4月27日(水)

■トラックバックセンター関連の話題は

トラセン造園課詰所へ。はてな万歳な人に騙されてはてなIDを取得してしまいました。

■で別館は

別館はやる気がないけど維持します。ブログはやらないとさんざっぱらわめいていましたものの、言ってることとやってることが違うじゃないかと言われそうですが、ブログにはブログをもってしてものを言ってみたほうがここで書くよりは効果的かなあと。またしても表裏・別館3体制になってしまったわけですが、後先考えてないあたりすぐに行き詰りそうな予感(滝汗

■はてなIDを取ってしまった。さあどうする?

  1. ブックマークを開設する
  2. アンテナを開設する
  3. ダイアリーを開設する
  4. コメントを付ける
  5. 質問をする

いろいろ可能性があるねえ。ただ、これ以上手を広げても自分の首を絞めるだけと言う話もあり。

4月26日(火)

■気がつけば

10日も放置してた。

■不思議ふしぎ

MyblogList:Listedランキングなんか見て思ったけど、ものすごい被リンク数があるのにリンク数が極端に少ない競馬系サイトを発見。なんだかなあと思う。

■しかし思うのは

ここにランクインしてる競馬系のサイトと一つも交流ないねえ。

■RSSを吐き出すcgi

あまりにアレなソースなんで書き直しを検討。ついでに中身も充実させる予定。要望があれば受け付けるかもとか(実装できないかもしれないけど)

■というか

うちのRSS使ってる人いるのかねえ。

4月16日(土)

■売られた喧嘩は

MSNサーチ (beta) :"The path to win"

買ってもいいんですが、まともに相手にして逃げられても困るんでそのさじ加減が非常に難しいところ。むしろツッコミどころ満載で、どこから手を付けていいのやら、、。

しかし一ヶ月前の記事に反応ですか。どうして今頃反応したのか、非常に気になるところではあります(笑)

あー当事者になっちゃったんですか…めんどくせえ。

4月15日(金)

■一部XREAサブドメインがGoogle八分を食らっている件について

XREAサブドメイン下サイトのGoogleインデックスからの削除について節約・内職情報検索局 SEO対策検索エンジン
Google八分XREA SUPPORT BOARD

s41サーバでいろいろやっててサイトがGoogleにどうも引っかからないと思っていたら、どうもGoogleは一部XREAサブドメイン丸ごとインデックスからはずしている模様…理由のほどは定かではないが、XREAサブドメイン下からなんらかのGoogleに対する不正があったと言うことなのだろうか。しかし、この数は異常とも言える。

周知のとおり、XREAはcgiやらphpはもちろん、有料ならばcronジョブなんかも使えるわけで…自由度が高いがゆえの意外な盲点(?)と言うべきか、なんと言うか。

それはさておきこういうことが起きていると言うことは、当サイトが借りているs35サーバもいつGoogleからインデックスが削除されてもおかしくないわけで、今のところ直接影響を受けてないとはいえ不安ではあります…。

4月10日(日)

■廃個人ニュースサイトの中の人のノリを想像 反応集

もしかしたら漏れがあるかもしれないと思いつつ、リンクを張ってくれたすべてのサイトとアレゲな文章を読んでくれたすべての人に感謝。

●4/7反応サイト分(以下、きっと五十音順)

b_o_dのニュース箱2 ~更なる情報を求めて~KSHI:M/FORMATSTAR LIGHT PARADEteiouいつきログ一軒家@メモ帳かーずSPカコウセン(ログの日付は4/6)/くろぽメモシャドールーム~タイピングやゲームの部屋~小人閑居シテ駄文記ス駄文にゅうす中途半端な暇人の家読書記録ChangeLog独り言以外の何か(仮)ポにゃペぺ堂まなめはうすわらわらばーん

4/7分で一番目を引いたコメントがこれ。

独り言以外の何か(仮)

どこもやってることは同じか・・・

結局この一言に尽きるのか…

I:M/FORMAT

最近こゆうのよく見る。流行ですか。私廃人にはなりきれないね、つかならなくていいです(ぉ
ちなみに、更新は暇を見つけてちまちまと、1時間掛かるか掛からないか。

個人ニュースサイト界隈は不定期的にこの類のネタで盛り上がりますからね…。

かーずSP

ギクリとした人がここに一人。「とりわけ左クリックより右クリックのほうが使い込みが激しい。」マウスジェスチャーでバンバン窓を閉じてるので正解。

マウスジェスチャー中毒になると、Windowsのフォルダでも↓→とかやってしまうというとんでもない罠が。

くろぽメモ

WWWCには1000件くらい登録してあるけど、「毎日見たい!」と思うサイトはかなり絞られてくる。

よくそれだけ登録してるよなあ…と素直に驚く。

わらわらばーん

そういう意味で本質はネトゲと大して変わらないんだよなーと思う。羅列系ニュースサイトなんてやるもんじゃないですよ。閲覧者からすれば情報収集ツールに過ぎないし、リスクの大きさの割にリターンは少ないし。

