12月26日(日)

■思い立ったが吉日といいますが

更新ネタはストックするものじゃない、と激しく思うわけで。どうしても出すタイミングを逃してしまうというのがその理由。いつかネタが切れたときに載せようか・・・とか思っても、面倒なので放置とかそういう方向に走ってしまうと。なんにせよ、ネタは新鮮なうちに捌いたほうが私の場合はいいようです。

■CSS3 Speech Module

CSS3 Speech Module(Working Draft 2004-12-16)

リンク先はW3Cということで、当然英語だったりする。しかもリンクを張っておきながらまともに読んでないという始末。以下妄想込みのあいまい解釈。間違ってても責任取らないよ・・・。

Opera8.0betaが実装している音声モジュールの制御部分ということで、パッと見た感じでは、声の大きさ、声の出てくる方向(ステレオサウンドの”バランス”)、要素・単語ごとの話す間合いや無音時間、男声・女声や子供・老人といった声質、話す速さ、声のトーンなど、結構いろいろなプロパティがある。

裏を返せば、何も指定しなくても読み上げてくれることには違いないと思うので、当サイトも読み上げさせてみようと思うのだけれども、いまいち使い勝手がわからん・・・。取りあえず日本語版ヘルプが上がってくれば嫌でも使えるようにはなってるはず。Opera使いのクセして、Opera関連のコミュニティサイトはあんまり覗いてないからな・・・。

■味気ないRSSを普通のHTMLとして見せる方法

XSL Transformations (XSLT)バージョン 1.0
XSLTスタイルシート書き方講座(1):XSLTスタイルシートの基礎の基礎

Forgotten Factoryさんの実は手書きのRSSを偶然IEで開いたのがキッカケでちょっと調べてみたり。普段は何気にけなしているIEだけれども、ブラウザでばっちりXMLを解析できるのはIEだけ(というかXMLパーサで解析しているわけだが:ここら辺の認識は激しく怪しい)で、FirefoxでもXSLTに関してはちゃんと見れてる。で、Operaはこの辺の実装がボコボコで、RSSリーダで開けても素のXMLを表示するだけというありさま・・・。このあたりはOperaの泣き所か・・・というより、あまりXMLに力入れてないのか。

ちょっと横道に逸れてしまいましたが、XSLTってぶっちゃけ何なのよ?ってことですが、私の認識では、タグのコンバートということになってます。ぶっちゃけ、RSSはXMLで書かれてるわけだから、<rdf:RDF~>で始まる要素のルートを<html~>のように適当なものに逐次置き換えてやればXHTMLの出来上がり、という塩梅ですな・・・。

理解したいけど何言ってるんだかわかんね・・・って人は、リンク先見つつソースとにらめっこしたほうが早いですきっと。

■複数MP3ファイルの音量を音質劣化なしに一括して一定化

MP3Gain編集部員が選ぶ、今年もっとも感激した“お気に入り”ソフト

ちょいとアレゲなソフトウェア。取りあえずメモ。

■おたよりいろいろ/トラックバック

表に来たものを含めて、うらでどーんと。

だって10大ニュース名乗っても10個順番に送れないし。(笑)
@02-03-04050607-0809-1011@とか印を10個につける方法はありますが。結構無理矢理かも。

負け馬@馬耳東風さんからのお茶目なレス。トラックバックがあまりついてませんが、有馬記念、東京大賞典が終わってからじゃないと一年なんか振り返れない、という人が多いのか、はたまた多頭数過ぎて印を打つ気をなくしているのか・・・分割レースにして、部門賞のような感じにしたほうがいいんじゃないかという気がしないでもないですが。

さて、メールフォームに「ネタにしても良いですか?」とネタの可否が決められるオプションがあるわけですが、いやですといわれても、やっぱり取り上げたくもなるわけで。でもまあ一応考慮しますと。

