11月30日(土)

▼気になるニュース

騎手過程19期生の模擬レースについて(ラジオたんぱ)
1回目は12月6日(金)、2回目は開催のある12月14日(土)昼休み。

「中央騎手年間ホープ賞」今年から新設(ニッカン)
ニッカンがなんか賞を新設するようです。貰えるからといって、いいことがあるのかは知りませんが。

香港遠征馬の日程決まる(サンスポ)

有馬記念翌日に払い戻し業務実施(JRA)

■スギノハヤカゼが安楽死処分された模様・・・。
  2chでの書き込みより。なんでも発見された時はすでに手遅れだったとか。


▼レース結果

ステイヤーズS(G2)~ホットシークレット辛勝

葉牡丹賞~話題馬ブラックカフェ2連勝!(以上2つラジオたんぱより)

ワールドスーパージョッキーズシリーズポイント順位表(JRA)
土曜の時点で藤田がトップ。以下サンマルタン、善臣と続く・・・。微妙だなぁ。


▼ゲーム

Xbox『ジョッキーズロード』を武幸四郎騎手が激プレイ&インタビュー(前編)(Lycosニュース)


▼ネタとか

「61歳妻が競馬で借金」妻殺しの65歳夫が自首(Yahoo!News)
こういうことするなって。

聖夜へポインセチア出荷ピークイシダ企画→俺ニュースより)


11月29日(金)

▼気になるニュース

ばんえい廃止なら負担総額58億円 存続に規模縮小必要―道市営組合の報告書北海道新聞
各所で地方競馬存続が危ぶまれている中、ばんえいも危機が迫ってます。
ただ、ばんえいが廃止される場合、馬が行き場を失うということが問題です。
殺処分だけは避けたいところ。

足利市営競馬の廃止発表(スポニチ速報)
宇都宮競馬に吸収も、なお予断を許さない。

“宙ぶらりん”サニブーなど没収も(スポニチ)
こちらは所有権とかがはっきりしないと行き場が分からないようで。

ブライアンズタイム会は早田氏を刑事告訴する方針(斎藤スタッド)

クリスエス、社台との共同所有馬に(ニッカン)
服色はシンボリのままの模様。引退後は社台で種牡馬になるのがほぼ確定です。

オースミタイカン出走取り消し(スポニチ速報)
シリーズの意味が・・・。ポイントは最下位と同じ1ポイントがつきます。


▼JRA関連

第5回中山競馬『サントリー【BOSS】シリーズ』開催日イベントのお知らせ(JRA)
載せ忘れ。こういう試みはJRAでは初めてですな。

ボニヤ騎手、短期免許1ヶ月延長(ラジオたんぱ)
平成14年11月30日~12月26日までの短期免許を取得、日本での騎乗を1ヶ月延長。


▼ネタなど

トゥーハート号
競馬板@2chより。カノン号だけじゃなかったのね・・・。


11月28日(木)

▼気になるニュース

ジャングルポケットが骨折?
競馬板@2chでの書き込みですが、確証はないものの信頼筋が骨折をほのめかしているとのこと。
事実ならそのまま引退の公算が大きいですね・・・。

ブライアンズタイムのシンジゲート資金が流用?斎藤スタッド
一連の激震は、当分収まりそうにないですね・・・。

有馬記念ファン投票集計表(第2回中間発表)(JRA)
トップロードが前回の中間発表よりもやや差を広げて1位に。2位はファインモーション。
以下クリスエス、ジャングル、オーシャンと続いてます。


▼有力馬動向

阪神JF出走馬決定~アドマイヤグルーヴ、無情にも除外(ラジオたんぱ)
除外馬が3頭・・・運がないというべきか、救われたと見るべきか。

ブルーコンコルドは朝日杯出走回避(サンスポ)
来年を見据えてとのことですが・・・。

イーグル香港断念、有馬参戦も(スポニチ)
東京大賞典も視野に。

シャカールのラストラン有馬に変更(ニッカン)
香港不選出に伴い。

ファルブラヴ有馬記念出走辞退(JRA)
せっかくのカモが(w

第16回ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)について(JRA)
顔写真とか、騎乗馬とかいろいろ。


▼JRA関連

来年の競馬はここが変わる
変更点が簡潔にまとまっています。オークス外国馬開放などなど。

ダブル免許導入の問題は最終局面へ(以上2つニッカン)
内部で見解が分かれているようですが、農水省はダブル免許を容認する方向に。

JRA 早くも3連単導入に前向き (デイリー)


▼ネタなど

それっぽい馬(RADIO*IRENEより)
お馬さん素敵写真。確かに「らしさ」が出ています。

競走馬射殺の男3人起訴(サンスポ速報)
鹿と間違えたハンターが狩猟法違反などの罪で起訴されたようです。
もし、人を間違えて撃ってたらどうする気だったんでしょ?と改めて言ってみる。

■話題が多いんで、適当に分けてみました。


11月27日(水)