ネトゲやらない人なんでそのの感覚が分からないわけですが、そういうものなのかなと。

●4/8反応サイト分
RinRin王国おげふぃんな僕Online誠天調書できそこないβ版とむずつれづれ舞軌内雑筆店

おげふぃんな僕Online

廃人と呼ばれるその日まで...

廃人にならないほうがいいと思う。いや本当に。廃人になったら最後、普通の人には戻れませんよ?

舞軌内雑筆店

更新ツールにタブブラウザ以外一切使用していない点を除けば、ほぼ私に合致するわコレ。
しかしネタ収集からタグ打ちまで全てメモ帳で行ってるニュースサイトて珍しいんですかねぇ。

昔は私もツールの類をほとんど使わずに手打ちでやってたんですけどね。とりわけ記事の数が多くなると、コピ&ペーストをミスする回数が爆発的に多くなるんで、オートアンカーに代表されるような、タグを付加してコピーというのは確実にコピーできますから安心と。

●4/9反応サイト分
ACT-9.COMHemoSTATION酔拳の王 だんげの方変人窟ぽわぽわっといこうろりぷに

変人窟

一部ぎょっとするほど的確な部分があって途中笑えませんでした!とはいえ真面目にニュースサイトされている皆様と違ってうちの場合はなあエロゲしたければ容赦なく更新とめてエロゲ専念するし。

変人窟入りしましたよええついに。嬉しいやら悲しいやら複雑な感情を抱いてますが(汗

ろりぷに4/9

・・・ぉぃ、ストークされてるんじゃないだろうな!(笑
まぁ2chとかRSSチェッカーとかは使ってないですけどね。
タブブラウザはタブ上限50で幅固定の多段にしてあるので視認性は悪化しません。
溜まってきたらとりあえずコピーしてますしね。
でもまぁ同じようなことを効率的にやろうとしたらみんな同じ行動になりますか。
ニュースのリンクを貼るだけって事はしたくないのでコメントしたいと思ったものだけ載せてます。
ネットへの依存度は高いですねぇ・・・ まぁHPの更新が出来なくなっても別に生活は壊れませんけど(むしろ安定?(;´∀`) とりあえず旅行とかすると結構辛いですね(爆

更新が上手い具合に止められない、というのはいろいろ大変です。更新やってるんだかやらされてるんだか訳がわからなくなることもありますが、そういうことを思うときって言うのはたいてい自分が弱気になってる時なんじゃないかと思いつつ。

●結局のところ、廃個人ニュースサイトの中の人というよりも、ニュースに飢えてるネット廃人でサイトを持ってる人の描写ってことなんですかねえ…。あ、私は違いますよ?とか言っても説得力がまったくない…そのまんま私ということはさすがにないですが。どうせ廃人ですよと開き直っておきますか。それもどうかとは思いますが。

4月3日(日)

■廃個人ニュースサイトの中の人のノリを想像

個人ニュースサイトに大切なこと(2004-10-29の記事を再掲、駄文にゅうす:個人ニュースサイトに関するえとせとら ~ネット巡回 & 記事掲載基準について~より)

駄文にゅうす再掲記念に何か書いてみる。かーずさんの引用記事が懐かしいな…しかし、サイト辞めるとか言いながらもサイト更新してる自分がいるんだな(苦笑)

精神的な問題で管理人のモチベーションが多少崩壊しようとも惰性で更新できるあたりは、もう私も廃人の域なのかもしれない。かもしれない、というのは比較する対象がよく分からないわけで、他サイトの中の人のことはさすがに分からないという道理。

ところで、WWWCやらはてなアンテナやらのサイトの更新時刻を取得できるもの、RSSリーダーといった記事の概要やらが分かるもの、タブブラウザといったサイトを一つの窓の中でたくさん開けるもの/閉じなくていいもの。オートアンカーなんかのURLと文字列・タグがいっぺんにコピーできるもの。あるいは2ちゃんブラウザ。こういう便利なツールなんかを全部とは言わないけど何かしらの形で個人ニュース・テキストサイト管理人は使ってるんじゃないだろうと思う。便利だけどこういうのって自分の首絞めるんだよねえ。

