2月27日(日)

■自分で書いておきながら忘れてたのは…

target _blankあれこれおはようからおやすみまで くらしに競馬をひろげる
[blog]おはようからおやすみまで くらしに競馬をひろげる - target _blankあれこれ四号館 (防備録)

と反応が。まあ、便利といえば便利なんだ。target="_blank"ってやつは。それは否定しない(何せ長い間それでやってきたんだから)。

target="_blank"を外すことでちょっと面白い結果が得られたけれどもそれは置いておいて。自分が使うというよりも、自分以外の訪問者が血統の森っていうサイトを使うのだから、ここは一つ読者に決めてもらおうと。

というわけで、今開いているウインドウでページを開く(今のまま、target属性なし)の方がいいのか、かつてのように別窓でウインドウを開くほうがいいのか(target属性"_blank")、アンケートをとってみようかと。3月1日までちょっと表に特設フォームを付けてみますよと。

ついでにアンカーの色を変えるつもりなので、そのあたりも何か要望があればついでにどーんと。(フォームにスタイルシートぶち込んでもらってもok、というか誰か本当に書かない?)

で、自分でいろいろ書いておきながら忘れてたのが、XREA.COMの自動挿入広告の存在。ログまで自分で挿入するのは面倒(それ以上にローカルで表示されるのが困る)なので、どっちにしろ素のstrictで書けない…orz(そこで昨日の自分用メモ)。

これは広告消そうよ、っていう神のお告げなのか?(汗

2月26日(土)

■意外と多いのね

アフィリエイトで月に1万円以上のひとは1割ビタミンXかーずSPより)

どうやらアフィリの相場みたいなものも目まぐるしく変わっている模様。競馬界隈のサイトもその気になれば、競馬ブログ程度の収入は得られるってことか。某氏に言わせるとこれまでの経験から言うと、競馬サイトで金儲けをもくろんでうまくいったためしがないという気がするといった見方もあるけれども、これは不変の法則か、はたまたそれを打ち破るのか。

アフィリの選択は各サイトのポリシー次第だろうけれども、コンテンツの質を上げ、いかに固定客をつけるかというのは、アクセスアップ・カウンタを回すことを考えるか否かにかかわらず、面白いサイトを作るという点では重要かなと。

■そろそろこのデザインも飽きてきた

ことさら表に至っては見てる自分が飽きてきた…はじめにをこっそり書き直したんですが、んー。誰かこのサイトのスタイルシート書いてみませんか?(ぇ

本当のところはスタイルシートというよりむしろXHTML1.1で書いてみただけなのですが、レスポンスヘッダのMIMEタイプなんかとの兼ね合いの関係で「はじめに」を.xhtmlに拡張子を変えたもの(XREAの仕様でContent-typeがapplication/xhtml+xmlとなる)だとIEがダウンロードしようとする現象とか(IEのバグ)、meta要素を減らすっていうのは存外に難しいかなと…XHTML1.0をスキップして1.1に移行というのは意外と難しいのかねえ(何もXHTMLに限った話じゃないですが<MIMEタイプ)。いろいろ試してみますか。

自分用メモ:XHTMLと広告(邪道編)

■で結局target属性を外して正解だったのか

こればっかりは私にもわからん。今のところ苦情は来てないけどね(意外と自分で不便だな、と実は感じていたりする)。しかし、XHTML2.0の28. XML Events Moduleなんか覗いてみると、target属性が復活してるっぽい…どっち向いて走っていこうかなあ、というのは未だに迷うところ。

2月24日(木)

■おっ

情報交換していきましょ~~☆競馬留学生のたわごと~Desoeuvrement~

表でこの前リンクを張った上記サイトの別記事。何気に斉藤スタッドさんのコメントがついてるあたり、サイト管理者冥利に尽きるかなあ、と。ただPURE GOLDさんあたりも例の記事取り上げた気がするんですが(汗)。

さておき、このページはなぜか明朝体になってたりするんですが、ソースを見てみると……。変にHTMLエディタを使うより、そのままブログの投稿欄に書いてしまったほうが良いのではなんて。

しかし、経営手法という点でサイトを一つの店として見立てれば、お店を経営していくあたりにそのセンスが問われるのかもしれませんね、と言ってみるテスト。いろいろ面白そうですし、しばらく眺めてみますか。

■POG Station!閉鎖の反応

「妙にアクセス数が減ったな」っとか思ったら、「POGStation!」と「POGはてな」が消滅(閉鎖かな?)してたのねw13RACE 超不定期思いつきネタ!!! 2/17)

