、ウェブクリエイターの方で騎手のオフィシャルサイトを運営したい方を募集します。

現在の五十嵐冬樹騎手、笹木美典騎手のサイトを新たに作り直して引き継いでいただき、他に10名ほどの騎手オフィシャルサイトを立ち上げます。さらには、これらのサイトをまとめる総合的なサイトを運営していただきます。

サイトの運営に関することはほとんどお任せ致します。掲載する写真や文章、情報等はこちらで用意致します。

以下、条件に合う方、ご連絡ください。
・首都圏にお住まいの方
 (頻繁にお会いして打ち合わせを行います)
・毎日、自宅で更新作業ができる方
 (10以上のサイトを個人で更新していただくので膨大な量になります。会社員の方では無理な作業だと思います)
・競馬関係者、報道関係者以外の方
・サイト構築に関して知識が豊富でセンスに自信のある方
・競馬に関する知識はなくても構いません。特定の騎手のファンの方はご遠慮ください

連絡先は hido-jockey@mail.goo.ne.jp でお願いします。

必ず、これまでに制作したサイトか運営している個人サイトのアドレスを添付してください。知り合いに適した人がいるという方は、その人に尋ねてみてください。よろしくおねがいします。

個人的にはかなり厳しい作業のような気もしますが。競馬好きじゃない人間はついていけないだろうな・・・なんて思ってみたり。実際にどのような運営されているのか私は知りませんが、しかし謎が付きまとうサイトではある・・・。ともあれ、公式サイトがなくなってしまうのはやはり惜しいかと。ウェブクリエイターで興味のある方は連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

■そんなこんなでなんとか復帰

ニュースは休止前と同じくトップページへどうぞ。

よく見ればこのケース、ファンがついてないな・・・(ぉ とかいいつつ、ケースを横に寝かせてフタを開けっ放しで起動。HDDに触れるとが熱いの何の・・・。しかし、ファンの大きさは80mmでいいのかねえ、いろんな種類が店頭にあるけど回転数とかどうすりゃいいんだ・・・まあ店員に聞けばわかることか。

フォルダを移動させると2つに化けたりと相当なバグ持ちだったThunderbirdを0.8から0.9にバージョンアップ。正式版は公開されてませんが、サポートフォーラム日本語版 Thunderbird0.9の日本語版は?を参考に日本語化。大方のバグもとれてようやく形になってきたか。これでOperaのニュースフィードをサブにまわして、こっちをRSSリーダーのメインに。

WWWCのフィルタは相変わらずiswebをうまいこと処理し切れてないな・・・geoも微妙に怪しいし。とりあえず晒してみる。

#ジオ
DI	http://*.geocities.co.jp/*	<!--*/GeoGuide/*-->	<!--*/GeoGuide/*-->
SIC	http://www.geocities.co.jp/*
	<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
	<!-- text below generated by server. PLEASE REMOVE -->
#インフォシーク
SC	http://*.hp.infoseek.co.jp/*	<html>	</html>
D	http://*.hp.infoseek.co.jp/*	<!-- start AD -->	<!-- end AD -->

入りきらないんで改行してみたり。明らかに抜けがあるし、<html lang="ja">なんて書かれたらおしまいだな、とか今気づいたり。大いに改良の余地があるな・・・こうしたらいいんじゃないかみたいなのがあればメールください・・・。

11月26日(金)

■競馬ニュース流し読み

馬なり1ハロン劇場「第283R 第3の牝馬」

清の「ささやき」◎10.コスモバルク - ○9.ゼンノロブロイ
これは外国馬が突っ込んでくる展開に違いない(えー)

JC外国馬、血統中心におさらい(3)殿下執務室

雨の日の競馬は番狂わせ!? 天気が気になる馬たち

道営の馬券販売へライブドアの委託検討

岩手競馬改革 50億円貸し付けで紛糾、県が説明会

【香港国際競走】(香港・シャティン)~新たに3頭が招待を受諾
ダンス、ペリエと新コンビで香港C参戦

■よもやま

人様のサイトにリンクをするのは、そこに目を引く記事があったから(挨拶)
で、どう転ぶかは分かりませんが、いい加減topを仮でも復帰させにゃならんかねえ、と思う今日この頃。いつまでも”ここ”で競馬ニュースを垂れ流しても仕方あるまい・・・。