で、とあるサイト管理人さんからブログツールなしでトラックバックを送れるツールの紹介をしてもらったり。スパムトラバがいやなんで、広めるべきか難しい所ですがという理由があるのでこちらも一応紹介を控えるけれども、ぶっちゃけツールを使うよりも自前でcgi組んでスパムトラックバック連発したほうが早い気もしないでもない・・・。

業者の宣伝書き込みが掲示板に来ない事はない、もしくはWebページで公開しているアドレスにスパムメールが来ないことはないのと同様、スパムトラックバックがブログに来ないことなどありえないんじゃないかと。

ぶっちゃけた話、うまいことぐぐるさんで検索すれば、トラックバックを打つ方法もわかるかと。興味ある人はてきとーにぐぐって見てください。たぶん簡単に見つかるはずです。

で、重大ニュース@とらっくばっく競馬だけども、ネタ提供しただけで本人は参加した気になっているんで、あえてトラックバックを送らなくていいだろうというのが今のところの見解らしい。別の10大ニュースに参加しましたしね。

12月24日(金)

■Myblog japanに手動でpingを送る方法

Myblog JAPANにPingを送ろう

以前から気にはしていたMyblogListですが、pingを送れないものは仕方がない・・・まあ、いいか。なんて思ってましたが、血統の森を含むリストがこれを書いている時点で8件もあり、無視するわけにもいかない、という事でちょいと調べた結果、上のフォームに行き着いたと。

フォームから入力するのは面倒なので、cgiからpingを打てればいいなあ・・・なんて思ったりもするのですが、自力でcgiを生み出せるほどの腕はないので、取りあえずURLを直接ブチ込んでフォームから入力したのと同等の結果が得られるようにしてみる・・・

んで、そのURLはというと、
http://www.myblog.jp/ping/index.php?&blog_name=(サイト名)&url=(サイトURL)
ということらしい。サイト名はeuc-jpでエンコードしたものを、サイトURLも同様にエンコード済みのものを、上記URLに加えてやればいい。

エンコードは適当にぐぐったらこんなもんが出てきたのでメモ。URLエンコード・デコードフォーム

でもって、cgiに関してもなんか出てきたので一応メモ。
Trackback Ping を送信するBlog Developer's Cookbook
XML-RPC§更新Pingの送信isnot.jp/wiki
しかし、xreaで実装できるのかどうかがパッと見てわからないのがツライところ。

■アフィリサイトねえ

馬耳東風 アフィリエイト報告馬券日記 オケラセラ

一応の収支報告ということになるだろうか。数字を公開しているので、実態がつかめるんじゃないだろうか。

話は変わって広告の是非だけれども、ぶっちゃけた話これはもう心証の問題なんだと思う。気に食わないものは気に食わないし、気にしないという人はまったく気にしないのだろう。

アフィリサイトを真っ向から否定する気はないけれども、サイトのマイナス要因にはなりうるというのは考慮したほうがいいかもしれない。これはランキング参加サイトなどに拡張して言えることだけど、クリックさせようとするリンクが目についてしまうと、どうしても見ていて引っかかることがある。これはもう心情的な問題だからどうしようもない。

運営方針は管理人次第だから、なんとも言い難い面はあるけどね。

■うら・えとせとら

東大泡盛大ヒット 沖縄の酒造会社と開発 人気の秘密は研究物語とデザインAPOSPO on the web
手塚治虫氏と赤旗ぬるヲタが斬るより)
SONYゲートキーパーに関するメモ自動ニュース作成

SONYゲートキーパーってなんだろうと思ったら、リモートホストの事だったのね。うちにも来てますわね・・・ええお仕事中にご苦労様です。

12月22日(水)

■10大ニュース選定用参考資料/2004年をちょっと早いけど振り返ってみる

よばれたようなので、まずは10大ニュースforとらっくばっく競馬用にネタを募集。負け馬@馬耳東風

そんなこんなで当方も援護射撃してみる。ただし、「2004年10大ニュース~個人ニュースサイトの巻~」で競馬関連のニュースを適当にピックアップしたものの使いまわし。なので、当然の如くジャンル分けなんかしてない・・・というかネタ選定は主催の仕事だからあえて分けなくてもいいや。詳細は血統の森過去ログ参照ってことでひとつ。