POGはさっぱりわかりませんが、やっぱりPOG Station!って便利なサイトだったんですか。POG Blogしか見てませんでしたが。

さておき、topページを見るとリンクがトロ様と並んでというのは恐れ多いと思ってみたり。いや本当に(笑)

■タイムパドラックス

というのはタイムパラドックスを大坪さんが言い間違いたもので、個人的に大ヒットした代物ですが、どうもマドラックスがマラドックスになってしまうあたりは、もう重症だなと思う。ちなみにこのアニメ、面白くない。挿入歌nowhere(song by Fiction Junction YUUKA)通称”ヤンマーニ”と第1話だけで十分だ、と思いつつ、最後まで見てしまったのはなぜだろう…。

関係ないけど、青嶋実況のまとめページが大幅バージョンアップして感動。泣ける。

■夢無限

的場均『 夢無限 』流星社

先週末にすでに届いて一読済み。感想を載せようと思ったけども、やっぱりやめておこう。個人的にオススメするかと言われれば、微妙とだけ。ただ、的場師自身が書き下しているのは間違いないかと思う。

2月21日(月)

■JRAの予定稿

▼とるに足らないニュースの為のスレッド58▼
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1108634181/207

207 :名無しさん@実況で競馬板アウト:05/02/20 21:48:11 ID:RwTHcqQH0
ttp://www.jra.go.jp/datafile/g1/feb/feb2005.html

ソースを表示させると、アドマイヤドンが勝ち馬として紹介されている

現在は修正が入っている模様。ということで血統の森ミラー:第22回 フェブラリーステークス(GI)競走成績

わかりやすいように、コメントアウトしてあった部分を表示させるようにしてみた。実際にコメントアウトされていた部分はソースを見ればわかるようにしているので、ソース参照。それ以外は手を加えていない。(自動広告挿入は致し方ないところ)

これはJRAの予想行為か?とまでは思わないけれども、もっとも勝つ可能性が高いとJRAが思っている馬はこういった詳細なデータが出るということなのだろう。

2月20日(日)

■吊っとくか・・・

    ||   ⊂⊃
    ||   ∧ ∧
    ||   ( ⌒ ヽ
  ∧||∧ ∪   ノ
 ( ⌒ ヽ 彡 V
 ∪   ノ  フワーリ
  ∪∪

2月19日(土)

■なんとも不可解なリファ

能力非凡!パーフェクトマッチ。アドレナリン

上記ページから当サイトへのアクセスが確かにあったことはアクセス解析をみて確かなのですが、なぜか当ページへのリンクはありません。

暇人扱いされたのは多分私だと思われ・・・。
実際仕事は人任せだったりしますw。
タイガー | 2005/02/19 00:26 |

という記事とは無関係な謎のコメントのみ残っています。おそらく、15日のエントリーを受けて何か書かれたのでしょうが、どうやら先方のエントリーに対する解釈の取り違えで記事が差し替えられたようです。

人間誰しも間違いは起こすものだと思いますが、間違いを起こしたのならば訂正すればよいだけの話だと思います。丸ごと記事を差し替えるのはいかがなものでしょうか。疑問を感じます。

リンクされたからには何か当方に言いたかったことがあるのでしょうが、削除されたほうとしては気になるわけで。

2月16日(水)

■そういえば、過去に2回チャットやったよねえ

ドバイを肴にチャットをやりたいと思う今日この頃。(SeaBird's Horse Racing 2/15)

というわけで、ドバイ当日もしくはドバイまでにSeaBirdさんがチャットを開催するとのこと(断定)。競馬系サイト界隈で海外中心というサイトも増えてきた中、どういった面子が集まるのかは見もの。仮に参加するとしたらあたしは完全にお客さんでいられるしねー(ぉ

■for $i(1..1) 情けなや…

もう少しまともなソースを書けんのかと自問しつつ、とりあえず表で告知したようにRSSフィード生成cgiをバージョンアップ。

しかし、cgi自身が吐き出すのではなくとなると不用意に生成cgiがアクセスされると困るわけで。現状では下層のフォルダから../という形で解析対象ファイルを参照できないのがつらいところ。あるいはcgi自身に簡易パスワードを実装すべきか…悩みの種は尽きないねえ。Mozillaファミリーに嫌われてるみたいだし。