香港国際競争出走馬香港ジョッキークラブ
関連 香港国際競走 選出日本馬(ラジオたんぱ)
    出走予定馬 重賞成績解説@競馬板
日本馬は結局ヴァーズに選出されませんでしたが。しかもヴァーズのメンツはいまいちときた。
ファルブラヴも選出されず、これで有馬出走がより現実味を帯びました。

平成15年度競馬番組等について(JRA)
関連 有馬記念は12月28日開催(スポニチ)
まだ全部見てませんが、来年度の重賞日程と新東京競馬場についてのページがpdf形式で見れます。
目に付いたところでは、東京競馬場は芝3200mが廃止、かわりに芝3400mに変更というのには驚きましたが(w

「JRA サプライズ!キャンペーン2003」のお知らせ(JRA)
来年のCMですが、メインキャラクターは、明石家さんまに決定したとのこと。
さんまちゃんといえば生粋の競馬好きですが、どんなCMに仕上がるのでしょうか。

平成15年度新規調教師・騎手免許の第1次試験合格者について
調教師には河内洋、騎手には安藤克巳の名前が。
それにしても地方勢は川原、小牧、吉田稔らをもってしても、アンカツ以外全員不合格とは。
この試験は意味があるのですか?

ブライアンズタイムは静内・アロースタッドへ(スポニチ)
早田牧場種牡馬の大半、けい養地移動(ニッカン)
スポニチによるとCBスタッドで種牡馬を繋養するのは困難とのこと。
ギムレットなどもアロースタッドへ移動する見込み。

マックス、来月5日に欠けた骨の除去手術へ

イーグル、香港G1視野(以上2つニッカン)

■ファルブラヴが日本から水面下で購入打診されてるそうな。予想通りの展開(w

武日記「相性のいい、兵庫ジュニアグランプリ」

武豊 インターナショナルJチャンピオンシップへ


11月26日(火)

名門早田牧場が自己破産(スポニチ)
関連 帝国データバンク
寝耳に水というか、突然のニュースなので正直驚いてますが、
とにかく、ナリタブライアンを生産した早田牧場が破産したということで、生産界もかなり厳しいと。
シルクホースクラブのほうはどうなんでしょうか・・・。

天皇賞(春)2400メートルに短縮か!?(サンスポ)
おまえら、それは違うだろうと。興行主として、もっとやるべきことがいっぱいあるだろうと。
胴元はメンツを揃えることに集中すべき。いたずらにレース距離を弄くって何が楽しい?
仮に春天が短縮されたら菊花賞も短縮されるわけで、淀に思い入れがある人間としては非常に残念。
個人的には、格下げしてもいいからそのままの姿で残すべきだと思います。

抽選待ち…良血グルーヴ~阪神JF(スポニチ)
抽選で出走できる確立は、いまのところ4/9。

官と民のはざまで――問われるJRAの自浄能力(サラブnet)
一連の場長逮捕に関するコラム。

岩手競馬が2年連続赤字(スポニチ)
岩手までヤバイのか。このままじゃ地方競馬がなくなっちゃうよ・・・。

はヤマカツスズランがレコード勝ち~全日本サラブレッドC(ラジオたんぱ)


11月25日(月)

ファルブラヴの帰国について
いったん、お国に帰るみたいですね。帰ったきりだったりして(w

阪神JFプレレーティング(以上2つJRA)
なんの役にもたちませんが。アドマイヤグルーヴなんて対象レース使ってませんし。

15年度JRA騎手課程合格内定者は10名(ラジオたんぱ)
的場Jrの名前も。注目ですね。

JC、レース後の審議の真相
どうやらレース後の審議はデットーリが激しく馬体を合わせてきたことへの
サラファン鞍上C.ナカタニ騎手の抗議だったというのがことの真相のようです。

藤田 自身初100勝、飯塚師は400勝(以上2つスポニチ)

武日記「JC・JCダートの感想」

武豊、123勝でリーディングトップに(サンスポ)

全日本サラブレッドカップ 出走表(NAR)
火曜発走。


11月24日(日)

ジャパンカップ全着順(JRA)
まんまとデットーリにやられた週末ですが、やっぱりJCは府中の方がいいねぇ。

アドマイヤマックスが骨折(スポニチ速報)
またですか。全治は未定。

バルジュー騎手 来日初V(ラジオたんぱ)

大江原、岡冨が落馬骨折、二本柳は騎乗停止(スポニチより)
岡冨は左鎖骨と左第3、4ろっ骨骨折などで全治2カ月の見込み。
二本柳は30日から12月15日(実効6日間)の騎乗停止
騎乗停止は毎週のように出るねぇ。

T・マグワイアが米の伝説の競走馬の騎手に
映画とかかなり疎いんで、こんな映画が製作されてるなんて全く知りませんでしたが、
とにかく映画化されると。シービスケットって馬も知りませんでした(汗


11月23日(土)

ジャパンカップダート全着順

コーエー:Win「ウイニングポスト6」発売日決定(チャオ~NEWSより)
12月13日に決定。

■カノン号は2着だったみたいですね・・・。


11月22日(金)