●1月
ニホンピロウイナー、種牡馬を引退
スティンガー、ダンスパートナーがこっそり渡米
ネゴシエーター渡米へ
岡部幸雄騎手399日ぶりの復帰
元調教師、騎手10人を顕彰…JRA50周年事業で
JRA50周年記念サイトオープン

●2月
5億円競走馬、フサイチ関口氏が米で落札
池添騎手結婚
競走馬の名前、第三者の使用OK…最高裁が初判断
小牧・赤木騎手中央デビュー
藤田騎手、史上3人目JRA全10場重賞制覇
エアグルーヴの02はサムライハート

●3月
もどきスタート
SHODO FARM閉鎖
武日記「その日、楽しみにしているのは黒船賞のノボトゥルーの騎乗なのです」
ファロン騎手の騎乗に疑惑

●4月
竹本騎手死去
メジロのおばあちゃん北野みやさん死去。
デュレン、マックの母メジロオーロラ死去。
ダンシングキイ死去
スト騒動

●5月
カメハメハ ダービーレコードでG1連覇
リアルシャダイ死去
メジロブライト死去
ジェイドロバリー死亡
keibawalker
田中勝春、GI 100連敗達成
イイデセゾンの生産牧場経営者が硫酸ピッチ投棄で逮捕

●6月
競馬板ID検索
改正競馬法成立
ゴールドC イングランディーレ、9着に敗退
逃げた馬が差し切り勝ち!?衝撃のレース動画

●7月
プロジェクトXでメイセイオペラ
土田稔調教師、名義貸し問題で3カ月間の調教停止
はくぼ競馬実施
エアグルーヴ・牡馬、国内市場最高の4億9000万円
ジュライC、シーキングザダイヤは12着
【アメリカンオークス】~ダンスインザムードは惜しくも2着

●8月
常石騎手落馬
JC2着、香港のインディジェナスが死亡
武ダイヤ惨敗/モーリス・ド・ギース賞

●9月
タップ空輸トラブルで一度は断念も・・・
オリビエペリエ公式サイト
ダンツフレーム衝撃の現役復帰
ファロン拘束

●10月
アドマイヤベガ急死
キングカメハメハ引退

●11月
ライブドア、高知競馬と業務提携で基本合意
アンカツ、水疱瘡から髄膜炎を併発し入院

●12月
日本出身のフェスティバルがダリアH圧勝
セガ、「ダービーオーナーズクラブ オンライン」正式サービス開始
種牡馬ノーザンテースト死亡
飼料に薬物混入の可能性、大井競馬全レース中止

10大ニュース選定用としてはちいともったいないなと思いつつも、こういう機会がないとお蔵だししなかったわけだから、これはこれでいいかと言ってみるテスト。

■何を大騒ぎしてるんだ、って感じですが。

WinningPost7がエライことになっているN@N
[ゲーム] WinningPost7がエライことになっている昨日の風はどんなのだっけ?

トロネイ氏のコメントにあまりの感動を覚えてしまったので、コメントを全文引用しておこう。

買わなくてよかった~、いやしかしコピー、中古対策でやったことで、実際にお金払ったお客様に実害というのは本末転倒というか、単純にユーザーを全員泥棒扱いしているわけで、CCCDと同様というか下手したらそれ以上の酷いことだと思う。

結論から言えばネットゲームというものはそういうシステムであり、そのシステムをおそらく実験的に持ってきたものだろうから、騒ぐことはない、と。

スタンドアロンで遊べないというのは確かに不便であるものの、常時接続が当たり前のような世の中になった今、ネットワーク認証というのはSafediscのような容易に突破できるプロテクトより相当効果があるわけで、メーカーの選択としては正しいのではないだろうか。初日こそ認証サーバが不安定でログインできないトラブルが出たようだが(ネットゲームではよくある話)、競馬板の関連スレをざっと見た感じではすでに落ち着いている模様。ただし年末になるとどうなるのかは、不安が残るだろうが。