■めっせ

ちょいとヤボ用があるので今日明日とメッセ接続が出来ない状況に。金曜夜に何もなければほぼ繋げっぱなしになると思いますが。次の週まで接続率をなるたけ上げてとりあえずの実験終了かな。実験終了後は…常時付けっぱなしというのはなくなるかなと。

2月15日(火)

■さあどうでしょうかねえ

アフィリエイトかぁForgotten Factory

本当は私もね、XREAの広告消したいの。でもお金払うのが面倒なの(えー)

競馬系ブログの考察アドレナリン

コメント欄の書き込み方も非常に紳士的な態度で好感が持てる印象が多い。ブログの人気度は人間性も問われているのかもしれませんね。

人間性も問われてる、ですか。どう対応していいのかわからないようなメールをメールフォームから投げられても困るのですが。それこそ(以下略

でもねえ、競馬に関して一次ソースを巡回している人間としては、すでに既知のニュースでコメントもたいしたことないサイトだと見る気が起きないよ。となるわけで(自分で書いてて実は自分のことを言ってる気もしますが えー)。

というか、暇な人っていいよねえ。午前中に更新かけて、同日の夕方から結構夜遅くに更新とかさ。何やってるんだろこの人とか思うわけで。

■ぽんぽんぽんぽよん!

ラブけろぱにっく! 試聴のコーナー
ラブけろぱにっく!歌詞(※どっちもたぶん18禁)

しけた文章ばかりというのもアレなので、ここで電波分を補給。ちなみに桃井はるこの歌を聞くっていうただそれだけですが、クレームが出ても困るということで一応18禁を明記。ぽんぽんぽんぽよん!

2月14日(月)

■知らんがな

んなわけあるんですけど競馬ブログ

       ,-┐
 ,ィ─、ri´^-─- 、 .┌f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
く  / , ,'   ヽ ヽ| ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~.│
 `<' / ,'レイ+tVvヽ!ヽト          │
  !/ ,' i |' {] , [}|ヽリ             |
  `!_{ iハト、__iフ,ノリ,n             .|
   // (^~ ̄ ̄∃_ア____n_____|
 _r''‐〈  `´ア/トr──!,.--'
<_>─}、  `」レ
'ヽ、   ,.ヘーァtイ
   Y、.,___/  |.|
    |  i `ー'i´

さておき、四号館 (防備録)さんがアフィリエイトと競馬で淡々とまじめな考察しているので興味のある方はどうぞ。

関連:アフィリエイトに力を注いでいて、内容もしっかりしたblogなんて稀ですよね白駒食場

■知らんがな

某高崎よりメールが。

平日では、ありますが急いで16日(水)に予定いたしました。
当日は、南関東の浦和競馬場の開催日でもあり、
お時間が許される方は、浦和競馬観戦のあと、移動して、
東京で、行うことにいたしました。

今回は、第1回目ですし、新高崎競馬の船出を記念し、
船上にて、ゆっくり食事をしながら行うことにいたしました。

日 時:2月16日(水) 18:40集合 18:50乗船
場 所:『シンフォニークルーズ』 日の出ふ頭
    ・JR浜松町駅12分か、新橋から「ゆりかもめ」で
     3つ目、日の出駅下車1分です。
     帰港時間は、21:40です。

これは何かの突発オフですか?(笑)で、パッと見ればわかる人はすぐわかると思うけど、この時間だと帰りの新幹線が存在しない。えっ、青春18きっぷ?はたまた夜行バス?勘弁してください。

■知らんがな

google検索:バレンタインデー

”中止のお知らせ”はGoogleを侵食しましたか。(ものすごい勢いでダンスしているので一番上に来るというわけでもないらしい)

■人の記憶は怪しいもので

IRCで話したことはあっても、とんと記憶にn(マテ いや、思い出したぞ任意のゴースト作ってる人だ(その記憶の仕方は間違ってる)

しかしまあ、何かで検索するとGoogleトップはらぐなの何か。が表示されるわけで。ブームって言うのは諸行無常やね。

■RSS生成cgiの改造

ぶっちゃけ配列の概念がわかってません。というか、コードを追いかけきれない(涙

cgiでRSSをファイルに吐き出すところまでいったんだけど、配列がわかってないからものすごいことに。(最新のエントリーを参照してないorz→実際に吐き出したRSS、cgiのソース)localtimeを使って時刻を取得、適当に細工してW3Cの記法にあわせ、dc:date属性をそれっぽく表現。Thunderbirdでも認識はしてくれるようになった(ただ更新が微妙に認識できてないきもする→使い物にならない?)し、これでおそらくmy bloglistにping打たなくてもいいだろうと。