笠松競馬、ネット中継配信開始へ笠松競馬
試験中継につき11/25~27の3日間の限定放映とのこと。 時間はいずれも10:30~16:30の間。

○期間中の主要競争は次の通り。
25(月) 白川郷特別
26(火) 第13回全日本サラブレッドカップ G3
27(水) 飛騨牛カップ

デモンストレーションとして、昨年の全日本サラブレッドカップなどが見れます。

高知競馬 大州市に場外馬券場の建設模索高知新聞
関連 高知競馬・場外馬券売り場計画 市民団体「近くに小学校あり悪影響」 大洲市(Yahoo!News)
学校の近くというのは問題かもしれませんが、場外馬券売り場って言うのは何かと嫌われるんですね・・・。

アメリカンジョーク(スポニチ)
やっぱり、この手のものは日本人にとっては難しい。笑えないのもあるし。

桜花賞馬アローキャリー引退、繁殖入り(サンスポ)
ノドの調子がやはり思わしくないようです。お疲れ様でした。


11月21日(木)

■JC枠順確定(JRA)
ジャパンカップ
ジャパンカップダート

足利競馬の廃止確定的に 「宇都宮参考に県と協議」と市長下野新聞
高崎や宇都宮もそうとうヤバイらしい。このままでは、北関東から地方競馬が消えてしまう・・・。
寂しい限りです。

有馬記念ファン投票集計(第1回中間発表)
ナリタトップロードがファインモーションをわずかに抑えて1位に。

D.バルジュー騎手に短期免許交付

栗東トレセン『あの馬に会いに来ませんか?』ツアー(以上3つJRA)
ナリタトップロードとジャングルポケットに会いにいけるとのこと。朝早いですが。

武日記「ジャパンカップ追い切り」
ジャングルポケットは凄くいいらしい。ゴールドアリュールはノーリーズンを問題にしなかった・・・。
って、何気に凄いな(w
関連 アリュール 皐月賞馬置き去り!~JCダート

ファインモーション、有馬出否未定(ケイバブック)

■ノボトゥルー、JCダート回避へ(CARROT LUNCH)

2003年度 ダート競走暫定格付け(NAR)
鞍数は変わってない模様。

友道、藤岡調教師が開業

祝祭から遠く離れて――日常に埋没するニッポン競馬(以上2つサラブnet)
載せ忘れ。遅すぎるとかは無しの方向でお願いします。

■カノン号が週末の中山に出走予定とのこと。心して待て(ぇ


11月20日(水)

■今日は西原玲奈騎手の誕生日だそうな。おめでとう。

JRA元競馬場長に収賄容疑=警視庁、近く強制捜査-カード納入めぐり便宜(時事通信)
淀の元場長・・・。

有馬を意識しファインモーション乗り込み開始
さすがに見えないところに小さな疲れがたまっていると思いますが、
やはり1ファンとしてぜひ有馬に出走して、牡馬一級線との戦いが見たいです。

ドライスデール師“JAPAN侵攻”(以上2つサンスポ)
来年の安田記念に早くも管理馬を参戦させる意向。
日本の競馬が楽しくなってまいりました。

インディジェナスJCでラストラン?(ラジオたんぱ)
地元の香港でラストランするのが普通だとおもうのですが。


11月19日(火)

コジーン予定通り香港マイルに出走(ニッカン)
明らかに走り方がおかしかったからね。まあ、何ともないようですが。

競馬学校断念問題 湯津上村がJRAに再請求へ--訴訟辞さない姿勢(Yahoo!News)
村とJRAの金額が違いすぎる・・・。

WSJSの騎手変更
V・エスピノーザ(米)→A・スボリクス騎手(独) (都合のため)
D・ホワイト(香港)→E・サンマルタン騎手(香港)(騎乗停止のため)
にそれぞれ騎手変更。エスピノーザの都合って一体・・・。

勝浦騎手が結婚披露宴
末永くお幸せに。

欧州シーズン最終GI・ローマ賞、サンストラックV(以上3つサンスポ)

JRAジョッキーが慶応三田祭に
別に慶応の人間と言うわけではありませんが、21日にJRAの騎手が来るとのこと。
東京ですから美浦所属なのは確実でしょう。後藤ではないかとの未確認情報あり。


11月18日(月)

ヤフオクに馬運車
益田競馬で実際に使われていた模様。普通免許で運転できる代物だったんですね、これ。

川崎競馬、「佐々木竹見カップジョッキーズグランプリ」を新設
なんでも、
>中央・地方のトップジョッキーによる一大イベント。
>当日2競走の合計ポイントによる総合成績で優勝者を決定する。
>総合成績第1位の騎手には賞金200万円が贈られる。

とのこと。WSJSとはまた違った楽しさがあるのではないかと。

有馬澄男騎手が明日騎乗開始!(以上2つNARより)