CDとしては外道であるCCCDなどという代物とはまったく別次元の話で、それが気に食わないというならおそらくまどろっこしい認証など存在しない、今後発売されるだろうPS2版を買う、ダビつく4かDOCに逃げる、はたまた6に舞い戻る・・・などいろいろ思い浮かぶわけだけど、いかがだろうか。

当の本人は馬ゲーにてんで興味を示してませんがね・・・。

12月21日(火)

■この手の「辞める」は、舞い戻ってくる可能性大だと思ったり。

もう友人にも言ってしまったので…。D-straction 12/20)

友人にも言ってしまったので
ここでも発表しておきます。
年内をもちまして、
D-stractionは一部を除き閉鎖、もしくは完全閉鎖します。
個人的な事情により更新が難しくなると判断したからです。
以上、報告まで。


ま、いきなり復活するかもしれませんけどねー!

トップ差し替えて休止というのは、世間的に見るとどうやら閉鎖と同義らしいというのを身をもって知ったわけだけれども、こちらは閉鎖ときた。どうせ閉鎖するなら跡形もなく消したほうがさっぱりするんじゃないかと。

戻ってきたくなったらいつでも戻れるわけだし、死ぬほど忙しくない限りサイトというものは案外更新できるもので、装い新たに再スタートというのが一番ありそうなパターン、とだけ言っておこうか。

表のリンク柱に実はネタが仕込んである、というのはここだけの話。どうせ閉鎖するならネタばらししておこうっと。

12月19日(日)

■RSSとりあえずの実装

すでにおもてを見てもらえばわかるように、取りあえずの完成です。

RSSですが、1行目に改行が入るのが問題なんだと思います。XREAでCGIを使うと、広告の関係からか、1行目が改行になってしまうようです。

というarikさんからのおたより。ありがとうございます。ということで、xreaお約束のcgiからxcgに拡張子を変更。片っ端から改行を取り除いてみる。titleが空になるのはどうやらプログラムに問題があったらしい・・・。

http://momdo.s35.xrea.com/rss.xcg
cgiのソースを懲りもせずおいてみるテスト。

■FirefoxとIrvineを連携させる

Irvine ContextMenuM's

俺はIriaを使い続けるぜ、エコアイス最強。って人が今でもいるかどうかは知りませんが、取りあえず入れてみる・・・Irvine標準のIE用のそれと大差ないです(あったら困るけど)。個人的には、項目をカスタマイズできればいいんじゃないかなあと。

しかしFirefoxに乗り換えようかどうかさんざっぱら考えたりもしましたが、もうOpera依存症が末期になっているので無理なんじゃないかと思ったり。

■mp3のエンコーダ判別

mp3を選別する方法(Encspotの活用法)ウィザズページ

その辺に転がってるmp3のエンコーダを判別するソフト。128kbpsあたりになると、やはりLameか午後のこ~だのある程度新しいバージョンじゃないとつらいなあ、と。個人的には午後だな、国産という理由だけで使っております。

12月18日(金)

■RSSを吐き出すcgiの改造

http://momdo.s35.xrea.com/rss.cgiを改造してみる・・・といっても2ヶ月間寝かせっぱなしにしてたわけで、もうみんなが忘れているだろう・・・かく言う本人も忘れていたのだから。cgiのソースをとりあえずおいて置くテスト。

改造してみたはいいもののcgiの吐き出すソースを見てもらえればわかるように、
・相変わらずIEでは見れない・・・OperaやThunderbirdといったリーダでもみれない→役に立ってない、というか意味がない
・title要素の中身が抜き出せてない(12月17日(金)といった感じにしたい)・・・やっぱり使い物に(ry
もう一歩という感じがしないでもないですが・・・。cgiのわかる方がいましたら、メールフォームでアドバイスしてあげてください。管理人が泣いて喜びます。