結局forループなくせばいいじゃないかって話なんでしょうが、正規表現の挙動も把握しきってないわけで、要するにメインルーチンをいまだに理解し切れていないという罠。

2月13日(日)

■んなわけあるかー

競馬ブログの1月のアフィリエイト成果(競馬ブログ

おかげさまで1月のアフィリエイトも好調でした。JANetの実績が22,120円!先月に比べると?10,000円。しかしエーハチネットの「馬券おやじの逸品」が好調で11,392円。逸品は総売上が10万円を超えちゃいましたし。結果2ヶ月連続で合計30,000円超え。しかも今月はJANetで伝説のプログラム、オンライン競走馬育成ゲーム「競馬伝説Live!」の無料登録キャンペーンが奇跡の復活!他にも超高額クリック報酬もあるんで楽しみですよ。

再掲:馬耳東風 アフィリエイト報告馬券日記 オケラセラ 2004-12-24)

今では平均して月1500円ほどいただけるようになりました。 アフィリエイト専門のサイトは月数万円とか、 あるいはプロは100万単位で稼いでいると言われていますが、 弱小サイトはこのくらいが限界です。 サイトとブログのスペース借用料を支払ったら赤字ですけど、 趣味の世界で100円でもいただければ儲けもんと考えていますので十分です。

競馬ブログは..._〆(゚▽゚*) ちぃ覚えた。

■めっせんじゃー

競馬のチャットってまったくないよね?くらかわの競馬Style

これをみて久々にくら氏とチャットしたり。ほんとに彼は競馬好きだよなあ。ところで、MSNメッセンジャーのアカウントを晒したら人来るのかね?ということで晒しても構わないアドレスで実験してみよう。アドレスは2000年度の本邦牡馬二冠馬の母親の名前を英語で+ホトメ.com。基本的にPC付けっぱなしなんで、ステータスは参考程度にということで。「とらっはー」と挨拶すると…多分何も起きないです(えー)

■ちょっとした罠

忍者のアクセス解析のせいでこっちはstrictで書けない…target属性は消したけどね。

2月12日(土)

■target="_blank"は本当に必要なのか

自分で巡回している時のに気づいたことは、もうリンクを左クリックで踏むことが稀になってきたな…と。

私の場合はタブブラウザ(というかOpera)において、同じタブで開くか新しいタブで開くかは、よくよく考えると自分で決めてるんだよねえ…(何も考えずにマウスを操作しているから、注意しないと気づかない)。ということはもうtarget="_blank"は必要ないんじゃないか、という結論に。ということは非推奨属性を使うことはないから、HTML 4.01 TransitionalからStrictに移行できる。いっそのことXHTML1.1で書いてしまおうか。過去ログに対して手動で広告挿入しないといけなくなるけど。

■でまあ思うわけだ

汚いソースだな、と。いたるところを書き直さないとな…。

2月10日(木)

■地雷原に突っ込んでいくようで

『ラジアータ』進まない。う~ん、クセが強いっていうか、なかなか慣れない。月夜塚-2nd-Blog

もうコンシューマーとか全然やってませんが、巷では糞ゲーという評判もある中、人に借りてプレイしているという友人曰く「スターオーシャンとヴァルキリープロファイルを足して2で割って、そこから肝心の『質』を引いたゲーム」という、端から見てなんだかなあという評価(汗

そんな私もひぐらしのなく頃にをいまだにプレイできておらず。にもかかわらずネット界隈がやたらTo Heart2で盛り上がってるのでやってみようか、なんて。あーアニメとかいろいろ見ないといけないんだけどねえ、、。そうして、自分の首を絞めていくのであった。

■こういうシミュレーションはどうだろうか

過熱するニュースサイト論 読者は置いてけぼり?独り言以外の何か(仮) かーずSPより)

でまああえて書くと。うちのサイトを一言で言うと「競馬とあと何かを扱うニュースサイト」なわけですが、日々の更新において「メインで扱ってる競馬の情報量が圧倒的に多いにもかかわらず、競馬に対する情熱を失いつつある」というジレンマというか一種のねじれみたいな物を抱えてると。んでまあ、これをアニメやらエロゲに置き換えたとき、そういったものをメインで扱ってる個人ニュースサイトは何を糧にしていくのかな、なんて思ってみたり。

細分化されていくジャンル、属性の安売り…2次元の世界から何かを得られる、面白いだとか、萌えるだとか、ハァハァするだとか、感動するだとかいろいろありますが。ふと立ち止まって考えてしまったとき、どうなるのかと。

私の場合は立ち止まると悲惨なことになるんで、そのまま突っ走るようにしてますがね…それがいいのか悪いのかわかりませんが、とにかくニュースを毎日巡回して自サイトにアップするっていう行為が日常になってしまった以上、休止することはあってもそうは簡単にサイト更新が永遠に終わるってことはなさそう?

