9月30日(火)

■秋めいてきました。ということで無意味に模様替えです。

▼ニュース(JRA定例記者会見)
JRA50周年!04年はイベント尽くし(スポニチ)
JC、JCD同日開催発表-JRA定例記者会見(サンスポ)
3連単、来秋から全国発売(ニッカン)
いずれも、JRAの定例記者会見をもとに書かれた記事ですが、
各紙書かれてることが違い (゚Д゚)ハァ?って感じなんですが。
各紙の頭文字をとって順にス、サ、ニとでもしますか。全は全部ってことで。
(間違ってたら指摘してやってくださいw)

▽3連単を導入へ

・3連単は来夏からの発売を再確認(サ)

・3連単は来秋から全国発売(ニ)

・発売時期は未定だが、これまでの新馬券同様に試験発売を経て全国発売となる見通し。(サ)

・ただし、現行では規則により9頭以下のレースでのみでしか発売できないため、農水省と協議(サ、ニ)


▽JRAは50周年記念事業を実施予定であり、その中身は次のとおり。

・JCダートをJC当日に同時開催(全)、この日を「ゴールデンジュビリーデー」と銘打つ(ス)

・ただし記念事業であることから、再来年以降も同日開催を継続するかは未定。(サ)

・過去の名馬(年度代表馬中心)を毎週1頭取り上げ特別競走名につける(全)

・さらに名馬を各種媒体で紹介、連動企画も検討。50周年記念専用WEBサイトの立ち上げ、伝統馬事イベントの実施。(サ)

・50周年専用ロゴマークの作成やターフィーに代わる新キャラクターの導入(ス、サ)

・キャンペーンスローガン、テーマソングなどを設定。(サ)

・競馬功労者への顕彰を実施。(全)これをきっかけに、競馬の殿堂の創設を検討。(サ)

・これらは11月に開催される運営審議会の審議を経て、事業計画として正式に確定する。(ス、サ)


▽そのほか
・競馬実績(28日現在、開催218日)入場者589万5561人(前年比95・5%)、
 売り上げ2兆1760億198万4800円(同94・1%)(ニ)

・インターネットによる違法投票(のみ行為)とJRAの対応
 業者名はIRF(会員数約3万人)、SSP(約5000人)2社で年間の売り上げ推定額は約290億円。
 クレジット会社に決済の凍結を要請中。(ニ)


ターフィー君あぼーんの予感?というのが一番気になりましたが、何か?(w
にしても、(゚⊿゚)マンドクセ・・・しかも、3連単はニッカンとサンスポで言ってること違うし。
JRAは記者会見の中身を全部HPで公開しる!(すでにしてたら単なる笑いものだな・・・)


▼ニュース
武日記「上山競馬場(ストロングブラッドでさくらんぼ記念を勝ちました)」
関連 【さくらんぼ記念】ストロングブラッド快勝!

DOC-onlineの散策シーン白熱のレースシーンが!(forgamer.net
アーケードを踏襲しつつも、オンラインならではといった感じのゲームに仕上がるのではないかと。
ベータテストが待ち遠しい・・・。

「美」つく村名消えていく…10村中存続は美浦村だけカトゆー家断絶より)
その名とは裏腹に、美浦トレセンの水系はよろしくないと聞きますが・・・。

テイエムオペラオー賞のからくり[某Tさんレスthx!]
種牡馬の翌年度種付け権利が得られるレースがあるのは記憶にあったのですが、
それがレース名になってるとは知りませんでした。。。
種付け権の得られる馬の名をとって、レース名にしているわけですか。

台風10号被害 政府、激甚災害に指定(北海道新聞)

第46回 道営記念ファン投票 集計結果(ホッカイドウ競馬)

香港のヘロイン陽性事件、迷宮入り(JAIR 海外競馬速報)

米最強牝馬アゼリ、ついに連勝ストップ

日本競走馬協会が台風被害の馬産地に寄付(以上2つサンスポ)

平成16年度の新規電話投票会員(A-PAT)募集について(ラジオたんぱ)

<特殊法人改革>天下り放置 合理化の具体策なく(インフォシークニュース)

ゼンノロブロイですが善臣って誰ですか?(PURE GOLD競馬ニュースより)
ほんと、誰なんでしょうね(マテ

▼有力馬動向
ゼンノロブロイが天皇賞・秋参戦が正式決定。鞍上は柴田善(スポニチOSAKA)

帝王賞圧勝のネームヴァリューが年内引退へ

【天皇賞・秋】マル外制限でファインが出られない?(以上2つサンスポ)
お得意の煽り記事ってか。言ってることはわかるし、それをしなければならないわけだけど、
即座にすれば、生産者が壊滅するかも・・・。

▼1年前の競馬にゅーすより
新潟競馬場にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!横断幕

誕生日検索
野元 昭(のもと あきら,調教師,栗東 代表管理馬:リンデンリリー、エイシンルーデンス、エイシンビンセンス)

小西 一男(こにし かずお,調教師,美浦 代表管理馬:スピードワールド、スーパーナカヤマ、デュークグランプリ)

南田 美知雄(みなみだ みちお,調教師,美浦 代表管理馬:カッツミー)

五十嵐 冬樹(いがらし ふゆき,騎手,北海道,桑原義光厩舎)

■今晩も世界の競馬の前にダイエー戦が。NHKヌッコロス。


9月29日(月)

▼ニュース
札幌競馬場でトップロードが勇姿(ニッカン)

明日は大井で東京記念~帝王賞馬ネームヴァリュー始動(ラジオたんぱ)

第37回 スプリンターズSプレレーティング(JRA)

アメリカンカラー新馬戦快勝(ニッカン)

良血グレートジャーニー、新馬戦圧勝(サンスポ)

<競馬>落ち着きあるサラブレッドは好着順 JRA調査(Yahoo!News)

馬は人間の年齢に比べて約4倍の差があるというのは不正確らしい(軽種馬育成調教センター)
>出生から思春期までは人間の6.5倍で、4歳以降は2.5倍になるそうです。
へぇ~

郷原洋司ファンクラブ
いつの間にかリニューアルしてるし。

エーデルワイス賞、またの名はテイエムオペラオー賞(NAR 出走表)
なんでオペがその名を刻んだのかねぇ。教えて偉い人!

秋季競馬GI競走実況中継の放映について(JRA)

▼有力馬動向
ファルブラヴ、BCからJCか香港へ(スポニチ)
JC使うかどうかは、ネオユニヴァースのローテ次第といったところか。

藤沢きゅう舎、天皇賞2頭出し。ペリエ&善臣(サンスポ)
またサンスポが勝手にローテ決めてるし・・・。まあF沢師のことですから、本当に秋天使うんでしょうが。

▼コラム
つぎはぎルールをシンプルに……(サラブnet)
相変わらず話題に一貫性がないというか、すぐ話の筋から外れていくというな文章ですが、
GIはすべての馬に対して門戸を開くべきだという趣旨には激しく同意。


9月28日(日)

▼FLASH
競馬フラッシュ同時多発祭りCM 第2弾
雪ん子さんの作品。いい味出してるなあ・・・。

▼ニュース
武日記「神戸新聞杯の感想」
小島太がというより、むしろ豊自身が菊を進言しているとも。

小牧太が落馬負傷(JRA)
脳しんとうと挫創ということで、大事には至ってない模様。

ハルウララは5着、これで95連敗(NAR 成績表)

ブロンド無傷V5!スプリンターズS名乗り(スポニチ)
ヨシトミが騎乗ということで、ここは切ってみたい。

札幌競馬で38万円馬券(スポニチ速報)

PC『ダービーオーナーズクラブオンライン』は競馬を知らない人でも楽しめる要素が満載!(eg)
>レースはほぼ24時間、2分ほどの間隔で開催されていて、
>高谷氏はプレイヤー18人による18頭立てリアルタイム対戦も実現したいと語っていた。
また
>発売は2004年ということになりますが、βテストはなるべく早く行いたいと思います
とのこと。
ゲームそのものが楽しめることは間違いないと思うので、運営前に心配される点としては、
代重ねに関するゲームバランスと課金方法の2点をクリアーできるかどうかが争点といったところか。