12月14日(火)

■広告 アフ”ィ”リなのね。

最も嫌われる広告テクニックU-Site

突撃!隣の広告収入 アフィリエイトって、結局のところどれくらい儲かると思います?ネットで稼ぐ101の方法Blog、以上2つ駄文にゅうすより)

私も広告は好きではありませんが、xreaの広告は外しようが無いということで、邪魔にならないだろうという場所に置いてることは置いるつもりですが・・・いかがでしょうか。(うらがわは見えにくいところに置いているので、微妙に規約違反っぽそうだな-;)

金払ってまで広告外す気にもならないしねえ。独自ドメインもいらないし。アクセスという意味でドメインを考えるならば、それよりもトラフィックを意外と集めるGoogleやYahooの単語検索で来てもらえるようにする、つまりはドメインよりサイト名が重要かなと。単純な英単語だと埋もれてしまう可能性があるし、何より母国語である日本語が印象に残りやすいし正確に覚えられるだろうと。あくまで主観だけど。そう考えると、私のサイト名の選択は正しかった・・・のか?(なぜに疑問符)

話が逸れてしまいましたが、広告が邪魔だっていうのは画像が邪魔っていうのに相通じるものがあるんじゃないかな、なんて思ったり。要するに見せ方一つでどうにでもなるわけで、一種のサイトデザインのセンスがそこで問われると。

■近代競馬の歩み(4)~苦難の補助金競馬時代

政府の馬券発売禁止措置に抗議して、かつての15競馬施行団体は損害の賠償を求めると同時に、競馬は刑法に規定するところの賭博ではないと提訴し、また、馬券発売を認める競馬法の請願を各方面に向けて精力的に開始した。

提訴の件については、1911(明治44)年に東京提訴院(現在の東京高等裁判所の全身)から、競馬の勝負に賭けるのは刑法に規定する賭博であるという旨の判決が出された。これにより、馬券の発売を認める法律が制定されない限り馬券発売の再開の目処が立たないことは決定的となった。その法律についても禁止令の出た翌1909(明治42)年から毎年のように議会に提出されながらも、その都度否決され続けてきた。

一方政府は、競馬の存続そのものについて否定したわけでなく、1909(明治42)年11月に競馬規程を閣令として公布し、馬券を伴い輪に競馬の開催を促進すべく、施設の買取や維持のための資金等に補助金を支出することとした。また、競馬を施行する団体の性格をより明確化させ、既存の15競馬施行団体を改組合併し、全国で11競馬倶楽部として再発足させた。

こうして補助金競馬時代が幕を開けたわけだが、補助金の額は馬券発売によって得られた金額に比べ遥かに少額であったためにほとんどの倶楽部はたちまち財政難に陥った。静岡県の藤枝競馬倶楽部は財政難のために1916(大正6)年に解散、競馬開催の権利をその翌年に発足した福島競馬倶楽部に委譲するといった事態も起きた。

入場者の激減、賞金の減額などの極めて困難な状況下にも関わらず、それでも政府の補助金のみの馬券を売らない競馬が1920(大正9年)までのおよそ14年間にわたって開催できたのは、競馬施行関係者や生産者の間に馬券発売再許可が近いという希望的観測があったこと、また”勝馬投票”という、馬券に似たしくみを取り入れる事によって入場者の増加を招き、これが若干の収益をもたらし、どうにか財政面の折り合いがついたといわれている。

なかなか先に進まないので、すでに起こしてある分をアップ。年内に無理やりにでも終わらせたいところ・・・。

12月13日(月)