2月8日(火)

■英語圏の人が日本語サイトに興味を示されたようです。

やべぇ、だれか英語教えてくれよ。書けねぇよ。四号館 (防備録)

akamaiなんかの英和翻訳は結構つらいわけで、その逆もきっと苦労するんだろうなあとか思いつつ。いや、向こうは漢字が読めないから日本語読むのは到底無理か…。こっちはなんとか単語ごとに英語を読むことは出来るけどねえ。

きこえる きこえる なみのおと あかるい あかるい あさのうみ(by光村図書 こくご1上)みたいな感じで、ひらがなだけで書いたら読めるかな(ちょっと違う)

■国語の教科書

光村図書

きこえる…は私の使ってた教科書の冒頭のもの。もしかしたら今はもう違うのかもしれない。なぜか覚えているわけですが。スーホの白い馬、スイミー、三年とうげ、ごんぎつね、モチモチの木、ちいちゃんのかげおくり…小学校低学年で触れたものばかり覚えてるのはどうしてだろう、、。そういえば、リンク先にかさこじぞうが見当たらないな(ぇ

国語の教科書といえば、作者の顔写真に落書きをするやつがクラスに一人いたり、授業中に授業とぜんぜん違うところを読んでいたり。小学校で「てにをは」を説明されてもポカーンだったけど、中学で女子にハァハァしてたり。(それは助詞・・・ゴメンナサイ)

と、あの頃に帰ってみるテスト。そして思う。どこで道を間違えたんだろう(ぉ

2月7日(月)

■ホースナビよ、お前もか…

オブライエン師、スペンサー騎手に三行半(ホースナビ)

A.オブライエン師が、J.スペンサー騎手との優先騎乗契約を解消したことが明らかになった。

SPENCER QUITS O'BRIEN POSTSporting LifeSeaBird's Horse Racingより)

Jamie Spencer has resigned from his position as stable jockey to Aidan O'Brien in Ireland.

SeaBird's Horse Racingさんの文を引用すると、Jamie Spencer騎手がBallydoyleの主戦を解雇・・・ではなく、どうやら辞めたとのこと。ということで、ホースナビとSporting Lifeの記事は明らかに主述の関係が逆ということに。真相は明らかではないってことでなんとも言えませんが、ホースナビの記事もどこぞと一緒で鵜呑みに出来ないなあ…なんて。

■ごにょごにょ…

昨日のXMLネタについてForgotten Factory
競馬プロジェクト >> 配信形式に関するお話Americanboss.biz

徐々に明らかになっていく構想。動きがあったらまたここでメモしていこう。

2月6日(日)

■なるほどそういうことか

XMLにすることの利点Forgotten Factory

データを予めデータベースに収めて、必要な分だけ呼び出しXMLとして表示するわけですか。

■DTDについて

ごくごく簡単なDTDの説明The Web KANZAKI
【連載】はじめてのXML 第2回:DTDStackasterisk

読めなきゃ書けない。まずは普段お世話になってるけれども、あまり意識してないHTML4.01 StrictのDTDから仕様を読む。DTDといっても普段触ってるものが独特な記法で書かれてるだけなので、そんなに難しくはないかなと。ややこしいけど。

■XMLの仕様に触れてみる

拡張可能マークアップ言語 1.0 W3C勧告どら猫本舗、無印版、1998年2月10日版の翻訳)
やさしく読む「XML 1.0勧告」@IT、第2版、2000年10月6日版を元に解説)
XML 1.0 第2版から第3版への変更点SuikaWiki(すいかゐき)
XML 1.1とは何か? 答えなき迷走の果て@IT

正式な最終仕様はW3Cへ直接、と言うのも味気ないので日本語訳の最新のものを探してみましたが、どうも見当たらないな…XML1.0は幾度となく改訂されているためにWeb上の邦訳・解説に関しては版が入り混じってるようで。