藤川京子も登場 PS2/GC『ダビつく3』と予想合戦を展開(インフォシークニュース)

経理(ときどき編集)パートさん、募集!(流星社)

▼海外関連
日本産馬サンドロップが英G1フィリーズマイルで2着(ケイバブック)

ファルブラヴ、クイーンエリザベス2世S優勝
JC勝利から一気に飛躍。照屋はおいしい買い物をしたね・・・。

BCターフ前哨戦ターフクラシック招待S、スラマニ快勝(以上2つニッカン)

誕生日検索
稗田 研二(ひえだ けんじ,調教師,美浦 代表管理馬:キョウエイタップ、イタリアンカラー、ニシキオーカン)

松田 国英(まつだ くにひで,調教師,栗東 代表管理馬:ハギノハイグレイド、クロフネ、ブロードアピールなど)

内田 浩一(うちだ こういち,騎手,栗東,フリー)

尋ね人。ホムーランスレの148さんと連絡がつけばな・・・とか思ってたり。


9月27日(土)

▼FLASH
Shinin'Star 秋競馬 SHORT FLASH2 神戸新聞杯
BGMが月光。ちょっとばかりTRICK3に思いをはせてたのは多分俺だけ。

次世代予想大会システム誕生?FLASHを用いたマークシートで投票が!サザンウィンド
仕組みはよくわからんけど、何かスゴイ。よりリアルな投票ができるみたいです。

▼ニュース
神戸新聞杯、前売りオッズ(ZAKZAK)

マンデームスメ スプリンターズS回避(スポニチ)

釧路沖の地震による今週の競馬開催への影響について(JRA)
要するに問題ないと。

場所によっては生産者の住宅全壊の被害も出ている(斉藤スタッド)

「地震で暴れた馬にかまれ重傷」は誤報?(ZAKZAK)
軽症ですんでるとか。昨日のと年齢が3歳も異なるのは疑問ですが(w

ラジオたんぱ、4月から「ラジオNIKKEI」に(日経)
ラジオNIKKEI賞・・・うわっ。

最萌トーナメント予選、フミオ様無事勝利
しかし、今晩のレースで落馬・・・負傷の程度は不明。
なお、明日はゴこと郷原が出場します。なるか逆マジック炸裂!

ブースレポート ~セガ編~「DOCオンライン」は小口社長自らがプレゼン(GAME Watch)
レースシーンのスクリーンショットにハァハァ・・・
おなじみのゲージがつらつらと。
右下レース俯瞰図の▼の位置がホーム側にあるのはおかしい・・・(スタート地点は向こう正面なはず)
とか細かいところを突っ込んでも意味はないんですが(^^;

「ウイニングイレブン」のXboxでの展開を検討中!?(gameonline)

富士ステークス 外国馬情報(JRA)
どうせ来(ry

■ナムラコクオーに故障発生、引退する可能性も。

■カームが岩手に入厩。以上2つ詳しくはえるえるさいずさんへ。

誕生日検索
尾形 充弘(おがた みつひろ,調教師,美浦 代表管理馬:グラスワンダー、グラスエイコウオー、ブラックタキシード)

矢原 洋一(やはら よういち,騎手,美浦,フリー)

ポジテ部!さん絵日記でのフラ祭り紹介ありがとうございます。


9月26日(金)

▼地震関連
道東、日高で震度6弱 早朝にM8・0とM7・0 重軽傷者270人超す(北海道新聞)

斉藤スタッド、牧場だより
>一時停電もしたがすぐに復旧した。
>たいした被害ではないのでご心配なく。


馬産地日高地方に大きな地震。連絡は「災害用伝言ダイヤル」の利用を(ラジオたんぱ)

<緊急お知らせ>釧路沖の地震によるウインズ釧路・静内の営業への影響について(JRA)

ばんえい競馬釧路場外について(NAR)

地震で暴れた馬にかまれ重傷 北海道静内町(福井新聞)

■地震の規模が大きかったわりに、人的被害は少なかったのが不幸中の幸いといった感じか。

▼ニュース
DERBY OWNERS CLUB ONLINE公式サイト

【TGS2003】セガのブースはまるでピンボールのような楽しさ!(eg)

DERBY OWNERS CLUB ONLINE、販促用ムービー(forGamer.net)
販促とだけあって、かなり力の入ったムービー。ベータテストが待ち遠しい。。。

G1レース3勝オーシャン年内で引退(ニッカン)

ペリエ、10・26から日本で騎乗、岡部も来月復帰濃厚(スポニチOSAKA)

ビリーヴ、米国での具体的なプランが決定

幸四郎、交際順調? 高島アナ余裕の大笑い(以上2つサンスポ)

“人気女子アナ”を武器に年収1億の武幸四郎をゲットした高島彩 (ゲンダイネット)

「馬車」運転中に携帯使用で逮捕、裁判長が警察批判

イギリス貴族と博徒の唖然な関係(以上2つカトゆー家断絶より)

第3回 JBC開催に当たってのファンプレゼント(ホッカイドウ競馬)

▼最萌トーナメント
トーナメント優勝者最萌トーナメント
的場文男vs今岡誠ですが、現在大接戦の様相を呈しています。。。
現在のスレはトーナメント優勝者最萌トーナメント 投票スレ-17

トーナメント優勝者最萌トーナメント 的場文男支援フラ
サトルの声に乗せて、コンサートボーイ&アブクマポーロの帝王賞を。
妙技にはワラタ。

フミオ支援絵
ポータル壁紙でもおなじみ馬屋さんの絵。ヽ( ´ー`)ノマターリ

▼有力馬動向
エイシンプレストン毎日王冠へ意欲

ユートピアはJCダート前に1戦~有力馬次走(以上2つニッカン)

【次走報】ミレニアムバイオは富士SからマイルCS

スターキングマン、東京盃へ など(ケイバブック)

ヴェイパートレイルに天性のツキ<エリート2歳飛び出す!!>(ニッカン)

【特選2歳】ビリーヴの半弟デビューへ(サンスポ)

▼PC関連
アラビア語もサポートした「Opera 7.20」日本語版 (INTERNET Watch)
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!

誕生日検索
古川 吉洋(ふるかわ よしひろ,騎手,栗東,フリー)


9月25日(木)

■なんだこの更新量の多さは(´Д`;)

▼flash
神戸新聞杯FLASHサザンウィンド
実はこれ昨日に公開されていたのですが、まあここでグチってもしょうがないので以下略ってことで。

▼ニュース
門別の厩務員養成学校で全生徒が休学届け、退寮 事実上の「休校」 (北海道新聞)
→ヤフー入り 全生徒65人が休学届 北海道のきゅう務員学校
→競馬板に当事者降臨 競馬業界に就職したい人集え!
→他掲示板でも 一口馬主掲示板 シルクHC(その95)シルクHC(その96)
しるくちゃんねる2 ユーラシア&ブリトニー契約解除問題
端的に言ってしまえば、理事長の学園の私物化というドラマみたいな展開が繰り広げられているようです。
これがドラマの世界なら一向に構わないわけですが、現実に起こっていることなのでね・・・。
この理事長の上野っていう人には、常識が通用しないのかも(滝汗


チアズシュタルクが栗東移動中に急死(ニッカン)

ダンツフレーム屈腱炎で引退、山内師の話(スポニチ)
ダンツといいシュタルクといい、不幸というものは重なるわけで。
馬には悪いが、ピンクのメンコの山内厩舎が打撃を受けている姿は正直スッキリしたりする。

ダンツフレーム抹消日変更(スポニチ速報)
これはいったい何を意味するのか・・・私のトロ臭い頭ではわかりません(^^;

「JRA有馬記念」缶ビールの発売について(JRA)
>発売地域
>関東甲信越地域全域 1都8県

関東限定かよ!(泣

ハルウララを応援する重松清特別(NAR 出走表)
関連 重松清 プロフィール・著作一覧
本読まないから、どのくらいすごいのかわからない・・・いや直木賞作家なんだが。
まあハルウララのほうは、ほどほどにがんばれってことで。