無理心中か 軽種馬牧場経営の一家4人死亡 門別漁港(北海道新聞)
合掌。牧場の家族経営の厳しさを物語ってます。
ただ、馬産地の牧場はみんな借金しているわけで・・・複雑ですね。

アローキャリーはノド鳴りをもっていた(スポニチ)
最下位に終わった彼女ですが、鞍上のコメントが・・・。

ブルーイレヴン、選択肢にUAEダービー(ケイバブック)
あくまで、選択肢ということで。

嶋田功師 JRA通算200勝達成


11月17日(日)

マイルCS 全着順(JRA)
ダンツフレームは全く見せ場なし。なにやってるんだか。

■スポニチ今日の速報
伏兵トウカイポイント勝つ~マイルCS
ウインブレイズがV~福島記念

武日記「消化不良のマイルCS」
武日記「文句なしの1日でした。」
モノポライザー&武一家の話。

中舘が900勝(スポニチ)

横山典、実行6日間の騎乗停止処分(ラジオたんぱ)
これで、予定されていたエアシャカールの鞍上は白紙に。

ネット版ノミ屋台頭 拠点は海外、JRA苦戦(朝日)
馬券の売上で今の競馬が成り立っているわけですしねぇ。
実際に割引とかあってもそんなに得じゃなかったり。

サンスポ、Gallop協力の無料競馬メルマガ「スポマガ競馬」創刊!(サンスポ)
HTMLか・・・どうしようかねぇ。

マンU・ファーガソン“辞意”で波紋(Yahoo!News)
名馬が人を朽ちらせていくのか・・・。

■インディジェナスがJC辞退と言う海外の記事が出てるみたいです。JRAには正式な連絡は言ってないようですが。


11月16日(土)

【第1回】2ちゃんねる記念(・∀・)【in上山】復活
新潟(以下略 氏による公式ページが、復活したみたいです。

有馬記念ファン投票(JRA)
今日から始まりました。さて、どの馬に入れましょうか。

JC&JCD外国馬の騎乗予定騎手(ラジオたんぱ)
聞きなれない騎手の方が多いような。

アドマイヤドン、JCダートへ(ケイバブック)
そう来なくっちゃ。JCウィークの楽しみが増えましたね。


11月15日(金)

マイルCS 枠順確定(JRA)

ジブラルタル欧州年度代表馬(スポニチ)

キングオブキングス、浦河でリース供用へ(ケイバブック)
来春の1シーズン、浦河町のイーストスタッドでリース供用されることに。

ザカリヤ、引退。種牡馬に(ラジオたんぱ)
供用先は未定との事。よく種牡馬になれたな。

2冠馬エアシャカール香港ヴァーズに選出
これで、事実上JC→ヴァーズで引退ということに。

「競馬のあり方」懇談会で大胆意見続出(以上2つニッカン)
中央と地方の合併・・・無理だろうなぁ。

米競馬で賭けのデータを改竄、300万ドルの払戻金詐取を共謀か(Hotwired)
海外競馬関係のスレッドで盛り上がりを見せていた、いわゆる「BC疑惑」がwired入り。
起訴こそすれども、立証は厳しい模様。賭けのシステムの根幹にかかわるだけあり、
もし、日本で起きたら・・・。考えたくありませんが。


11月14日(木)

■武日記
寒い門別で2勝しました
栗東での追い切り
ジャンポケはいい感じ、とのこと。前もそんなこと言ってたような。

ジャングルポケット馬主(共有代表者)変更(スポニチ)
新馬主に吉田勝巳氏が。社台の種牡馬対策といったところでしょうか。
あわせて、服色も変更。社台の服色でJCに挑むことに。

JCおよびJCダート・プレレーティング(JRA)
ゴーラン、重いね・・・。数字の上では一見勝ち目がないように見えますが、
数字のとおりにならないのがこの世界の厳しさ。日本馬がんばれ。

ファルブラヴ&デットーリV見えた/JC外国馬CHECK(ニッカン)

伊の名手ダリオ来週から日本騎乗
鈴木伸師ってことは、美浦ですかね。(聞いてどうする)

関口氏JC出走米国馬のオーナーに(以上2つスポニチ)
サラファンの件。既出ですが一応。


来年6月から新馬戦に「一発勝負方式」(ニッカン)
これで、開催週に無理矢理仕上げなくともよくなるわけですが、逆にどのタイミングで使うのか、
調教師の駆け引きが重要になるような。「新馬勝ち」という冠が信頼できるものになるかと言われたら、
実際に施行して見ないと分かりませんが、馬券を検討する上での新たなファクターになることだけは、
間違いないと思います。

シルクプリマドンナ引退(ラジオたんぱ)
エリ女を最後にひっそりと引退。お疲れ様でした。

ホッカイドウ競馬、馬単、三連複・単導入へ(ホッカイドウ競馬)
来年度から正式に導入される模様。

新潟(以下略)氏による2ちゃんねる記念公式ページ削除
競馬板で盛り上がってた【第1回】2ちゃんねる記念(・∀・)【in上山】の公式ページが削除されました。
理由はヤフオクにレープロが出品され、新潟(以下略)氏の本名が出てしまったため。
出品者は何を考えてるんでしょうか・・・。2chらしく、出品者逝ってよし!とでも言っておきますか。
これで第2回以降の開催が俄然厳しくなったわけで、大変残念です。