11月25日(月)

■競馬ニュース拾い読み

D-stractionさんtopにflash導入。

無駄にflashなんか導入しちゃってえぇぇ゛ぇ゛・・・めったに見ないからどうでもいいけど(えー)

第24回ジャパンC・第5回ジャパンCダート 枠順確定

JC外国馬、血統中心におさらい(2)殿下執務室

第49回有馬記念競走ファン投票集計表(第1回中間発表)

いつも以上に面子が寂しいと感じるのは気のせいですかねえ。

サクラプレジデントが登録を抹消、種牡馬へ

アンカツ復帰、28日G1・2勝の偉業狙う

グローバル・スプリント・チャレンジの実施について

キャセイ航空:香港の競馬会が機内食サービス

平成17年度新規調教師・騎手免許第一次試験合格者について

競馬組合融資が焦点 岩手県議会きょう開会
競馬再建「もう一度チャンスを」と岩手県知事

笠松競馬でJRAのレースを ファンの特区提案受理

「笠松競馬を未来へつなげる集い」に参加して競馬と株の相変わらずの日々PURE GOLD-競馬ニュース-より)

北海道競馬事務所と(株)ライブドアとの協議について

新千歳空港でホッカイドウ競馬展/バルク北の玄関の顔に

サンデーサイレンス産駒道営デビュー/馬名を一般公募

「モエレ」の冠号は必須。”もえれ”と打って変換すると真っ先に”萌えれ”と出るのは・・・管理人の仕様(ぉ

川崎メーンレースでレディ・ジョーカーカップ

映画のタイトルが競馬のレース名になるのは日本初と記事にあるのは真っ赤な嘘のよう。スパイダーマン2特別

柴田善臣オフィシャルサイト

大先生公式サイトなんていつの間に・・・いや、©2003とあるから知らなかっただけか。

■ネタ拾い読み

プリキュアが笠松競馬でデビューするも4着PURE GOLDより)
その時のパドック写真(PURE GOLDさんミラー)

プリキュアなメンコキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

どこへ向かう? セックスの「技術革新」

冬コミに「はにはに」藤枝保奈美の抱き枕がついに登場!

47氏著のWinny本が来年1月に発売されるらしい。

橋本四段まとめサイト。(以上3つAPOSPO on the webより)

なんじゃこりゃー

新海誠 抜群のパフォーマンスが緻密で美しい表現を生み出す(・∀・)イイ・アクセスより)

11月24日(水)

■競馬ニュース拾い読み

【全日本サラブレッドC】アンカツ“復帰”ディバインV

『笠松廃止ありえない』安藤騎手が存続願う集いで訴え

武日記「応援を宜しくお願いします」

アドマイヤベガの告別式行われる
アドマイヤベガ告別式 レポート競馬ニュース的ブログ

田中勝春騎手に三石町栄誉賞(以上2つ斉藤スタッドより)

ジャパンカップ”俺的”外国馬診断くらかわスタイル

JC外国馬、血統中心におさらい(1)殿下執務室

JC&JCD 小粒小粒といわれるものの、じゃあどの馬が来たらいいんだよと思わなくも無いのです。REVERY_L_ELEKTRA: DREAMDEAL

デュランダル、ダンスインザムード、テレグノシス香港遠征へ

手前を変えると馬は故障しやすい?四号館 (防備録)

井崎脩五郎の予想上手の馬券ベタ ジャパンCで単勝人気馬の勝敗分岐点は体重増

お馬さんnya駿河電力/スク水.jpより)

中山競馬で「相馬野馬追」 27、28日

■ネタ拾い読み~やはり おふとんたんがいないと だめなんだ

おふとんにもぐりこんでいるのが好きな人 7

もえたん2の説明ページの流出?moetan2は収録データが前作比4倍強のため上下巻になって「例文はますますエキセントリックなもの」になるのかもアキバBlog

淫語辞典N.a.Eより)

麻薬より有害? インターネットのポルノ

WebブラウザシェアでMozillaが躍進、IEは90%割れ…OneStat調査

Javaプラグインに「極めて深刻」な脆弱性--WindowsやLinuxに影響

布団の中にくるまるというのは寒い季節ならではの風物詩。個人的にはコタツ以上の破壊力を有すると思っている。休日の2度寝とかもう・・・。

11月23日(火)