武日記「ノボトゥルーが、うれしい復活を果たしました。」
関連 ノボトゥルー貫録V-サンスポ賞さきたま杯 各馬鞍上の談話(サンスポ)

トーナメント優勝者最萌トーナメント
関連 トーナメント優勝者最萌トーナメント 投票スレ-16
明日に的場文男が今岡誠と、その2日後に「ゴ」こと郷原洋司とムーンブルクの王女が対戦するわけですが、
とりわけ明日のカードは阪神が優勝した今、明らかに劣勢だろうな・・・。(ゴは日曜だから多分大丈夫。)
プラチナ支援Flash北海道ウォッチャー☆しずくさんとこで見つけたけど、
いまの競馬板フラ職人に支援投下する余裕があるかどうかは微妙(AAなら腐るほどあるが。)
競馬板自体団結力に乏しい板なので、そもそも勝ちあがれるかどうかがぁゃιぃ・・・_| ̄|○

TCKでばんえい競馬キャンペーン(TCK)

10月7日から北見競馬場でホッカイドウ競馬発売開始(ホッカイドウ競馬)

旧宮内庁信組着服事件、元本店長を起訴(インフォシークニュース)
>川上容疑者は横領した金を競馬などギャンブルに使っていた。
ま た 競 馬 か !

▼有力馬動向
ユートピア ドバイWCへ(スポニチ)
関連 ユートピア、JBCクラシックか南部杯へ(ケイバブック)
激しく応援。話を総合して妄想するなら、年内はJBCか南部杯を使って、東京大賞典(自重する可能性あり)
休養をはさんで、川崎記念かフェブラリーSからドバイWCってことで(ぇ

ペガサス、カシオペアSを目標に~有力馬次走(ニッカン)

ビッグウルフ、大井・JBCクラシックへ(ケイバブック)
勝負付けは終わったとみるより、大井ならばウルフに勝機ありと見た方がいいか?

【スプリンターズS】1週前追い切り、騎手想定(サンスポ)

プレジデント馬なりで先着/神戸新聞杯(ニッカン)

サイレントディールはダート路線も(デイリー)

▼PC関連
Windows版「Opera 7.20」が正式リリース(INTERNET Watch)
日本語版まだぁ~?

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.07.01)リリース
久々のバージョンアップ。

auの携帯電話機でFM放送を受信、楽曲のダウンロードなども可能に(Biztech)

IEのプラグイン特許訴訟、Eolasが和解の可能性を示唆NeoPointより)

「64ビットにしない理由はない」――Athlon 64ついに登場(ZDNet)

ポップアップ広告をブロックする「Google ツールバー 2.0 日本語版」 (INTERNET Watch)

▼コラム
ネオユニヴァースに忍び寄る予想外の敵(Number)
Numberにしては珍しく(w読める記事だった。

誕生日検索
セバスチャン サンダース(せばすちゃん さんだーす,騎手)

白濱 雄造(しらはま ゆうぞう,騎手,栗東,フリー)

▼1年前の競馬にゅーすより
・エンドスウィープの直仔、米GI馬・スウィプトオーバーボード、社台SSで種牡馬に

徒然なるままに・・・さん、S&Hさん
 フラッシュ祭り紹介・応援ありがとうございます。と、TOPから言ってみる(w

■どうもしんどいと思ったら、分量がいつもの倍・・・そりゃ死ぬわヽ(゚∀゚)ノ

■リンク、よーくみると追加し忘れが、、、ってことで追加。

Yahoo!ジオシティーズの行っている言論隠蔽工作に断固抗議します!変人窟より)


9月24日(水)

▼ニュース
ダンツフレーム、競走馬登録抹消。種牡馬に(ラジオたんぱ)
エビです。あっけない幕引きですな・・・。

ホットシークレット、豪G1出走せず (JRA)

【さきたま杯】(浦和)ノボトゥルー差し切り勝ち(ラジオたんぱ)
関連 さきたま杯全着順(NAR 成績表)

ステイゴールド転厩(サラブレッドブリーダーズクラブ)
ブリーダーズスタリオンステーションからビッグレッドファームへ。
いわゆるシャトル種牡馬ってやつらしい。

フジ社長、女子アナの不祥事に苦言(ニッカン-芸能)
アヤパンこと高島彩アナと武幸四郎騎手(改めて書くのもなんだな・・・)の件にも触れ、
高島の上司と話をするとのこと。
まあ、エンタメありきのフジだからこういう体質はすぐには直らないでしょ、とか言ってみる。

青嶋がスプリンターズSの実況担当なのは、三宅が投げ出したかららしい篠沢教授の競馬ゼミナール

青嶋の根岸S 「届くか?届くか?届くか?届くか?届いた!届いた!」の素敵メール受信音
au着声。C1002Sで確認済み。受信時のシチュエーションに萌えます(w
auでなくてももとのwavがあったりするので、各自自分で作ってみては?

エガオヲミセテ
なぜか最近よく行き着く同人サークル。(え
HPタイトルはずばりそのまんま、重賞馬にして悲惨な最期を遂げたエガヲオミセテ。
中身は葉鍵から、現在はマリみてが主流か。既刊のタイトルが全て馬名由来なのが素敵。

競馬ブック、CMソング「weekend romance」
久々に聞いてなごんでみる(w

▼有力馬動向
ギャラントアローはスワンSへ~有力馬次走(ニッカン)
ブックによるとギャラントアローのスプリンターズS回避はほぼ確定のようで。

ゼンノロブロイは菊花賞へ(デイリー)

レディブロンド、セプテンバーSからスプリンターズSのプラン浮上(ニッカン)
ロブロイにせよ、ブロンドにせよ藤沢和(以下略

サクラプレジデント、小島師、武のコメント
菊花賞出走をちらつかせてますな・・・いずれにせよ神戸新聞杯の結果如何といったところか。

ファインモーション、秋の天皇賞へ
外国産馬枠しだいか・・・とっととこんな制度無くせ。

【特選2歳】皐月賞馬ノーリーズンの半弟が目玉(以上3つサンスポ)

▼ゲーム
「ダービーオーナーズクラブオンライン」早ければ年内にβテスト開始
マジで!?

「ダビつく3」の発売日が12月25日に決定

「ギャロップレーサー7」,リアルタイムのネット対戦が可能に
関連 「ギャロップレーサー7」は産業経済新聞社との共同開発第2弾(以上4つgameonlineより)

PS2『ジーワン ジョッキー 3 2003』、プレミアムパックも同時発売!(インフォシークニュース)

▼PC関連
米MS、10月23日にMSN Messenger 6.1を公開予定つるぎやねっとより)
より遊べるようになるみたいです。

誕生日検索
石巻 ゆうすけ(いしまき ゆうすけ,関西テレビアナウンサー )

■リンクを見直してみました。いくつか追加したものもあります・・・。


9月23日(火)

▼FLASH
競馬祭りCMNAO STDIO
支援フラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
それにしても、どこかで聞いた事がある音楽だ・・・(えー)
私も頑張って宣伝しないとね。

▼ニュース
【ダービーグランプリ】~ユートピアが逃げ切って優勝(ラジオたんぱ)
ラジオたんぱの関係者のコメント、NARのダービーグランプリ全着順
でもってダービーグランプリレース映像(NAR ON DEMAND)。
ユートピアはやっぱ強いね・・・。盛岡というコースは着差がつきやすいという声もあるけど、
それを差し引いても相当な実力はあるんじゃないかと。

井上徳康減量10キログラム達成記念、勝ったのはテイエス「リバウンド」(NAR 成績表)
しかも1番人気。もう因縁としか言いようがない(w

ハルウララ、引退後は乗馬におうちへ帰ろう
安西美穂子氏が主宰するおうちへ帰ろうCLUB、MA.STABLEに引き取られることが決定。
これは幸となるのか不幸となるのか・・・。
さて、安西美穂子のプロフィールはこんな感じだが、成蹊大ってどっかで聞いたことあるな・・・。

【大井競馬】ノーザンスカイ、やはり別馬だった(サンスポ)

