11月30日(日)

▼ニュース

デムーロ騎手が騎乗停止(スポニチ速報)

WSJSは繰り上がりで藤田参戦(JRA)

第23回 ジャパンカップ(GI)全着順

【ジャパンカップ(GI)】(東京)~タップダンスシチー、一人旅で圧勝!

【ジャパンカップ(GI)】~レース後のコメント(以上2つラジオたんぱ)

”That's A Plenty” 文法的に間違ってる(?)からってこれはないんじゃないか
ワールドシリーズの公式ページより。
ザッツザプレンティの名前が勝手に変えられてます(汗

JapanCapGoldenCastle (・∀・)イイ・アクセスより)

ハルウララ99敗目。100連敗に王手。(NAR)
なんでも、ゴール前は大歓声が上がったとか。

自然な姿がカッコイイ攻め馬手エリザベス(ニッカン)
エリザベスタソ(*´Д`*)ハァハァ

岡部 右ヒザ亀裂骨折で全治6週間、復帰は来春

'82菊花賞馬ホリスキー死亡(以上2つスポニチ)

誕生日検索
矢野 照正(やの てるまさ,調教師,美浦 代表管理馬:プレクラスニー、テンジンショウグン、シャコーグレイド)

四位 洋文(しい ひろふみ,騎手,栗東,フリー)

▼今日のアニソン
愛のメディスン
桃井はるこ(ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて OP)

萌え、電波、ネタ。
この3つのキーワードが複雑に絡み合うアニメ、それが小麦じゃないかと。

つかみで2chキャラを濫用したのは、今となっては正解なのかもしれない。
アニメの中に、8頭身、モナー、おにぎり、シラネーヨ・・・
百聞は一見にしかず。未見の方は下記リンクより動画をどうぞ。
「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」2ちゃんキャラ登場

今見ても、これはこれでなんとも言いがたい感覚が襲うわけですが・・・。
なんといっても電脳世界のキャラクターをアニメの世界に持ってきた
(これをパクリともいう)のが、凄いわけで。
2話以降はネタ切れどころか、想像を以上の面白さで話が進んでいくとは予想できなかった。

歌は桃井はるこ。管理人の脳内で時として栗林みな実となぜか混信してしまう・・・。
ぜんぜん声が違うんだけどさ。

電波と萌えの紙一重な歌をこの身に浴びて、妙な感覚を味わうのもまた一興。

29日のアニソンへ

今日で11月も終わりということで、この企画も終了。
思いのままにつらつらと、断片的な知識を振りまくという駄文の数々でしたが、
これを気にちょっとでもアニソンと向き合ってくださればこれ幸い。

最後まで読んでくださったすべての方へ、
ありがとうございました。


11月29日(土)

▼ニュース
ハルウララ明日出走。平凡社協賛 ウララの本04年1月刊行決定特別(NAR)

高知競馬に新大型画面 きょうからレースなど放映(高知新聞)

第4回 ジャパンカップダート(GI)全着順(JRA)

【JCダート】(東京)~レース後のコメント(ラジオたんぱ)

JC前売りオッズ(りあるたいむ競馬)

明日のJCは第10競走(JRA)
馬券購入時に間違えませぬよう。

JC共同記者会見で関口房朗会長が爆弾発言 マイクジャックの全文(フサイチネット)

岡部、調教中に骨折?復帰さらに遠く…(スポニチ)

ホリスキー死亡(ケイバブック)
関連アロースタッドスタッフのコメント(編集部そのまま日記)
まさに大往生。冥福を祈ります。

ミレニアムバイオ、古傷の屈腱炎を再発。右前脚手術へ

阪神でターフィー君お別れキャンペーン(PURE GOLD 競馬ニュースより)

ハルウララ、着実に海外進出中?(高知競馬公式)

ホッカイドウ競馬の2歳3冠構想がまとまる(えるえるさいず)