■長いサブタイトル、一瞬でネタがわかってしまった私は・・・

(一口)馬主への道 ~Remember my memories~

もはやゆかりんの声を聞くためだけにリリカルなのはを見続けているわけだけど、台詞が小学3年のいうものじゃねえよ、ストーリーまで超展開になってきて逆にときめきを覚えるような気もしますが(汗)。とらハオタあたりに言わせれば、ユーノ・スクライアなんか出てこえねよ、つーかオリジナルストーリーだわさみたいな事を言ってましたが、そんなことはどうでもいいか。

しかしよく考えればゆかりんは舞-HiMEにも出演しているわけですが、それよりも舞-HiMEは一瞬で散ってしまった日暮あかね@岩男潤子はもったいない。ToHeartでアレな来栖川姉妹に比べれば雲泥の差で、まだまだ健在振りを拝めただけでもよしとしようか。

ところで、シスプリのイメージで行くとついていけないというか、むしろ声のトーンが違うからキャストを見ると(!)とか思ってしまうのねえ。むしろそういうヒロイン役の声のほうが特殊なわけで。ただし小林由美子あたりはそんなに違わないという気もしますが。なんか延々と文章が続きそうな気もしますが、アニメぐらい夢見させろってことで。いずれにせよ、間違っても声優板にはいくまい・・・いや2ちゃんなんて競馬板だけで十分だ(苦笑)

ちなみにこのサブタイトルの元ネタはこっち。今週がヤマなんでそれが明ければもうちょっとここもまともな文章が書ける・・・はず。

12月8日(水)

■走り書き

何故僕はBlogツールが嫌いなのかApollo XV

いわるるブログサイトが急増した昨今、WWWCには大きな問題が発生ルクダルのだるだる日記、以上2つ駄文にゅうすより)

Blogツールはやっぱりデザインのカスタマイズがある程度型にはまってしまうということと、やっぱ手打ちでしょということで結局見送り。というか、面倒なだけというのはあるかも。

WWWCに関しては、フィルタを有効に活用すれば対処できるはず。フィルタの概要についてはTool Tips - WWWC 【凸男さんち】 3.フィルタ編を参考にしてもらうとして、例えばLivedoor Blog(無料版)で、記事が更新されたらそれを知らせるようにするのであれば、

SR[TAB]http://blog.livedoor.jp/*[TAB]<div class="blogbody">[TAB]</div>

とりあえず即興でフィルタを作ってみる。おそらくこれでいけるんじゃないかなあ、と。時間があれば他のブログにも手を出してかつ動作検証したいんですが、時間無い(汗 ちょっとしたHTMLの知識と根気があれば出来ると思います・・・ってジオとインフォシークの広告除去を何とかせにゃな・・・-); あ、[TAB]はTabに置換ということで。

12月4日(土)

■メールフォームからのおたより

おなまえ = 名無しさん
EMAIL =
ネタにしてもいい? = おっけぇー
場所 = うらがわ
message = つまらない

つまるように自分でどうにかしてください。

12月3日(金)

■Operaで競馬検索

今度はOperaで競馬検索気が向いたときとか

というわけで導入してみる・・・。Um@SQL、netkeibaニュース、競馬ブック?馬名検索、Thoroughbred Pedigree Query、が上記ページの手順でOperaの検索窓から検索可能になります。

一箇所だけ補足しておくと、search.iniファイルは C:\Documents and Settings\%USERPROFILE%\Application Data \Opera\Opera7\profile\search.ini を編集する必要があるのはNT系列のOSを使用している場合でかつ、インストール時に「ユーザ毎に個別の設定を行う」にチェックを入れた場合は、こちらを編集する必要があり、そうではなくOperaディレクトリ直下にユーザ設定ファイルを置いている場合は、C:\Program Files\Opera7\profile\seach.iniを編集する必要がある・・・はず。(バージョンによって微妙に異なってくるかも)

やはり検索窓というものはいいものだ・・・(ぉ

ちなみに、Opera.htmlが様々なカスタマイズする際に大いに参考になると思います。Opera使いはぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。