第46回道営記念ファン投票中間発表(ホッカイドウ競馬)

競走馬の魅力に触れる 栗東で親子の試乗会(Yahoo!News)

▼有力馬動向
ファルブラヴ、ネオ不出走ならJC再戦も(サンスポ)

ネオがジンクスを破る!! (デイリー)

ユニヴァース3冠始動~神戸新聞杯

プレジデント出撃OK~神戸新聞杯(以上2つスポニチ)

サクラプレジデント、菊花賞プランも浮上(スポニチOSAKA)

誕生日検索
鈴木 勝美(すずき かつみ,調教師,美浦 代表管理馬:グラスワールド)

BRAINSTORMさんが可憐誕生日リンク。

Milkyhorse.comのトップ左端にリンクが。ありがとうございます。

■うちもリンクを整理しようか。

■l'eau rougeさんにてスプリンターズS予想大会開催中。折を見て参加しようと思います。(ヘタクソですが)


9月22日(月)

▼ニュース
トップ快走中に心不全で死亡(スポニチ)
レース中に急性心不全・・・冥福を祈ります。

Shihin' Star、Web閉鎖の危機は回避
ホッ。

NONSTOP!のの記念(NAR 出馬表)
またモーヲタか!

フランス市場を開拓せよ 資生堂の挑戦
競馬に直接関係しませんが、本場への挑戦としてプロジェクトX気分で読めます(w
またヨーロッパ社会の現状を示しており、かなり興味深いものになってます。

BCターフ馬フレーズ、日本の乗馬学校で生活

シャンティイのF・ドゥーメン厩舎で火災(以上3つJAIR 海外競馬速報)

SS産駒マコトキンギン快勝/札幌新馬戦

ヴィーナス、直線抜け出す/中山新馬戦(以上2つニッカン)

▼有力馬動向
第64回菊花賞の出走状況

第8回秋華賞の出走状況(以上2つサンスポ)

▼コラム
ノリに注目(ケイバブックコーナー)

▼PC関連
1,000換算と1,024換算が混在するコンピュータの世界RADIO*IRENEより)

誕生日検索
藤澤 和雄(ふじさわ かずお,調教師,美浦 代表管理馬:シンボリクリスエス、スティンガー、タイキシャトル他多数)


■意味もなく、グレード表記をローマ数字に変更。

祝・マリみてアニメ化 OP予想FLASHふらミシュランより)にはヤラレタ。


9月21日(日)

▼ニュース
テレメンタリー2003 「泥を食んでも」~北海道 台風直撃から1ヶ月~(テレ朝)
各局の放送時間が異なります。もう、終わってる地域もある・・・。

アドマイヤグルーヴ、差し切りV 阪神11R・ローズS(GII)
関連 武日記「秋の楽しみが倍増しました。」 更新早っ。饒舌な時の武って、かえって危険な気もする。

SS産駒が年間重賞V新記録
死してなお、その偉大さを証明。

吉田稔騎手が騎乗停止(以上2つデイリー速報)

森秀行調教師 JRA通算300勝達成!(ラジオたんぱ)

ネゴシエーター、評判通りの強さ!5馬身差圧勝 阪神5R新馬戦(スポニチOSAKA速報)

【阪神JS】JRA障害重賞初の2着同着

シンボリクリスエスが帰厩(以上2つサンスポ)

▼FLASH
第18回ダービーグランプリサザンウィンド
ぷちぷちノイズが気になって・・・。

▼PC関連
W3C、PAG召集を検討。HTML修正の可能性も(ZDNet)

■村本騎手の所属変更は取り消し。引き続きフリーだそうな。
 結局、おとついの発表はなんだったんだろう・・・。


9月20日(土)

▼ニュース
ヒットメーカー、オンライン育成SLGを2004年に発売 「ダービーオーナーズクラブ オンライン」(GAME Watch)
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!

台風15号の接近に伴う阪神競馬の開催情報について
当日朝にもう一度確認を。

ダイタクバートラム、 蟻洞のため秋シーズンは絶望。早くて来春の復帰。ダイタク公式サイト
蟻洞(ぎどう)とは蹄の中が空洞になる病気で、悪化すると痛くて歩けなくなる。
まあ、気長に待つしかないでしょう・・・。

ホットシークレット、メルボルンC断念(スポニチ)

カリスタグローリが静内SSへ移動(horsenavi.com)

▼コラム
地方競馬検証(3)幻に終わった地方競馬会(競馬タイムズ)

▼PC関連
Verisign問題、どこがどう問題なのか?(INTERNET Watch)

・何気にスパイウェアでもチェックしようとAd-Aware起動したら、随分と最終チェックから時間がたってた・・・。
いろいろ漁っていくと、今はSpybotの方が今は激しく使えるのね。
スパイウェアとかAd-Aware、Spybotってなによ?って人は、【アダルトサイト被害対策の部屋】へ。
名前は怪しいですが、大変ためになります。

誕生日検索
手塚 貴久(てづか たかひさ,調教師,美浦 代表管理馬:マルターズホーク)


9月19日(金)

▼ニュース
幸四郎とアヤパン熱愛…番組共演がきっかけ(サンスポ)
武幸腹痛ダウン→高島アナとデート(スポニチ・芸能)
サンスポは肯定的に対し、スポニチは否定的な捉え方。
前者は競馬、後者は芸能と扱いが違うので単純な比較は出来ないものの、
普通に考えたら芸能面で騒いで、競馬面では冷静に批評するといったほうが健全だと思うのは私だけ?
もしかしたら、社の方針だったりして(^^;

新馬戦が出頭数満たなく不成立(スポニチ)
7年ぶりの出来事ですって。

競走馬搬送車と衝突、トラックの男性死亡-八雲(北海道新聞)
馬は無事だったようで。

マレーシアの八百長調教師、11年の資格停止(ニッカン)

村本騎手、小島貞博厩舎所属に(ラジオたんぱ)

平松徳彦騎手は28日JRAでの騎乗がラスト騎乗(えるえるサイズ 9.19)

『ダビスタ』のイメージキャラクターに白石美帆! PURE GOLDより)

▼地方関連
JBC、次回の開催場も大井に(NAR)
大井、盛岡、大井、大井・・・持ち回りとは名ばかりか。

南関東4競馬場が台風10号で被災した馬産地へ支援(PURE GOLD・競馬ニュースより)

上山競馬廃止へ…さくらんぼ記念が最後の交流重賞に(サンスポ)
またひとつ競馬場がなくなるわけですか。馬の大量処分だけは避けてほしいところ。

ホッカイドウ競馬、発売計画対比は98.0%にまで回復(ホッカイドウ競馬)

高知競馬663万円黒字に 「第1」の赤字解消(高知新聞)

▼有力馬動向
シンコウスプレンダ引退、種牡馬へ(サンスポ)

ツルマルボーイ、盾に直行~有力馬次走(ニッカン)

ダイワバンディットが骨折、増沢助手の話(スポニチ)

▼FLASH
Shinin'Star 秋競馬 SHORT FLASH1 ローズS
flashバージョン7,0,14,0をもってしても、Operaで再生できないのは仕様としか言いようがないのか(涙
ところで、相変らず引越し先のブロード環境は不透明のようで。
ADSLが駄目なら、FTTHだ(マテ

誕生日検索
長浜 博之(ながはま ひろゆき,調教師,栗東 代表管理馬:アグネスタキオン、スターマン、ナイスナイスナイスなど重賞馬多数)


9月18日(木)

▼ニュース
武日記「アドマイヤグルーヴの追い切り」

悪評高い東京競馬場のパドックの素敵写真
もう1000いってるんで、見れないとき用ミラーその1その2その3

高島彩アナ・武幸騎手お泊りデート発覚(ゲンダイネット)
関連スレ 【熱愛】高島彩アナ&武幸騎手、お泊りデート発覚![芸スポ速報+]
       【三角】高島彩アナ、、武幸四郎騎手とお泊りデート発覚【木馬】[ニュー速]
隊長のこの一言になんともいえない感覚を覚えました(w