超先生追悼リンク集

Winny騒動まとめ(以上2つBRAINSTORMより)

今日のアニソン
THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY
Low(ほしのこえ ED)

音楽と声の出演を除くすべての製作部門をたったひとりで作りあげ、
局所的ながらも一大センセーショナルを引き起こした作品というのが、
この、ほしのこえという作品の正統的な評価でしょうか。

周知のとおりアニメーションというものは、多くのスタッフが製作しているわけですが、
それをたった一人で製作してしまったというところに、
その凄みというものが多少なりとも実感できるのではないかと。

しかしシナリオ展開がやや甘いというか、ぼーっと見てると最後の感動的であるシーンが、
いまいち理解できない(というか、管理人はいまだに理解できていない)というところが難点。
予告編のほうが上手じゃないか?というのが正直な感想だったりもする。

さて曲のほうですが、ヴォーカルというよりメロディーが好感が持てるかな。
声があらあらな状態で余裕がないというか、腹筋鍛えれみたいな(ぇ


しかし。これはあくまで個人で製作したものであり、テレビで放映しているものとは勝手が違う。
それでも同系列に語ることができるいうことは、それだけ作品のレベルが高いわけである、と。
アニメ史の新たな1ページを、次回作「雲のむこう、約束の場所」が刻んでいく。

作者である新海誠氏のページ
Other voices-遠い声-
「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」などの作品情報、「ほしのこえ」の予告編が入手可能。

と、今日はこの辺で。

28日のアニソンへ


11月28日(金)

▼flash
JapanCup2003.flaD-straction(・∀・)イイ・アクセスふらミシュラン
ホーリックスってオーストラリアじゃなくて、ニュージーランドだったような?
訂正されました。どうやら記憶があっていたようです(w
さておき、2作目にしてこれですか・・・やるねえ。

競馬flash界に、いやとらハファンに激震?! 全日本アラブグランプリFLASHサザンウィンド
とらハ命の人曰く、

とらハ曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~ (OVA)のOP曲ー
KOTOKOさんがとらハの曲歌うのも随分と普通になってきましたってカンジ
OP画面はとらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~ OPムービー

ということらしい(^^;

ちなみに曲名は Trust You're Truth ~明日を守る約束~ という曲。
管理人にあれこれ聞いてもとらハは分からないのであしからず。
(というか、中身触れてないし・・・)

▼名ふる問題
名馬のふるさとステーションの14頭、11月21日をもって(有)藤沢牧場・川合分場に移動
とりあえずは名馬のふるさとステーション、上野育成場の手を離れた模様。
支援金についてはこれまで受け付けられたものの詳細を公表し、併せて支援金の受付を表明。
改めて取りまとめの窓口が発足という形の様相。
これでこの問題にも光明が差したか?

一連の騒動の中で、馬の安全が第一であったのはしかたないところでしょうが、
情報が途中でぱったり止んでしまったあたり、Webと現実の兼ね合いの難しいところというかなんというか。
外野はやはり外野だということを痛感。

ところでこのページのトップが見当たりませんが、
同一アドレス下にあるサイトPeaceful worldの1コンテンツというわけでもなさそう。
もうひとつはっきり状況がつかめない今、もう少し状況の見極めをしたいところ。

ホースマンアカデミー 上野理事長ら退任 新体制で来月授業再開目指すMilkyhorse.comより)
なんらかの外力が働いた、とうがった見方もできない事もない。

▼ニュース
第23回ジャパンカップ(GI)・外国馬プロフィール

第4回ジャパンカップダート(GI)・外国馬プロフィール(以上2つJRA)

JC&JCD 予想オッズ(ZAKZAK)

杉本清夢の一頭 ◎シンボリクリスエス - ○ネオユニヴァース(スポニチ)

フサローがJC記者会見でマイクジャック!(こんな騎手情報局)
検疫と招待システムに関することを物申したとか。いいこと言うね。

ヘリで成田へ!“日米同日騎乗”計画(スポニチ)