11月13日(水)

14日から「競馬のあり方」懇談会(ニッカン)
特殊法人改革が叫ばれている中で、JRAはどうあるべきか、ということですが。
JRAは少なくとも、国内の馬産を守らなければならないと同時に、興行主としてレベルの高い競馬、
たとえば、外国馬に門戸を開放して、国内馬と競争させるなどして盛り上げる。ことが必要なわけです。
が、ここで葛藤が起こるわけですね。外国馬にあんまり勝たれてしまうと、国内の生産者に賞金が還元されなくなる。
これはどう対処したらよいのか。現実はというと、中途半端に門戸を開放しているわけで。
短絡的な結論になりますが、やはり国内の馬主を増やすことが重要なのではないかと。
競馬ファンの中にも、馬主になりたいが経済的事情によりなかなか一般人には踏み出せないという人が結構いるわけで。
ここに、日本の競馬を救う鍵があるのではないでしょうか。

ファインモーションは「おそらく世界最良の牝馬」米競馬紙(スポニチOSAKA)
半兄にJC馬がいますからね。注目されても不思議ではありませんが、現時点では過大ぎみの評価でしょう。
牡馬一級線と戦ってからの評価のほうがいい気もしますが、日本の馬が注目されると言うのはよいことですね。

7冠馬ロックオヴジブラルタル引退、種牡馬入り(サンスポ)
ようやく、ソースになりましたね。

関口氏がJC参戦馬サラファンの所有権を購入(bloodhorse.com)
「フサイチ」の冠名でお馴染みの関口氏が、割合は不明ですが所有権を購入したとのこと。

■JC関連
インディジェナス衰えは隠せない/JC外国馬CHECK
サラファン2200メートルだから参戦/JC外国馬CHECK(以上2つニッカン)
【ジャパンCダート】ストーミングホームはリラックス(サンスポ)
ジャングル臨戦態勢~JC1週前(スポニチ)

武日記「京都でのトークショー」
新風館でとは、また微妙な。対一般には競馬はまだまだ浸透してないってことか。


11月12日(火)

■ロックオブジブラルタル引退 愛・クールモアスタッドで種牡馬入り(Carrot Lunch
ポケット競馬ではすでに記事になってましたが。

ゴーラン勝って引退だ/JC外国馬CHECK
ブライトスカイ史上初3歳牝馬Vだ/JC外国馬CHECK(以上2つニッカン)
今年は外国馬が粒ぞろい。今から楽しみです。

JC外国馬情報~ストーミングホーム

JC、JCダート招待馬の到着日時について(以上2つラジオたんぱ)


11月11日(月)

武日記「惚れました。」
ファインモーションについての感想。鞍上すら驚いてるのだから、見てるこっちはもっと驚くわな。

グルーヴ初子 Vデビュー!~京都4R新馬戦(スポニチ)
状態がよければ、阪神JFを使う用意があるとのこと。無理しないほうがいいと思うのだが・・・。
関連アドマイヤグルーヴ ゴール前パネル
アプロダでの拾い物。なかなかいい写真です。

マンハッタンカフェ号の引退式について(中山競馬場)(JRA)
有馬記念当日に行うことが正式に決まった模様。

エアシャカール、シンジケート結成(ラジオたんぱ)
シンジゲート総額は3億6000万円(1株600万×60株)
安っ。この馬、一応準三冠馬なんですけど。この世代の叩かれっぷりが種牡馬生活にまで響くとは。
親の七光りも通用しませんか。

JBCに関するアンケート(NAR)
それにしても、なんで先着1000名様なんだ・・・。
アンケートはNARトップページからどうぞ

有馬記念ファン投票の実施について(JRA)
期間は11月16日(土)~12月2日(月) ネットから投票しますか。

嘉藤貴行騎手 騎乗停止
小林淳一騎手 JRA通算200勝達成!(以上2つラジオたんぱ)

11月10日(日)

■勝ち方がおかしい。 ファインモーション 楽勝。
全着順

エアグルーヴの初子アドマイヤグルーヴ期待に応えてデビューV~京都4R2歳新馬(ラジオたんぱ)
着順詳細
レースはスローペースで上がりの競馬に。ムチをいれず持ったままで1・1/2馬身差とのこと。
とりあえず、OP級は確定か。

そもそも競馬が中央と地方に分かれていることは時代遅れ(Yahoo!News)
笠松競馬より。確かに2重構造を解消するのは、競馬にとって大きな意味を成すかと。

■カノン号写真@京都競馬場
素敵横断幕
カノン号~パドック

ゼノン引退、米で種牡馬に

鉄人・竹見“名手対決”で感激6着(以上2つスポニチ)