You're My Only Shinin' Star、サイト閉鎖へ?
なんでも引越しに際して、移転先のマンションでブロードバンド環境が整わないらしく、
ナローバンドでのFLASHの転送等を考えると、サイト継続は厳しいとの事。
競馬FALSH界の第一線で活躍している人だけに、なんとも寂しい別れになりそうです、、。

エデリー騎手、ラスト騎乗はモーリシャス(ニッカン)
関連 モーリシャス共和国の場所、基礎データなど(外務省)
    モーリシャス競馬の概要
    モーリシャス唯一の競馬場、シャン・ド・マルス競馬場の紹介(以上2つJAIR)
おーけー、また一つ勉強になった(ぇ

平成15年度第2回調教師・騎手免許試験 新規合格者発表(NAR)

日本馬主協会連合会が、台風10号軽種馬関係被災者などに義捐金を贈呈 (ラジオたんぱ)

数学でギャンブルに勝てるか?[数学](北海道ウォッチャー☆しずくより)

▼有力馬動向
新潟2歳馬、ダイワバンディットが骨折(スポニチ速報)

【神戸新聞杯】1週前追い切り

【産経賞オールカマー】1週前追い切り(以上2つサンスポ)
ダンツフレームに後藤?な、なんだってー(AA略

ボールドブライアンは毎日王冠か富士Sへ~有力馬次走(ニッカン)

ウインクリューガー 富士SorスワンSへ(スポニチ)

トシザブイは京都大賞典から(スポニチOSAKA)

▼コラム
吉田照哉、今月のプレゼン「口取りの意外な副産物」(社台サラブレッドクラブ)

▼PC関連
総務省など3省庁が、「MS03-039」を攻撃するプログラムを警告 (INTERNET Watch)

ブロードバンドが世界一安いのは日本、国連機関調査(hotwired)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー

誕生日検索
中井 貴一(なかい きいち,'94~'95 JRA CMイメージキャラクター )

押された?道頓堀川ダイブで男性死亡(ニッカン)っていうのも、なんだかねえ。

Parallels 2 / ニュースサイト交響曲にリンクされたらしい。
 まあ、めげずにがんばれ。


9月17日(水)

▼ニュース
JCとJCDが来年同日開催…JRA50周年記念(サンスポ)
この報道自体は大変期待できるものですが、最後の1段落が大いに引っかかるところ。

>地方競馬では今年で3年目を迎えるJBCのダブルGI戦が成功を収めている。
>1年限りの催しでは、ファンを無視した売り上げ至上主義との批判は免れず、
>JRAとしては継続を含め、新たな対応が求められることになりそうだ。


実質大井と盛岡でしか開催されないJBCが成功ですか?
ファンを無視したではなく、サンスポを無視したの間違いじゃないんですか?
もしかしてフジ・サンケイグループ総出でのJRAに対する圧力ですか?(w

予想番組『Road to JBC』(日本テレビ盃)放送のお詫びについて(NARより)

▼有力馬動向
アグネスデジタルは南部杯へ(ケイシュウNEWS)

クレンデスターン神戸新聞杯回避、屈腱炎を発症

ゼンノロブロイも神戸新聞杯へ、鞍上はデザーモ

【特選2歳】シンコウラブリイの妹ヴェイパートレイル(以上3つサンスポ)

▼PC関連
ファイアウォールを持たないあなたへの「最後の警告」(ZDNet)

2ちゃんねる、掲示板検索サービス「2ちゃんねる検索」βテスト開始 (INTERNET Watch)
ntさんにきいてみよう「2ちゃんねる検索β」(電2)

誕生日検索
佐藤 哲三(さとう てつぞう,騎手,栗東,フリー)


9月16日(火)

▼ニュース
武日記「通算2200勝を達成することが出来ました。」
武日記「思い出に残る一日になりました。」

トラ党のユタカ、阪神Vにチョー感激

【交流GII・日本テレビ盃】武スターキングマン圧勝(以上2つサンスポ)
関連 日本テレビ盃、レース後の関係者のコメント(ラジオたんぱ)

本馬場入場曲に六甲おろし(デイリー)
遅まきながら紹介。

▼有力馬動向
エイシンチャンプ、再度の熱発で菊花賞を断念。サニングデールもスプリンターズS回避へ

サクラプレジデント、武豊とタッグで神戸新聞杯参戦

スティルインラブ、牝馬三冠へ発進(以上3つスポニチOSAKA)

ハッピーパス柴田善でスプリンターズSへ~有力馬次走(ニッカン)

道営3歳ナチュラル船橋転厩(スポニチ)

▼海外関連
ゴドルフィン軍団の戦略

米国北東部を襲った大規模停電、多くの競馬場を直撃

サンデーブレーク、ゲインズウエイ牧場で種牡馬に(以上3つJAIR 海外競馬速報)

BCマイル前哨戦はデザーモ・タッチオヴザブルースV

仏GI・凱旋門賞の前哨戦3レースが終了(以上2つサンスポ)

▼コラム
"出戻り"の考察 進む地方の「植民地化」(サラブnet)
相も変わらず、意味不明なコラムをよく書くよな・・・。

誕生日検索
中谷 雄太(なかたに ゆうた,騎手,美浦,高松厩舎)

日本中央競馬会発足記念日今日は何の日~毎日が記念日~より)


9月15日(月)

▼ニュース
日本テレビ盃 競争結果
スターキングマンが優勝。4馬身差でデジタル。凱旋門賞馬は12着(w

凱旋門賞へ、ダラカニ快勝/仏ニエル賞(ニッカン)
こっちは本物ね。

36レース全国発売は連日ダウン(サンスポ)

秋天・JCの入場、指定席券の発売方法について(JRA)

誕生日検索
福島 勝(ふくしま まさる,調教師,栗東 代表管理馬:テイエムサンデー、ランドパワー)

境 直行(さかい なおゆき,調教師,栗東 代表管理馬:フレッシュボイス)

橋田 満(はしだ みつる,調教師,栗東 代表管理馬:サイレンススズカ、アドマイヤベガ、アドマイヤボスなど)


9月14日(日)

▼ニュース
チゴイネルワイゼン一周忌
関連フラッシュ チゴイネルワイゼン日記ウインクナナーの小部屋
(・∀・)チゴイネ!!

鈴木淑子さん『スーパー競馬』メーンキャスター復帰(サンスポ)
関連 鈴木淑子帽子写真館PURE GOLD・競馬ニュースより)
ドリーム競馬がようやく関テレに戻って正直嬉しいとか、青嶋の実況に沸いたりましましたが(w
「帽子の人」で海外でも通用する彼女であっても、ドリーム視聴者にとっては馴染みが薄いんだな・・・。

武豊、史上2人目の2200勝達成(ニッカン)

36レースを全国発売開始も売り上げは…
正直、他場まで手を出す余裕なんてないと思う。

アイランドオオジャが引退、種牡馬に(以上2つサンスポ)

ゴールドアリュール引退式、関係者コメント(ラジオたんぱ)

タマモリッチ、ダービーグランプリ回避(ラジオたんぱ)

▼FLASH(非競馬)
ギコとしぃのinnocent worldふらミシュランより、FLASHとかできます
まずはリニューアルおめ~。
旧そ(ryの中の人というより、某生命会社のススズ版パロディを作った紫亜さんのサイトです。
で、FLASHのほうですが長いです。1曲まるまる使っているので、見ているこっちも集中力が切れそう・・・。
競馬FLASH界に新たな息吹を与えてくれることを勝手に期待してます(w

▼PC関連
真空波動研 030913リリース連邦より)
DivX5のマイナーバージョンが判別できるように。

誕生日検索
大西 直宏(おおにし なおひろ,騎手,美浦,フリー)

馬屋さんがxreaに移転するとかしないとか・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


9月13日(土)

▼ニュース
白井調教師が出走機会5連勝(スポニチ速報)

アッミラーレが引退、種牡馬に(サンスポ)

誕生日検索
野村 彰彦(のむら あきひこ,調教師,栗東 代表管理馬:キョウエイマーチ、カネトシガバナー、ナムラコクオー)