ジャパンC&JCダートの関係者のウエルカムパーティー(サンスポ)

馬なり1ハロン劇場「第234R プレッシャー」

府中と中山にシービスケットの特設ブース設置(JRA)

犬が馬を襲い警官落馬、馬が犬の飼い主を蹴り返すForgotten Factoryより)

優駿SSがCBスタッド跡地へ移転

ジェイドロバリー、フサイチソニックがレックススタッドへ

クリスザブレイヴ、中国へ輸出(以上3つhorsenavi.com)

岡山県勝北町の場外馬券場を断念 福山市(中国新聞)

上山市が県に競馬廃止に伴う支援要請(山形新聞)

兵庫・赤木が騎手一次試験突破(スポニチ)

▼有力馬動向
【香港国際競走】日本馬の出国日程~美浦組は5日(金)、栗東組は7日(日)出発(ラジオたんぱ)

エイシンプレストン「香港C」がラストラン(サンスポ)

ツルマルシスター、疝痛で阪神JF回避ほか(ケイバブック)

今日のアニソン
ヴィーナスと小さな神様
山本麻里安(NieA_7 ED)

「うきうきするラガマフィンの音楽でできてるのかな?」

という一節のある曲ですが(初めて歌詞を引用したり・・・)。
ラガマフィンとは、ジャマイカ発のヒップホップの色合いが強いダンスホール・レゲエらしい。
レゲエですか。日本なら三木道三とかか。
聴くというより聴き流す感じがしないでもない。

意味があるのかないのか分からない歌詞引用はさておき、
何気に笑いがありどことなくのほほんとしている本編は、
必要以上に見る側を刺激することなく、つつがなく流れていくといった感じか。
EDはその雰囲気をよく出しているかと。こういうのを「癒し」というのかもしれない。

と、今日はこの辺で。

27日のアニソンへ


11月27日(木)

▼ニュース
第23回ジャパンカップ 枠順確定

第4回ジャパンカップダート 枠順確定(以上2つJRA)

JC&JCD 予想オッズ(ZAKZAK)

ジョハー、不安一掃!芝コースで手応え JC(GI)枠順決まる

ジョハー左前脚にケガ JC外国馬概況(サンスポ)

第48回有馬記念競走ファン投票集計表(第1回中間発表)(JRA)

地方競馬に関するアンケート調査(NAR)
抽選で10名様にNARオリジナルクオカードですって。

JRA初の女性調教師なるか、平成16年度新規調教師・騎手免許第一次試験結果発表(JRA)
関連:AAで見るJRA騎手免許一次試験
地方組は、赤城・小牧が1次通過。
一定以上の勝鞍を持つ地方騎手に全員免許を与えればいいのに・・・なんてね。
さて調教師の結果に名を連ねる宇野千里さんは女性の方で、
過去に旧制岡川の名前で1次を過去に合格したことが。
競馬道OnLine 通信 01/12/03
合格すれば、JRA史上初の女性調教師の誕生ということに。

ウォーエンブレム 来年、種付け再挑戦へ(スポニチ)
関連:ウォーエンブレム、種付け再挑戦へ(Thoroughbred Times)

ミルコ・デムーロペリエR・ヒューズ(愛)ダリオ・バルジュー(伊)に騎手免許(ラジオたんぱ)

FLASH”アドバイザー&素材提供”のクレジットの意味、、。(九天日記)

ブライアンズタイム、種付け料値上げか(斉藤スタッド)

実は東工大の非常勤講師だった関口房朗
何を教えるんだろう・・・。

香港国際カップ、招待馬一覧Hong Kong Joucky Club

清水成駿が予想サイトを開始。その名も「マジ・チャンネル」
関連:サンプル動画
実のところはどうなのかは謎。

フォーカルポイントは朝日杯FSへ~有力馬次走(ニッカン)