伊トップジョッキー、ヴァルジュー来日
短期免許を取得して、23日から日本で騎乗予定とのこと。即騎乗停止になりませんように(w

小林徹弥騎手が落馬負傷(以上2つサンスポ)
約1カ月の安静加療を要するという見込みは変わらず。

武日記「今日の競馬を振り返って」
マンデームスメについて言及。


石原知事、テレビで「北朝鮮とは戦争したっていい」(朝日)
関連スレ【政治姿勢】石原知事、テレビで「北朝鮮とは戦争したっていい」
サンプロで爆弾発言!戦争はさすがに言いすぎですが、日本が北朝鮮を敵視していると日本人に再認識させるには、
ちょうどいいのかもしれません・・・。

モモーイ新曲 「天罰!エンジェルラビィ」 公開中(MOONPHASEより)
工画堂スタジオ「まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆」HP開設。曲は作品のオープニングテーマ。
最後通牒さんいわく、かなりな電波ソングとのこと。確かに(w

アホ毛は一般名詞
関連あかねのあはアホ毛のあ(俺ニュースより)

ガイナックス トップ絵更新
今回は伊東岳彦氏のエヴァ。

最も明るい人工オーロラを作り出すのに偶然成功、日米の研究グループ(みゅるみゅれより)


11月9日(土)

カノン号、デビュー戦は4着
競馬板より。まあ、善戦ではないかと。次に期待できるかも?

京王杯2歳S(G2)~ブルーコンコルド快勝
京都HJ(JG2)~メジロライデン重賞制覇!(以上2つラジオたんぱ)

“鉄人・竹見”僅差の6着(NAR)
メルボルンカップカーニバル「レジェンド・レース」の結果速報。

Yearlings mistakenly killed in Japan(DRF.com)
鹿を馬と間違えて射殺、ついに海外メディア入り。

吉田が騎乗再開、土日で10鞍に騎乗(サンスポ)

キングオブキングス日本で供用

女性最多勝騎手クローン復帰初勝利(以上2つスポニチ)

■小林徹、落馬。肋骨何本か骨折、肺も痛めてて全治一ヵ月~KBS京都競馬実況より。


朝鮮総連に破防法適用も…公安庁次長
関連 破壊活動防止法
なんともいえませんが、ようやくと言った感じでしょうか。

なぜデスクトップ用CPUは64bitへ向かうのか
メモリの関係だそうで。

『Mozilla』にあって『IE』にない101の機能(以上3つみゅるみゅれより)

DoS攻撃に備えてルートサーバー1基を移動(hotwired)

松下電器に聞く「記録型DVD、今後の展開」(ZDNet)
DVD規格は嫌気が差してきました。早く統一してほしい。

野口旭の「ケイザイを斬る! 第1回 人々はなぜデフレを好むのか(Hjkより)
デフレマンセーに一石。

宇多田ヒカル ニュー・シングルのタイトルが決定(音楽聴こうよ!より)
「COLORS」というタイトル。宇多田も考えてみれば人妻か。安室の時はそんなこと考えなかったが(w

不正判定疑惑のモレノ審判引退へ(チャオ~NEWSより)
当然ですな。

中性子星に最強の磁場 (NeoPointより)
月から汽車を止めれるほどの強さだとか。


11月8日(金)

エリザベス女王杯 枠順確定(JRA)

JC7頭、JCダート4頭 外国招待馬決定(ニッカン)

トロットCBC賞で引退(スポニチ)
12.15のCBC賞でラストラン。

スエヒロコマンダー、次走は有馬記念も(スポニチOSAKA)
年明けのG2日経新春杯をラストランに種牡馬入り。あと2戦で引退です。2頭ともお疲れ様でした。

サンライズペガサス温泉休養へ(サンスポ)
たいしたことなかった、ということは、昨日はニッカンの勝利ですね。

アリュールがドバイWC登録 (ニッカン)

人気種牡馬サザンヘイロー、日本で種牡馬に(サンスポ)
1年だけやってくるそうです。


「EverQuest」日本語版プレビュー(ベータ版)参加者募集中(今日のお薦めサイトより)
11月7日15時から参加者登録受付を開始。抽選により12月16日(予定)からのプレビューサービスに参加可。
サービス対象は約2万人で,参加登録は無料。正式サービスは2003年2月を予定している。
だそうな。ラグナから離れる人には朗報?