中村 均(なかむら ひとし,調教師,栗東 代表管理馬:マイネルマックス、ボールドエンペラー、インターマイウェイ)

松田 大作(まつだ だいさく,騎手,栗東,フリー)


9月12日(金)

▼ニュース
地方競馬共同在宅投票(D-net)新規会員募集(NAR)
募集期間は9月12日(金)~10月6日(月)ですって。

いよいよ今週から全レース発売がスタート!(JRA)

来年の中央競馬全開催日が名馬のメモリアルデーに(スポニチ)
テンポイントが有馬記念の開催週・・・日経新春杯の開催週のほうがいいと思うのだが。

和田アキ子の持ち馬が11馬身差で6連勝(サンスポ)

3億円馬カーム公営佐賀へ転出(ニッカン)

スプリンターズS、外国馬は出走を辞退

マグナーテンはコックスプレート辞退、ホットシークレットはメルボルンC第1回登録(以上2つラジオたんぱ)

セレクトは東京盃かJBCスプリントへ~有力馬次走(ニッカン)

▼コラム
蛯名コラム-第45回-「夏競馬が終って」
現在までの2003年度リーディングはヨシトミがトップ。
関東の騎手も情けないのう・・・

▼PC関連
「MS03-039」脆弱性を悪用するウイルスが作成されるのは時間の問題 (INTERNET Watch)
みんなブラスターで懲りたでしょ。

▼1年前の競馬にゅーすより
米2冠馬ウォーエンブレム 日本へ(サンスポ)

・菅谷調教師、死去

誕生日検索
白坂 聡(しらさか さとし,騎手,栗東,フリー)


9月11日(木)

▼ニュース
JRA、新出走馬決定法を発表(スポニチ)

StarOnline、競争馬育成シミュレーションゲーム「GIUma-ge.net」Openβテストスタート!! (StarOnline)
関連スレ 【競走馬】Uma-ge.net【育成シミュ】[ネットゲーム]
すでに開始しているので、早速私もβテスターになりましたが(ぇ
実時間とシンクロするので、プレイに時間がかかるあたりは激しくダメっぽい予感もしますが、
いかんせん、現時点でやる事が少なすぎ。
いずれにせよ、しばらくは生温かく見守っていく所存であります。

【毎日王冠】外国馬ゼロ
【京都大賞典】外国馬ゼロ(以上2つラジオたんぱ)
はい、お約束。

鈴木勝堤騎手が1500勝を達成--ばんえい競馬史上10人目(Yahoo!News)

バルねこフォース杯GII(ねこねこソフト第3回人気投票)結果発表MOON PHASEより)
NRAですか。NAR(keiba.go.jp)を昔よく間違えたな~なんて記憶もあったりしますが、
そういえば拡張子narっていうのもあったな。極窓が何気に対応しているのにはちょっと驚きだったり。
そんなことより、どうしてGIIなのかと問い詰めたい・・・。

▼有力馬動向
牡牝2冠馬は順調調整

ドトウ半弟vsフラワー息子~札幌新馬戦
ドトウ半弟が先着すると見た(ぇ

ビリーヴ、10/19淀にて引退式→海外で繁殖入りへ(以上3つスポニチ)
海外で繁殖入りすることに疑問符がつきますが。そういえば、シーキングザパールって何してるんでしょ。

ローエングリン、香港C挑戦も視野

ファインモーションは毎日王冠へ~有力馬次走(以上2つニッカン)
モーションが本当に毎日王冠使ってくるのかどうかは、激しく疑問ですが。

▼PC関連
Macromedia、「Flash Player 7」リリース(INTERNET Watch)

Windowsにまたもや“超特大”のセキュリティ・ホール(IT Pro)
第2,第3の「Blaster」ワームが出現する恐れありとのことらしいけど、もう何がきても驚かないや(w

ウイルスの名前はどうやって決まる?(Hotwired)

誕生日検索
梅田 康雄(うめだ やすお,調教師,栗東 代表管理馬:ダイタクヘリオス、コンメンダトーレ、ダイタクサージャン)

山田 要一(やまだ よういち,調教師,美浦 代表管理馬:ティーエムビガー、ヒロストラート)


9月10日(水)

▼ニュース
3億3000万円馬カーム地方売却(スポニチ)
結局は地方というオチですか・・・。

武日記「秋競馬を大いに盛り上げて行きたいと思っています。」
年間200勝目指すのですって。

吉田帰国、来年以降もヤル気(スポニチ)

TCK新スタンド スタンド名称募集!(TCK)
12月28日(日)にオープンする新スタンドの名称を公募するとの事。期間は9月12日(金)~10月3日(金)の間。
ネーミングセンスに自身のある方は応募してみてはいかがでしょうか。

今年もやります!第46回道営記念ファン投票!!(ホッカイドウ競馬)
募集期間は9月10日(水)から9月25日(木)までだそうな。

94年JC5着サンドピット死す(スポニチ)
元記事 Central Kentucky Stallion Sandpit Dead(Blood-Horse)

▼有力馬動向
クリスエス、天皇賞・秋を目指す~有力馬次走(ニッカン)

アドマイヤドン、鞍上アンカツで交流GI南部杯へ(スポニチOSAKA)

▼PC関連
これからのDirectXRADIO*IRENEより)

AOLとReutersのIM提携、MSも事実上相互運用の可能性(ZDNet)

IEの修正プログラム「MS03-032」が脆弱性を修正できていないことが判明
ActiveXとプラグインを無効にすれば一時的に回避可能ですって。Opera使いには直接影響しないけどね。

米Symantec、“9.11”を連想させるウイルス「Vote.K」を警告

ウイルスバスター2004お披露目

生体認証の時代が見えてきたっぽい(以上4つINTERNET Watch)

誕生日検索
北橋 修二(きたはし しゅうじ,調教師,栗東 代表管理馬:エイシンプレストン、スターリングローズ、ビハインドザマスク)

■なんとなく告知バナーを変えてみたり。何が変わるってわけでも無いけど(^^;


9月9日(火)

▼ニュース
『馬なり1ハロン劇場』、双葉社のwebマガジンでネット連載へ(keiba@nifty)
関連 PDFで見ることになるわけだが、激しく見難そう・・・双葉社webマガジン

ゼンノロブロイ、神戸新聞杯で復帰へ 鞍上はデザーモ(スポニチOSAKA)

平成15年度トレーディングレース&セールの実施について(ホッカイドウ競馬)
第1回目は9月25日(木)競馬終了後(16:30ごろから)
第2回目は10月31日(金)10:00ごろから。

上半期のJRA売り上げ前年比94.2%(スポニチ)

東京競馬場で岩手競馬発売(サンスポ)

大井JBCの馬券、東京競馬場など4か所でも発売(サンスポ)
関連 JBCの発売場所が決定!(TCK)

JRA、今週13日開催から全場全レース発売

ローエングリンまずは国内、秋GI奪取へ意欲(以上2つサンスポ)

馬の魔術師 J・ピニョン調馬師の講演会が9月19日(金)6時30分より東大農学部にて開催(JAIRトピックス)

オセアニアの2002~2003年リーディング

アラムシャーの成功の鍵は種牡馬キーオブラック

アーリントンミリオンで落馬のゲイリー・スティーブンス騎手、順調に回復(以上3つJAIR 海外競馬速報)

▼PC関連
マイクロソフト、SP1を適用していないWindows XPへのパッチ提供を終了(INTERNET Watch)

▼シービスケット短評

 ようやく一通り読み終わりました。現時点の感想は、「人に薦めることのできる本でもない」といったところ。まず、通常の名馬物語とは明らかに毛色が違うものだと思います。とにかく、人が出てくる。馬を取り巻く人が出てくるのは馬を語る上で欠かせないものですが、シービスケットを取り上げるというより、シービスケットの周りの人間の物語といったほうが、この本を的確に捉えられるんじゃないかと。