朝がやってくるさんにみるニュースサイトの作り方Doku*Pnokoカトゆー家断絶より)
見出しを加工する力、ですか。ちょっと頑張ってみましょうか。

ウェブサイト更新に関するアンケート調査カトゆー家断絶より)
面倒だからって、普通に放置してた。

アクアプラス(Leaf)のシナリオライター、超先生こと竹林明秀氏が交通事故で死去
僕の親友でもあった竹林明秀君が交通事故で永眠しました。
アクアプラス社員一同、ご冥福をお祈り致します。(以上MOON PHASEほか各所より)
同姓同名の壮大なネタかと思ったが、どうやら本当らしい・・・ご冥福をお祈りします。

今日のアニソン
Sugar Baby Love
石田耀子(ちっちゃな雪使いシュガー OP)

シュガーを見たきっかけは、実はシュガー同盟だったり。
このアニメをきっかけで、まあ管理人がいろいろごにょごにょやるようになったんですが、
そんなどうでもいいことはさておき、未見の人間はまず見なはれ、と言いたい(w
中身については、ヘタレが語るまでもないでしょう・・・。

さて、歌は石田耀子です。石田よう子と書けばピンと来る方もいるかもしれません。
セーラームーンRのED、乙女のポリシーを歌ってた人です。
デビュー曲から時を経て、再びめぐり合うとは思わなかった・・・。

そして、石田耀子といえばウルトラアニメユーロビートシリーズのメーンボーカルでもあるわけですが、
アニソン紹介も、このシリーズの選曲をちょっとばかり参考にしていたりもする。
まあ、分からない曲のほうが多いんですがね(滝汗)

この曲のほうはというと洋楽のカヴァーだったりするんですが、原曲よりいいと思う。 そういった曲は珍しいのではないだろうか、、。

と、今日はこの辺で。

26日のアニソンへ


11月26日(水)

▼flash
全日本アラブグランプリフラッシュこまろCity KEIBA
サザンウィンドの中の人にそそのかされて(?)作ったとかなんとか。
もうその存在が希少ともいえるアラブ。斜陽の血統に再び活気が戻る日は来るのでしょうか・・・。

▼ジャパンカップ(だけ)
【ジャパンカップ】栗東レポート~ネオユニヴァース

【ジャパンカップ】栗東レポート~タップダンスシチー

【ジャパンカップ】美浦レポート~シンボリクリスエス

【ジャパンカップ】外国馬情報~米国馬の調教状況

【ジャパンカップ】外国馬情報~欧州馬の調教状況

【ジャパンカップ】外国馬情報~豪州馬の調教状況(以上6つラジオたんぱ)

ジョハー、変だぞ 異例の2日連続馬場入り中止(スポニチOSAKA)

▼ニュース
第5回 兵庫ジュニアグランプリ全着順(NAR)

競馬場用地を売却、財源化~上山市が計画案(山形新聞)
関連 上山競馬廃止問題 競馬場用地を40億円で公社に--市議会特別委(Yahoo!News)
ぐだぐだは当分続きそう。

ロサードが現役引退

ミレニアムバイオは京都金杯目標~有力馬次走(以上2つニッカン)

ダービーオーナーズクラブ、データベースサーバはオラクル&サンが構築(ZDNet)
よくわからんが、金かかってそう。

今年の3歳はハイレベル!(サンスポ)
重賞勝ち鞍の比較で検証。高いかどうかはさておき、シャカール・フライト世代よりは格段にマシか(w

香港国際競走への日本馬の選出について

トゥスール号キャピタルステークスへの出走について(以上2つJRA)

道営競馬の本を自費出版・森孝時さん(32)(Yahoo!News)

▼コラム
地方競馬検証(7)29年ぶり、平成3年の競馬法改正(競馬タイムズ)

▼PC
Becky! Internet Mail Ver.2 (2.07.04)リリース

▼1年前の競馬にゅーすより
名門・早田牧場が自己破産

今日のアニソン
おジャ魔女カーニバル!!
MAHO堂(おジャ魔女どれみ OP)