■競馬ニュース拾い読み

【WSJS】エスピノーザ騎手が辞退

【JC】ルメールの秘策、ハミ替えてバルク世界制覇だ

ウォーサン 検疫クリアできず出走微妙(スポニチ)
どうやら検疫通った模様 【ジャパンカップ】外国馬5頭、今日の調教(ラジオたんぱ)

ブリーダーズカップの売上高、記録更新

騎手の傷害保険で全米に論争

岐阜・笠松競馬に地元出身の人気ジョッキー安藤勝己騎手が出場 存続訴えるシンポジウムにも参加

競馬界の発展を祈願 武豊さんも参列  藤森神社・しんしん祭

武日記「楽しみにしていたゴルフのイベントに出場してきました」

ユージンがDVD「競馬名勝負烈伝」を販売PURE GOLD-競馬ニュース-より)

馬なり1ハロン劇場「第282R 超えたい男」

■ネタ

競走馬 フルーツバスケット。

青嶋実況ファソクラブ アドレス変更。

まあ、フルーツバスケットと聞けば分かる人は分かるだろうから解説はいらないか・・・プリキュアほどのインパクトは無いが。青嶋に関しては何かと競馬以外で叩かれることは多いが(競馬でも叩かれているか)、サッカーなんかは外国のチームでも正確に選手を呼べてるかと。もっとも選手名ばかり連呼してる気もしないでも無いけど・・・。いずれにせよ、彼の競馬実況は味のあるものだと思うし、少なくとも私は嫌いじゃない。未読の方はぜひ。

■サイトつれづれ~復帰への道その2

PHP-STATS PRO 日本語パッチxoops asGroupware
PHP-STATSのインストールガイドスコシノ チイサイ ホシ

どうやら自動広告挿入がphpの動作を邪魔していた模様。xreaではxディレクトリの中に入れれば広告挿入を回避できるので、ディレクトリをリネームした所正常に作動。使い勝手は悪くない。何より、いくらでも解析ページを増やすことが出来るのはおいしい。ただ、現時点ではどうも忍者ツールの解析と数字がかけ離れているので、当面は併用といったところか。

自作マシンのほうはモニタの在庫が無いということで、これが届いてから動作確認。血統の森top復帰は新マシンが一応動作してからを予定。ということで、どんなに早くても今週末以降になりそう。

11月22日(月)

■サイトつれづれ~復帰への道

Absolute Territoryさん復帰。

2004年10大ニュース~個人ニュースサイトの巻~酔拳の王 だんげの方APOSPO on the webより)

そんなこんなでネトゲの世界から帰ってまいりましたか。10大ニュースのほうは間に合えば参戦したいとは思いますが、よくよく考えればこのサイト休止中だったなあ(爆)そんなことする暇があったらとっとと復帰しなはれ・・・なんて声も聞こえてきそうですが、まあまったりと。うらがわから参戦するのもありかもしれぬ。

折角だからと過去ログの整理なんかしてみたり。今まで3回リニューアルして、4代目があのデザインだったのね。もっとも今はトップを差し替えてますが。それと自前でアクセス解析をしようとPHP-STATSなんぞに挑戦してみたんですが、初っ端から躓いて早くも気分が沈んでいたり。これだからcgi、phpの類はいやなんだ・・・。

■マイノート、末期的症状

ここ1ヶ月あたりじわりと侵食しているのですが、どうやらCPUファン周りがいかれてるらしく微妙に熱暴走を起こしている模様。作業中のアプリが反応しないのなんのってもう大変。かつて内臓HDDがぶっとんだのも結構なダメージでしたが、これはそのときと同等の症状の重さ・・・。あの時はまだ捨ててなかったPen2マシンを使って気合いで更新してたんだな。真っ黒こげなCPUが一丁上がり・・・うわああ。修理に出したいのは山々なんですが、予備のPCを持っていないので相当つらい。新しいマシン自作しようかと本気で考えてみる。サイト復帰よりこっちをどうにかするのが先決だ。