 しかし物語とは言っても感情移入ができないのが、この本のいいところでも、悪いところでもあると思います。少なくとも私は、馬や人を頑張れ!と思うことはありませんでした。ドラマチックな展開であるにもかかわらず、その魅力が十分伝わってこないわけです。そういう意味ではつまらない本です。著者がジャーナリストという職業柄のためか、事実を脚色するというのは案外困難な作業なのかもしれません。また60年以上前のお話でもあるので、おそらく著者が直接見聞きしているわけではないというのも、大いに影響しているかも。
(おそらく、というのは著者の年齢がわからないため^^;)

 逆に言うと、観察者の立場で物事を捉える事が出来るので、世界大戦の狭間の時期における当時のアメリカの様子がよく伝わってくると思います。この意味では興味深い本ではあります。

 いずれにせよ競馬の読み物としては、あまり面白くは無いな・・・というわけで、後ろ向きな評価にならざるをえないかと。
 競馬を語るというより、競馬を取り巻くものを語るわけですから、かえって競馬を知らない人には受けがいいのかも・・・。

▼1年前の競馬にゅーすより
・ロックオブジブラルタル、ムーランドロンシャン賞を勝ってG17連勝、ミルリーフの記録に並ぶ。

2ちゃんねるの方舟になぜかうちが掲載・・・
しかしコメントが・・・
>様々な情報が飛び交う2ちゃんねる。
>競馬板もその例外ではなく、1人ではカバーできないほどの情報量があります。
>この中から、有用なレスや面白いレスを見つけて、マターリ観察する企画です。


まちがってもヲチサイトじゃないぞ!(w


9月8日(月)

▼海外関連
ムーランドロンシャン賞全着順(JRA)
仏GI ローエングリン粘りの2着(サンスポ)
ローエングリン健闘2着/仏G1(ニッカン)
【ムーランドロンシャン賞】ローエン惜しい「銀」(サンスポ)

デットーリがブガッティ大賞連覇(デイリー速報)
ブガッティ大賞全着順(JRA)

▼ニュース
ハルウララ、9/12(金)のNHK総合「おはよう日本」7:45からの特集枠にて、8~9分程度放送!(高知競馬公式)
ついに全国デビューへ(ぇ

【ダービーGP】JRA出走予定馬(ラジオたんぱ)

JBC競走当日の場外発売施設拡大(ケイバブック)

武幸四郎騎手が乗り替わり、しばらく安静に

小倉リーディングは23勝アンカツ

新潟リーディングはヨシトミ、松山師

小倉で1番人気馬がすべて連対

3億2000万円馬・カーム、また惨敗で引退も…(以上5つサンスポ)

誕生日検索
加賀 武見(かが たけみ,調教師,美浦 代表管理馬:オンワードメテオ)


9月7日(日)

▼ムーラン・ド・ロンシャン賞(今夜)
■ローエングリン、逃げて2着

着順速報

決勝写真(フランスギャロ)

■2ch関連スレッドは次のとおり。実況は実況板で。
【ムーランドロンシャン賞】グリーンチャンネル[実況・スポーツch]

ムーランドロンシャン賞(9/7 芝1600m)[競馬](再掲)

▼ニュース
ハルウララ、やっぱり負ける・・・(NAR 成績表)

アイルランドチャンピオンステークス (G1)全着順(JRA)
【愛チャンピオンS(GI)】~ハイチャパラル貫禄のV (ラジオたんぱ)

札幌競馬史上最高配当の33万8190円! 4R、3連複で(スポニチOSAKA)

藤沢和師、同一競馬場での特別5連勝を記録

武幸、腹痛のため途中乗り替わり(以上2つサンスポ)

誕生日検索
坪 正直(つぼ まさなお,調教師,栗東 代表管理馬:ブリリアントロード、テネシーガール、ジョービッグバン)

的場 文男(まとば ふみお,騎手,大井,長沼正義厩舎)

小牧 太(こまき ふとし,騎手,兵庫,曾和直榮厩舎)

■的場(文)と小牧が同じ誕生日だということに驚き。


9月6日(土)

▼ムーラン・ド・ロンシャン賞(前夜)
ムーランドロンシャン賞(G1)の出馬表(JRA)

【ムーランドロンシャン賞】日本馬情報 (ラジオたんぱ)

【ムーランドロンシャン賞】枠順確定、日本勢は外枠(サンスポ)

本スレ ムーランドロンシャン賞(9/7 芝1600m)[2ch]

■総員、祭りの準備は出来てますか?(w

▼ニュース
伊藤圭三調教師 JRA 通算100勝達成!(ラジオたんぱ)

札幌競馬で3頭同着(ケイバブック)
11年ぶりの珍事ですって。

新馬戦は初陣に限定、出走基準を変更…JRA(インフォシークニュース)
既出だけど、一般紙入りということで。

アイルランドチャンピオンステークス(G1)の出馬表

ブガッティ大賞(G1)の出馬表(以上2つJRA)

AHOO!2オークション詐欺情報駄文にゅうすより)
Yahoo!オークションでの常習詐欺師・口座のブラックリストや詐欺にあった際の対処法など。

▼1年前の競馬にゅーすより
ギムレット引退決定、社台SSで種牡馬入り(スポニチ)


9月5日(金)

▼ニュース
アンカツに小倉ターフ賞(デイリー速報)

外厩制度認定第1号馬が勝利(ケイバブック)

「offtひたちなか」オープン(NAR)
これ、さいたまとかだったら嫌だな・・・。

ハルウララ、次走は自身の冠がつく「頑張れ!!ハルウララ・陽香特別」に出走(NAR 出馬表)
ハルウララは、頑張ったほうがいいのか・・・いやそれ以前に、何に対して頑張れと言っているんだろうか(^^;

スプリンターズS外国馬情報(ラジオたんぱ)
どうせ来ないんじゃないかな(いろんな意味で)

台風被害に負けるな 馬産地、北海道日高を応援(Yahoo!News)
チャリティー、ヤフー入り。

▼有力馬動向
ロブロイ、マーチら美浦へ帰きゅう

エクストラは野路菊Sへ~有力馬次走(以上2つニッカン)

レグノ 天皇賞・秋直行

エルムS回避馬情報(以上2つスポニチ)

▼1年前の競馬にゅーすより
タニノギムレット屈腱炎…引退へ(スポニチ)

ミニ解説:XPのロゴ表示を省略して高速起動(BizTech)

誕生日検索
二ノ宮 敬宇(にのみや よしたか,調教師,美浦 代表管理馬:エルコンドルパサー、エモシオン、ダイワカーリアン)

吉野 公佳(よしの きみか,CX「スーパー競馬」「中央競馬ダイジェスト」 )


9月4日(木)

▼ニュース
岡部8カ月ぶり追い切り(スポニチ)

ムーランドロンシャン賞のTV中継時間変更 中継時間は22:30~23:30(ケイバブック)

人生お馬でアウト(競馬板ポータル)、「ムーラン・ド・ロンシャン行ってきます。」
いきなりの更新がこのメッセージだったら驚く(^^; レポートうpきぼんぬ(違

武豊6日から札幌で騎乗(スポニチ)
正式決定した模様。いきなりの帰国でも頭数が十分揃うあたりはさすが。

村田一誠騎手、フリーに(ラジオたんぱ)
関連 村田一誠は早ければ暮れからアメリカ長期遠征へ(日刊ポケット競馬)

バランスオブゲームは毎日王冠へ~有力馬次走(ニッカン)

テレグノシス、ローエングリンともに順調(サンスポ)

馬、そしてボーリング連邦より)
連邦の元記事を読んでも、もう一つ状況が伝わってこないんでアレですが、
要するに、リンク先の中の人にメールを大送信すると、着ぐるみが活動するらしい・・・。

▼まじかる☆さゆりん(ぇ
■コメントをつけるという行為は難しいものだなあということを改めて実感。

■たまには、競馬からちょっと離れてもいっか、とか思ってみたり。

■というわけで以下駄文。

【デビュー間近】カノン号を葉鍵的に応援するスレ
葉鍵な馬に萌えるスレッド
何故か葉鍵と馬は結びつきやすい。まあ、葉鍵板の恐ろしいまでの想像力の産物、という捉え方も出来るが。
前者の>>126のAAは腹を抱えて笑った記憶がある。