声優、歌もエッセーも好調 林原めぐみさん

劇場版ラーゼフォンの正式タイトルは「ラーゼフォン 多元変奏曲」(以上2つアニオタニュースより)

TVA 「.hack//黄昏の腕輪伝説」 2003年1月8日(水) 24:55~ TV東京にて放送スタート(MOONPHASEより)

2典が復旧

2じゃんねるCPU4人対戦版(以上2つ2ちゃんメモより)

破壊的なウィルス「Roron」に注意ファイル共有ソフトなどを経由して感染

「Pentium 4/3.06GHz」が1週間以内に登場との噂? いよいよ3GHz時代に突入!?(以上2つRADIO*IRENEより)

2グラムのチップ1個の“本当の重さ”(ZDNet)

「中村裁判」の弁護人、中間判決に全面反論(BizTech)

寒さの犯人は偏西風(俺ニュースより)


11月7日(木)

アドマイヤグルーヴ、デビュー戦へ52秒1(ニッカン)

馬を鹿と間違え射殺(ニッカン)
関連 素敵AA@競馬板(俺ニュースより)
Doleが・・・(笑)。冗談はさておき、何でも殺されたのはサラブレッドだとか。合掌。

■さて、ニッカンだけ違うことを言ってますが。
ペガサス屈けん炎…症状軽く温泉へ放牧(ニッカン)
サンライズペガサス右前浅屈腱炎を発症(サンスポ)
ペガサス屈腱炎…来春も復帰絶望(スポニチ)
各社とも言っていることがまちまち。明日になればハッキリするかも。

記念カキコ
2ちゃんねる記念関連。いろんなものに記念カキコ。

カノン号の鞍上はペリエになりそう
競馬板より。しかしペリエとは・・・無理に追われなければいいのですが。意外と期待がかかっているのでしょうか。

シンボリクリスエス、海外遠征は来夏以降(サンスポ)
昨日と言ってることが、ぜんぜん違うじゃん。

日豪間の家畜衛生条件の締結について(JRA)
あまりにも長いので、タイトルを省略しました。
いろいろ条件が付いてまわるようですが、とりあえず、オーストラリアへの遠征が検疫関係では可能に。
あとは飛行機の問題ですね。(現在直行便はない)

出遅れアクター18連勝ならず(スポニチ)
ネームヴァリューの前に夢破れる・・・って、彼女いつの間に船橋に?!


埼玉県感染症局の水夏O-157教育ソフトが新聞入り そのキャプ(BlackAsh→BRAINSTORMより)
さいたま~(w

2典が移転(2ちゃんメモより)
いつのまにか、本家が消滅してしまったらしいです。

IEの右クリックメニューに「2chブラウザで開く」を追加する方法(sawadaspcial.comより)
知らなかった・・・。試してみます。

住基ネット:基本ソフトのセキュリティーホールを放置(みゅるみゅれより)
関連 住基ネット,現在の穴は約10個(スラッシュドット)
痛い目に合わないとわかんないのかねぇ。

「FF XI for Windows」の発売で自作PCマーケットが活性化?(NeoPointより)
ベンチマークすら走りません・・・(´・ω・`)ショボーン

GoogleパワーがWebの脅威に?
グーグル便利だしなぁ。私のページはいまだにトップに来ませんが。

高橋尚子が左ろっ骨疲労骨折(以上2つRADIO*IRENEより)
ありゃま。この人、故障多いね。


11月6日(水)

武日記「ジャングルポケットの追い切り」
ファインモーションやアドマイヤグルーヴについても言及。ジャングルも含めていい感じ、らしい。

サンライズペガサス故障(ラジオたんぱ)
右前浅屈腱炎を発症。

香港国際競走の招待馬について(JRA)
優先招待馬が決定。追加もありえますが、この4頭については確定。

The 9thインターナショナルジョッキーズカップ(園田)の出場予定騎手決定(NAR)
ファロン、ペリエ、オサリバン。目新しい海外ジョッキーはいませんねぇ。

シンボリクリスエスが来春ヨーロッパ遠征
JCで今年は最後となり、鞍上はマグナーテンとの兼ね合いもあるのか、ペリエに乗り替わり。
候補としては、イスパーン賞やプリンスオヴウェールズSなどが挙がっている模様。

豪GI・メルボルンC メディアパズルがV

落馬負傷の吉田豊騎手、6日まで様子見(以上3つサンスポ)

葉鍵のホープ、カノン号が今度の土曜にデビュー@競馬板
姉さん、事件です。マジでデビューするみたいです。

2チャンネル記念 かみのやま競馬 視察報告モナー観光競馬板支店
妙に溶け込んでいる・・・恐るべし。


ひろゆきがうまい棒のCM出演!(みゅるみゅれより)
ネタか思たよ、一瞬。でもマジです。ネタではありません(なんか混乱してる・・・)
とりあえず、オメデト。

TVアニメ「らいむいろ戦奇譚」 2003年1月3日(金)より全国13局で放映決定!!(MOONPHASEより)
ちなみに、オープニングテーマ:凛 花(りんか)だそうで、 2002年12月25日(水)発売だそうな。
とりあえず、チェキ。

10万馬力も不況に勝てず…手塚ワールド 建設断念(アニオタニュースより)

杞憂でなかった……レコード業界の懸念(NeoPointより)
まあ、検索でも普通に引っかかるって話ですし。

鬼束ちひろ武道館で復活(音楽聴こうよ!より)
ようやく戻ってまいりました。

新種ウイルス「W32.Braid」徐々に感染拡大(ZDNet)