■おやすみ、ミルキー。

MilkyHorse.comによる記事配信は、間もなく冬眠に入りますMilkyHorse.com

昔から(といってもここ1年くらい)更新が前触れなしに止まったり再開したりというのはMilkyというサイトにとってさほど珍しいことではなかったことですけれども・・・ここにきて更新停止告知ですか。某氏が恐れていた現実が今ここに(苦笑)

■うまニュース拾い読み

flash ウインガー一発ネタ(鬣)

第49回有馬記念ファン投票 11月20日より開始PURE GOLD-競馬ニュース-より)

道がライブドアにお知恵を拝借/道営競馬

岩手競馬改革 組合がアクションプラン、でも県に50億円借金お願い

野元コラム 「民間委託」という幻想

野元コラムはやっちゃった・・・という感がプンプンするのですが。

■ネタ拾い読み

次世代ディスク戦争の行方を左右するコーティング技術

Key「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」体験版APOSPO on the webより)

ベビースターラーメン、ラーメン丸超激辛チリがかなりヤバイくらいに辛いらしい。変人窟より)

ドラえもんの声が交代へ-来春、大山のぶ代さん降板(各所より)
ドラえもん 新声優陣予想(春歌18歳、11/22)

大外伊集院光っていうのはどうもみんな思い浮かべているらしい。→チェき14歳(伊集院光さんがドラえもん役やってくれたらTV朝日にひれ伏しマス)個人的には無名というかあまり聞いた事の無い人に納まりそうな気配がしますがねえ・・・。

11月20日(土)

■更新ネタ拾い読み

マイルCS FLASH『Their Wish Will turn out』(KUDEC GROUP STRIKES BACK)

“ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由
韓国にパクられない最適の方法閑。かーずSPより)

声優 - WikipediaN.a.Eより)

TVアニメーション『きんぎょ注意報!』のDVD-BOXが2005年3月にリリース決定!!変人窟より)

スタジオリング「おやつのじかん」PURE GOLDより)

「声優仕事は修羅の道」と某アニメで小林あたりが叫んでおりますが、正に修羅の道であることを再確認。きんぎょ注意報!は本放送を見た記憶が無いんだな・・・夏休みのアニメ大会とかなんかでチラッと見た記憶しかない・・・。おやつのじかんは「たん」をつけるな、「たん」をと友人が声高らかに叫んでおりましたが、別にいいんじゃないかねえとか思う私はもうだめですか、そうですか。もとからどうしようもない管理人ではありますが。

■ぶってつねって引っぱたいても、まだまだ物足りない

即日会員登録、即日投票、当日の入出金OK、既に競艇が始めてます。天空橋激論交差点

「株式会社ジャパンネット銀行と提携した新しい電話投票システム」の会員募集についてについてのひとこと。他の公営競技から学べることはまだまだあるらしい。

11月19日(金)

■自動でtopにぶっ飛ばす

というのもまあ味気ないというか、何も用意してなかったのでこういう格好になったり。とりあえず諸々の整理が終わるまで休止は続きそう・・・っと。

11月7日(日)

■フラッシュでも

おっぱいフラぱさぱさより)
声優スレCMかーずSPより)

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱいおっぱい!!
 ⊂彡

さておき声優スレCMですが、やっぱりアニメで声だししてるプロとは一線を画すよなあと。いや、素人を否定するわけじゃないですが。しかし、よりアニメな方向にflash界というものは突き進んで行くんですかね。完全に競馬系が取り残される展開だな・・・逆に言えば、flashが生まれた当初の面影を色濃く残しているともいえなくはないですが。

11月4日(木)

■近代競馬の歩み(3)~馬券発売矢の如し

前回の近代競馬の歩み(2)~日本人による初の競馬
前々回の近代競馬の歩み(1)~全ては根岸から始まった

「四大臣合議書」以降、前述の東京競馬会や日本レース・クラブを含める、北海道から九州に至る各地に競馬会が設立され、その数は15団体にもなった※1。当初は一部で危惧されていた悲観的な予想を裏切り、いずれも大盛況となったのだ。

こうしてたちまちブームが巻き起こったものの、去るのもまた早かった。馬券に熱中するあまりに家を傾け、身を持ち崩すものが続出。その悲劇ぶりを当時の新聞は大きく報じる事となる。また、競馬反対の論調が出始めた事も、馬券発売を黙認する政府の態度を変えさせる一因となったのだ。