まず依存度が高くなる。ないと禁断症状が出るとか。あと、ツールにあわせないといけなくなるから小刻みに動かさないととんでもないことになる。そうでなくともたくさんサイトを登録してあるわけだから2日も放置すれば…とんでもないことになるんだろう。そうだ、妄想込みの廃人チックな更新風景を描写してみようか。廃個人ニュースサイトの中の人のノリを想像。

まずは、パソコンのスイッチを入れるのではなくて、モニタのスイッチを入れるんだ。電源切るの面倒だからという表向きの理由というよりも、いつでもサイトを見たいという中毒にも似た衝動に常に駆られている。当然タブブラウザは起動しっぱなしで、20とか30とかのなにかしらのタブがすでに開かれているんだ。とりあえず、更新に必要なものを起動していく。

更新取得ツールは膨大な更新状況を表示する。WWWCは更新状況をチェックするとupアイコンがずらっと並ぶ。しかもそれはいくつものカテゴリが用意されていたりしてて、もし登録サイトの数を数えるならば100は絶対行ってる。下手すると300くらいとか。しかも結構適当で意外と整理されてない。あたかも散らかった部屋の中で自分だけがどこに何があるのかを把握しているかのように。どうせ人に見せるもんじゃないからいいやとか思いつつも、気が向いたら整理しようとどこかで思ってる。でも、毎日使ってるから整理する暇なんかない。

最近はブログが多いから、RSSリーダーなんかも使い分けると。やっぱり100ぐらいのRSSは余裕で購読対象にしていたりするわけで、これも一日で24時間で数を数えるとすごい数になる。こうなってくるといちいち読んでいられなくなってきて、一瞬で読むかどうか・記事にするかどうかを判断するようになる。ファーストインプレッション。

そうして巡回サイトを/目に付いたページを閉じたり開いたりを繰り返すうちに、タブの数はどんどん増えていく。タブブラウザのタブはその原形をとどめることなく縦長にひしめきあってタブ上の文字が見えなくなる、もしくは数えたくなくなるような多段を構成する、あるいは右端というものがどこにあるのか分からなくなる。それぐらいタブを開きまくる。もしタブの数を数えるならやっぱり50とかは当たり前で、下手すると100は行くと。とりあえず目に付いたものは片っ端から取っておいて、あとでどれにしようかなとか思うわけだ。

タブブラウザの中で開かれ拾い集められた記事候補生たちは、吟味されたうえで一つずつタブが閉じられていく。記事にしようと管理人が思ったものは、見出しを反転させられた上で右クリックされ、オートアンカーとか言う結果的に個人サイト管理人のためだけに作られたようなツールを使い、アンカータグと一緒にコピーすることによってメモ帳に蓄積されていく。記事の下書きはただひたすらURLと記事タイトルの羅列で埋め尽くされており、ところどころに自分のコメントが入れられていく…そうしてできたプロトタイプは適当に記事の順番を並び替えられて、HTMLファイルとなる。

ああ、今日はたったこれだけか、あまり面白いものがなかった/今日は個人的にツボなものがあったな/やっぱり○○萌え~/○○タンはぁはぁ…とか日によって微妙に違うことを心のどこかでぽつんと言いつつ、時にはモニタに向かって叫びつつ。キーボードは爆笑ネタで思わず吹いてしまったお茶だかコーヒーだかのシミと自分の手垢にまみれ、マウスはいたるところの塗装がはげている。とりわけ左クリックより右クリックのほうが使い込みが激しい。

恥ずかしくてとても人には言えないような環境の下で黙々と作業されたうえで出来上がったHTMLをFTPでアップロードする。こうして、個人ニュースサイトの記事が出来上がるわけだけど、これで巡回がおしまいというわけじゃない。更新中に更新されているものを拾い集めるべく、再び更新チェッカーを回すのであった…。

こんなようなことを毎晩飽きずに続けているんだ。廃個人ニュースサイトの中の人の生活の一部はこうやって構成されると。とまあ、ある程度の実話をベースにして綴ってみた。(私も個人ニュースサイトの端くれですし。)けれども、これがどこまで本当かは各人のご想像にお任せ。

サイト巡回更新が日常生活の中に組み込まれている廃人クラスの個人ニュースサイト管理人が何らかの事情でサイト運営を止めた時、その後はどういった生活を送るのですかね?

積みゲー/アニ/小説/コミック…とりあえずは積んでいるもの消化しようとするんじゃないか?とか。お後がよろしいようで。