細かい改訂が何度も加わっていることを頭に置きつつ、1つの版について通しで読んでみるのが王道かしら。ちなみにXML1.1に関してはどうも存在自体が疑問、ということらしい。今のところは1.0で十分間に合うとのこと。

■UTF-8とBOM(Byte Order Mark)について

UTF-8NとUTF-8とBOMWindows 2000上でのUTF-8のページの作り方

このHTMLを書いてるTeraPadには文字コード指定保存にUTF-8とUTF-8Nがありますが、この違いはBOMと呼ばれるものを付けるか否かということ。このBOMっていうのはなんぞやということですが、要するにUTF-16において確実にエンコードを識別するためのもので、UTF-8においては仕様上あまり意味がないもの、場合によってはゴミと認識されるものだそうな。

とまあ、そんな感じだそうです。ここではとりあえず納得できれば良いので、あいまいなことを書いています。詳細は本家の解説Byte Order Mark (BOM) FAQを参照してください。当然英語ですが。

詳しいことはさておき、とりあえず頭に入れておくべきことは、

ってとこですか。

2月5日(土)

■休止の裏で

Milkyhorse.comさん、400万ヒット達成。

現在休止中ながらも、再び桜の花が咲く頃まで、おやすみなさい。 ということで、桜の咲くころには帰ってくると明言しているMilkyhorse.comさんがこっそり400万ヒットを達成。やや暴走気味できっと純粋競馬ファンは困惑したに違いないだろう競馬サブカルチャー論・第09回:馬と『河原崎家の一族 2』はいろいろな意味で感慨深いエントリーではありましたが、競馬サブカルチャー論・第10回:馬と『今日からマ王!』のエントリー以来、Milkyhorse.com本体には目立った動きはない模様。

なおMilkyhorse.com関係者によると、2月中旬にはとりあえず再開できるのではないかという観測があるものの、更新再開は管理サイド次第とのこと。クラシックトライアルには何とかこぎつけるのではないだろうか、というのは私の予想ですが、期日に関しては期待を裏切ってくれるのがMilkyhorse(何気にひどいことを言ってるように見えますが、かつてそんなことがあったと記憶)。もしかしたら桜花賞まで沈黙を守ってたりして、とプレッシャーをかけてみる(ぉ

■返事がない

ただの屍のようだ。

2月4日(金)

■あー

様々な分野における競馬の情報化プロジェクトのページAmericanboss.biz

リンク先にあるサンプルXMLを早速IEで覗いてみる。

指定したエンコードはシステムでサポートされていません。リソース 'http://www.americanboss.biz/race/sample.xml' の実行エラーです。ライン 1、位置 40
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8N"?>

orz DTDがないんで、どっちにしろ解析はずっこけるわけですが。

さて、あめぼすの中の人が考えている「XML形式でJRAの競走成績を配信の中身」を、とりあえずざーっと見ていくと(ブラウザでHTMLのソースを見る手順で見る)ふむふむといった感じはするが、XMLをどういう手順(具体的にはローカルのアプリケーション?)で処理させる気なんだろ?とか思ってみたり。

XMLなんてRDFくらいしかお世話になったことないから、いまいち使い道がわかってない、っていうのが正直なところ。

2月3日(木)

■Geckoの落とし穴

Firefoxでここを見てみた。見なきゃよかった。(SeaBird's Horse Racing 2/2)

というSeaBirdさんの嘆き。ちなみにOperaでは、おそらくSeaBirdさんの意図したとおりにレンダリングされている。

ここがGeckoのクセのあるところで、IEを基準にしたときにOperaではうまいこといっているものの、なぜかFirefoxをはじめとしたGeckoではうまくいかない、なんてことがある。ウチにもメールフォームがあるけれども、textareaから見てdiv要素のような上位の要素でfont-sizeを指定しているにもかかわらず、なぜか反映されない、という謎現象が起きたり(昔は、の話。Firefox1.0でこの現象が今でも引き継がれてるかまでは確認してなかったり)。textareaに対してfont-sizeを直接指定することで回避してますが、IE、OperaでクリアしてもGecko特有なスタイルシート絡みでの微妙なバグがあるようなので、そこのところは十分注意したいかなと。

まあ、3大ブラウザですべて同等の表示をさせるっていうのは難しいわけで。ウチなんかもIEにフォント解釈のバクっぽいのがあって、英数字の表示が意図してないものになってますから。(支障ない範囲なので放置)