施行者の側にも非難されるべき点があった事も無視できない。競馬を実施するにあっては利潤至上主義を排除する事が条件であったのだが、競馬会のなかには運営そのものと別会社を設立、利益をもくろんで必要以上に馬券発売を扇動するものもあった。また、施行実務にあたっては各施行者ともに経験豊富な日本レース倶楽部から担当者の応援を得て円滑な運営は行われていたものの、馬主や当時免許制のなかった騎手の中には、不正行為ともとられかねない振る舞いをするものもおり、それがしばしば騒ぎの原因となることも少なくなかった。

1908(明治41)年夏に成立した第2次桂内閣は、競馬の施行に関して好意的であったものの、時の法相出身の貴族院から競馬に対する強硬な反対論が出る事となった。折りしも同年10月から施行されることとなっていた新刑法第23章「賭博及ヒ富籤ニ関スル罪」※2を適用し、これをもって馬券の発売を禁止すべきだと主張。自由主義的な西園寺内閣を倒閣して成立したこの政府は新聞論調に敏感であり、これに押される格好で馬券発売禁止を決定。同年10月5日の閣令をもってその措置を講じることとなった。

こうして政府黙認によって始まった馬券発売であったが、わずか1年余りで禁止に追い込まれ、馬券というビジネスはあっさり崩壊する事となった。

※1 その数は15団体にもなった
馬券発売禁止が決まるまでに設立されていた15団体は次の通り。(カッコ内は場所・設立年)
北海道競馬会(札幌・明40)、函館競馬会(函館・明40)、藤枝競馬倶楽部(藤枝・明41)、越佐競馬会(関屋・明40)、総武競馬会(松戸・明40)、東京競馬会(池上・明39)、京浜競馬倶楽部(川崎・明39)、日本競馬会(目黒・明40)、東京ジョッキー倶楽部(板橋・明40)、日本レース倶楽部(横浜・明39)、京都競馬会(島原・明40)、関西競馬倶楽部(鳴尾・明40)、鳴尾速歩会(鳴尾・明40)、東洋競馬倶楽部(戸畑・明40)、宮崎競馬会(宮崎・明40)。

※2 新刑法第23章「賭博及ヒ富籤ニ関スル罪」
第23章 賭博及び富くじに関する罪法庫)成立して1世紀が経とうとする現在でも当時の姿を残している、今日でも有効な条文。

11月2日(火)

■電波分

∧ ∧ネコミミモード電波と誤爆と(・∀・)イイ・アクセスより)
DC版「水月~迷心~」の警告メッセージ。 (APOSPO on the webより)

電波分を補給。DC版水月に何気に小ネタが入っているのは・・・。

■ベストっていうんだからそれはそれでありだろうけど

メルマガ・競馬ブログベスト10月号発行馬券日記 オケラセラ

自分の知らないサイトがどれだけ載っているのかという、ちょっと斜め視点でこのメルマガを読んでいたり。月を追うごとに自分の知らないサイトが増えているという点では興味深い。ところで、馬券日記オケラセラ自身の記事が他サイトと同列に扱われているのはどうなのかなと思ったりするのですが、そんなこと感じるのはやっぱり私だけですかそうですか。

■当面の編集方針(メモ)

確認事項

11月1日(月)

■その速さ、鬼神の如し

Blog@Milkyhorse.com

そういえば「もどき」ってどんな風に登録するんだっけ、ふと「もどき」に足を運べばすでに登録されていたという罠。おそるべしMilky。

”ネットの片隅で細々と競馬系のニュースサイトをやってる「血統の森」の中の人”というtitleだけども、細々とというのは余計だな・・・とか思ったら実は別館profileで自らの手でそう書いていたのねorz

■もはや意味不明、いや元からか

これがペリエ効果か!?

禿だけに光ってるってか・・・。釣れるのが同じ昆虫ばかりだと某人が嘆いておりました。

■書け、と言われているものの・・・

近代競馬の歩みってもう終わったのん?と催促・・・単に文章を資料から引っ張ってくる時間がないだけ・・・何事もなければきっと週末に3回目やります。ただし、JRAの資料から8割方(マテ 引っ張ってきてるので、JRA日本の競馬130余年の歴史なんかともろにかぶってるというオチ。それでも書きかけは気持ち悪いので何とかしたいところ。