嘘CLANNAD-PVかーずSP
その恐ろしい想像力を最大限発揮すると、こういうフラッシュが出来上がる。
key作品に触れたことのある人間なら、完成度の高さ、リアルさを実感することの出来る一品。
(有名だと思うけど、ノリで一応紹介^^;)
ただ肝心の制作のほうは、相変わらず音沙汰が無いようで。

・一般に、冬コミと東京大賞典の開催日は重なる、ということになっているらしい。
今年もご多分に漏れずコミケ65の開催日東京大賞典の開催日(12/29)が見事に重なっている。
有り余るエネルギーで、offt有明なるものまで作ってしまうあたりは恐るべし、といった感じか。
もっとも、葉鍵とは直接関係しないが。

・まじかる☆さゆりんで思い浮ぶのが、Eternal Fighter Zeroのステッキを持ったさゆりんだったり・・・。
(画面キャプに見当たらないのが残念。)
その意味では、確かに知ったかになるという寸法・・・言葉足らずでスマソ。
(なんだかんだいいつつも、kanonはプレイしたことのある人間^^;)

▼PC関連
「Nachi」は日本狙いRADIO*IRENEより)

DivX5.1リリース

Windowsに含まれるNetBIOSの問題により情報漏えいする脆弱性 (INTERNET Watch)

Office関連製品を中心に、複数のセキュリティホール(ZDNet)
面倒でも、なんかあったときではもう遅いってのは、ブラスターで実証済みか・・・パッチはお早めに。

誕生日検索
松山 康久(まつやま やすひさ,調教師,美浦 代表管理馬:ジェニュイン、ウィナーズサークル、ヤシマソブリンなど他重賞馬多数)

芹沢 純一(せりざわ じゅんいち,騎手,栗東,フリー)

江田 勇亮(えだ ゆうすけ,騎手,美浦,フリー)


9月3日(水)

▼ニュース
第5回まじかる☆さゆりん杯開催決定
なんとなくプチ反応集でも(w

PURE GOLD
>今年も高崎にキター。もうあと何回できるかわからないけど(←なんてことを)
なかなか意味深なコメント。中の人が実は関わってたりする・・・わけないか(w

グランディーナ・ニュース
>・・・地方は厳しいと聞くが、がんばれ、超がんばれ、と思う今日この頃。
これだけで、競馬のネタ振ってるって事がわかる人はすごいと俺は思う。
まあ、地方だけじゃなくて、今週のイベント情報を最近作ったJRAも相当必死なわけで。

MilkyHorse.com
> 2003年11月12日、高崎競馬場にて、冠協賛レースとして施行されます。
>「『まじかる☆さゆりん杯』って何? 」ということについては、各自でご判断を。
>5回も続いているとは思わなかったです。

各自でご判断を。っていう表現は、Milkyのサイトの性格上、仕方は無いとは思うが・・・。
と知ったかこいてる自分も、まじかる☆さゆりんの元ネタまではわからない(^^;
ご存知な人は、雑談スレに書き込んで頂けるとこれ幸い。


【サラブレッドチャレンジC】~タマモリッチ逃げ切る (ラジオたんぱ)

競馬=英ジョッキークラブの携帯電話禁止措置に騎手が反発(インフォシークニュース)

岡部順調!10月にも実戦復帰(スポニチ)
結局勘が戻らない(以下略)っていうオチだったりして(^^;

DERBY OWNERS CLUB ONLINE、セガ「ニューラインナップミーティング2003」に登場!eg
風のように現れ、いつの間にか消えてしまったダービーオーナーズクラブ(脳内妄想込み)ですが、
ついに、表舞台に再び現れる日が来るようで。
東京ゲームショウでその詳細が明らかになるかも。セガブースのレポートに注目してみたいところ。

日曜日、札幌メインレースは変更の可能性(ラジオたんぱ)

【北の国から】種牡馬動向 ミホノブルボン種牡馬引退など(サンスポ)

▼有力馬動向
マイネヌーヴェル、屈腱炎発症。全治に2ヶ月程度の模様。ラフィアン

モノポール、次走は上総特別に~有力馬次走(ニッカン)

【特選2歳】叔母ファレノプシスの良血トップリーダー(サンスポ)

▼海外関連
【ムーラン・ド・ロンシャン賞】日本馬情報

武豊騎手海外情報 その2

吉田豊騎手海外情報(以上3つラジオたんぱ)

アジア・オセアニア8か国(地域)の競馬統括機関が調印した『善隣政策』について(JAIR トピックス)
各国調印者のコメントつき。BBCやらCNNでも取り上げられたとか。

メルボルン・カップの行われる フレミントン競馬場の馬場は硬すぎる(JAIR 海外競馬速報)

▼コラム
地方競馬検証(2)新競馬法で地方競馬は公営に(競馬タイムズ)

フランスの若き天才騎手、クリストフ・スミヨン(JAIR 海外競馬速報)

▼PC
「Sobig.G」の機能を予測する(ZDNet)

▼1年前の競馬にゅーすより
騎手の重複免許に関するアンケート調査結果(NAR)

誕生日検索
相川 勝敏(あいかわ かつとし,調教師,美浦 代表管理馬:トロットサンダー)


9月2日(火)

▼ニュース
【ムーランドロンシャン賞】ローエングリン今度こそ(サンスポ)

豪G1コックスプレートにマグナーテンら169頭(ニッカン)
えー、結構前に登録は出てたと思うのですが・・・どこだったけな(汗

武豊、今夏のフランス遠征撤収へ。週末は帰国札幌で騎乗か(「武日記」)
>ムーラン・ド・ロンシャン賞の騎乗馬のアテが外れたこともあって、
>今週で今夏のフランス遠征を撤収するつもりで考えています。

えー。

種牡馬ターナボスが死亡(サンスポ)

益田競馬の騎手調整ルームがコミュニティーセンターに山陰中央新報
生まれ変わるんですって。

森厩舎公式サイト閉鎖
一度は行った事ありますが、まあそんなに見てかったんで、ほとんどダメージ無かったり。
しかし、
>このたび都合により閉鎖することにいたしました。
というのは、ちょっと一方的のような気がする。何か裏があるのか?とか勘繰りたくもなるが・・・。
謎が付き纏う突然の閉鎖といった感じか。

You're My Only Shinin' Starさんサイトリニューアル。
>一ヶ月かけてゆったりとサイトを作り直していきたいと思います。
とのこと。G1シーズン前には完成させるつもりなんだろうなあ・・・。
しかし、人のサイトを盗む泥棒(7.20 再掲)はinfomationにまだ晒し上げ中なのね、、。

後藤浩輝騎手魔裟斗のサイン色紙見事当選! PURE GOLD・競馬ニュースより)
木刀も人の子だったか(マテ

インタビュー 高島彩NeoPointより)
高島彩親衛隊@競馬板隊長 ◆AYAFMAbqdUOpenJaneの唯一のNGネームだったりする。

誕生日検索
坂口 正則(さかぐち まさのり,調教師,栗東 代表管理馬:エイシンキャメロン、エイシンバーリン、)

畠山 吉宏(はたけやま よしひろ,調教師,美浦 代表管理馬:マイネルエアメール)

Pilgrim::Progressさん(何気に面白い)からたまにアクセスしてくる人がいるけど、
 よくみりゃ、うちへのリンクは旧サイトのまま。中の人見てたら、気になるんで消すか修正するかしてくれ・・・。


9月1日(月)

▼ニュース
デザーモ札幌6Rで斜行、無念の騎乗停止(ニッカン)

古賀史調教師が300勝(サンスポ)

荒尾競馬再建で 賞金見直し、ナイター実施を検討委が提言熊本日日新聞

横浜市、JRA新税の存続検討へ--「意義薄れた」税財政懇話会が報告書 /神奈川

競馬場に世界一のスクリーン=長さ70メートルの迫力画面-香港(以上2つYahoo!News)

最萌トーナメント1回戦、業腹圧勝。
文男、ゴともに2回戦は相手が知名度が高いだけに、突破は難しいかも・・・。