石原都知事のババア発言 怒った女性ら、謝罪求め訴え…巣鴨 でチラシ配布 /東京(俺ニュースより)

銀河中心のブラックホール、X線天文衛星で証拠つかんだ

ADSL ユーザーの半数が、「乗り換え予定なし」 (以上2つカトゆー家断絶より)
確かに不満はありませんね。


11月5日(火)

■休止中にネタを溜め込んだ記録(ただしコメントなし)
アドマイヤドン復活V~JBCクラシック(サンスポ)

根性見せた!スターリングV~JBCスプリント(スポニチ)

JBCリプレイ映像を動画配信(NAR)

売り上げ83%アップ、岩手新記録(ニッカン)

JBC開催、売り上げなど3つのレコード

1番人気ダラカニ優勝-仏の2歳G1(以上2つサンスポ)


ブラジャーの外し方(かーずSPより)

ニュースサイト(見下げ果てた日々の企て10月30日)

北の恐怖宣言「核攻撃なら地球を壊す」(以上2つBlackAshより)

ケンシロウがウィルスを駆除する「ウイルスキラー北斗の拳 2003」(RADIO*IRENE)より

なぜMicrosoftが勝ったのか

今更、さいたま~!の由来…

インターネットを安全に使うための6つの約束(以上2つ俺ニュースより)

侍魂ロングインタビュー(1年前の俺ニュースより)


11月4日(月)

■休止中にネタを溜め込んだ記録2(やっぱりコメントなし)
武日記「JRA年間100勝を達成しました」

木幡騎手が地元福島で通算400勝達成(ニッカン)


オン・ザ・エッヂ、ライブドアのサービス運営をフリービットへ委託(俺ニュースより)

鬼畜度チェック(NeoPointより)

自殺点連発で149対0だったサッカーの試合 写真付き記事@BBC(みゅるみゅれより)

日本の科学技術政策失敗の原因(む!より)

「米国の理科教科書には間違いがたくさん」と専門家が指摘(スラッシュドット)


11月3日(日)

吉田、水野貴史両騎手が落馬負傷(ニッカン)

サンライズジェガー、53キロで圧勝 中山11R・AR共和国杯(G2)
ピースオブワールド、無傷の3連勝 京都11R・ファンタジーS(G3)(以上2つスポニチOSAKA)


一般人にとっては見た目がサイトの評価軸
見た目・・・ですか。

千代田区路上禁煙条例三万円叩き付け女が米ヤフーニュース入り(以上2つ俺ニュースより)

Windows NT、2000、XP には 497 日問題というものが存在する。(む!より)
まあ、一般人には関係ないですが。

桜井和寿、小脳梗塞から復帰でミスチル再始動(音楽聴こうよ!より)

■ミラー用意した意味あんまりなかったですね・・・。本家のBBS に予定書いときましたので。

■というわけで、サイト更新はしばしお休みです。。。


11月2日(土)

ポスト三大種牡馬の模索(NeoPointより)
日亜を見返して欲しい。

ジャパンカップおよびジャパンカップダート選出馬の招待受諾等について(JRA)
既出かもしれませんが一応。

スエヒロコマンダー出走取り消し
鼻出血のため。

高山騎手が騎乗停止(以上2つスポニチ)

JBC枠順確定(NAR)


MS、新ビデオ編集ソフトβ版とWMP9のリリース候補版を公開(ZDNet)
Win98では動かない・・・。

永遠の名作が完全版で復活!「ドラゴンボール」 テレビで再放送も決定!(MOONPHASEより)
関東ローカル・・・ガクッ。

一太郎の歴史(一年前の今日の俺ニュースより)
こうやって見ると、感慨深いものが。

■今度は亞里亞祭りですか(w


11月1日(金)

【第1回】2ちゃんねる記念(・∀・)【in上山】 (上山公式)
11.3 6R。あさってですage。

松本達也騎手、引退。(JRA)
調教助手に転向するそうで。

JC&JCダート選出馬情報(ラジオたんぱ)
予想以上に多いような。

ビリーヴ、香港に向け今月後半に美浦検疫へ(サンスポ)

中山、京都の有力新馬紹介(ニッカン)

コーエー、「Winning Post 6」を今冬発売(チャオ~NEWSより)
対応OSは未定。価格は11,800円。


“この声、15歳”、注目の歌姫SINBAデビュー!(音楽聴こうよ!より)
ネタか電波か、はたまたホンモノかは知りませんが、一応。

FF11 オフィシャルベンチマークソフト(NeoPointより)
きっと、測定不能(w

インクジェット、一吐射フェムトリットル単位可能――クラ スターがノズル新技術(RADIO*IRENEより)
凄い・・・みたい。

DirectX 8.2が非公式リリース,次期バージョン「DirectX 9.0」の正式リリ ースは年末(みゅるみゅれより)

■松井は日本を離れ米へ。健闘を祈ります。

■ウドがけんかとか。

■まあ、相変わらずってとこです。