この曲を語るのに言葉は要らない。とにかくまず聴け、話はそれからだっ(えー)

幸か不幸か、管理人はおジャ魔女に毒されることなく生きてきました。
ほとんど見てないに等しいです。
ちらっと見ただけですが、本来あるべきなかよしの読者層はもちろん、
その親御さんから一部の駄目なおにいさんまで、鑑賞に堪えられる作品じゃなかったかと。

無印、#、も~っと、ドッカ~ンの各OPも結構捨てがたいものがありますが、
どれか1つを選べといえば、間違いなく無印のこの曲を選ぶね。

と、今日はこの辺で。

25日のアニソンへ

誕生日検索
矢野 進(やの すすむ,調教師,美浦 代表管理馬:ステージチャンプ、ダイナアクトレス、ギャロップダイナ)

浅野 洋一郎(あさの よういちろう,調教師,美浦 代表管理馬:インターサクセス、)

大江原 隆(おおえはら たかし,騎手,美浦,フリー)

中竹 和也(なかたけ かずや,調教師,栗東 代表管理馬:ヒカリサーメット)

■投稿フォームから早速メッセージが届いたり。

■いくつか来ていた中に、「好きです(はぁと)」とだけ書かれた物が・・・どうすればいいんだ、俺(^^;

■きっと血統の森が好きなんだなとか、勝手に解釈してみる。

■それが正しいかどうかさておき、今後ともよろしくです♥(えー)


11月25日(火)

▼ニュース
ジョハー、米日GI連覇に”黄信号” 異例の調教中止(スポニチOSAKA)

<野生馬>“84歳”の天然記念物が出産・子育て 宮崎・都井岬

上山競馬廃止問題 市ときゅう務員、補償金などで団交(以上2つYahoo!News)

ゴールポスト通信「 止むを得ない、のか?」
上山廃止に際し、本当に止むを得なかったのかの考察。
競馬事業の規模縮小はよろしくない、という筆者の考えには賛成したい。

第14回 全日本サラブレッドカップ 全着順

第5回 兵庫ジュニアグランプリ 出馬表(以上2つNAR)

平成16年度騎手課程入学試験合格内定者について(JRA)
サークル内血縁関係ってなによ、、。

地方競馬再建へ、馬券購入年齢下げも 農水省が検討(朝日)
先に学生とかいう条文をなくすべき。

免許取消になった男性が交通手段に馬を利用PURE GOLDより)

池添「ユタカさんに“おめでとうって言うてるやろ!”って、怒られちゃいました」

競馬界のアイドル! さとう珠緒ちゃん(以上2つ PURE GOLD競馬ニュースより)
・・・

▼PC
米MS、Windows XP SP2の最新ベータ版を公開へつるぎやねっとより)
そのうち落とせるようになるみたいです。

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.07.03)リリース

今日のアニソン
風の花
花*花(魔法遣いに大切なこと OP)

2003年6月をもって活動を休止しているアーチストだったりもしますが、
そんなことお構いなしに紹介っ。

あらすじとしては、
アホ毛が3本たってるえっらい訛ってて、
下北沢行くのになぜか渋谷のハチ公前交差点を公園通り方面に渡っちゃうような、
心を込めて魔法を使ってもなぜうまくいかなくて鬱で悩みっぱなしの魔法遣い研修生の女の子のお話(ぇ

どちらかというとシリアスな物語展開に輪をかけているのが、シックなこのOPである、と。
それとは対照的にコミックでは、結構コミカルに描かれてたりもする。
結構いい作品だった・・・主演の声の中の人が大根でしたがね、、。
年明けに出る続編にちょこっと期待。
再掲:魔法遣いに大切なこと、続編がでるとか

と、今日はこの辺で。

24日のアニソンへ

誕生日検索
橋本 壽正(はしもと としまさ,調教師,栗東 代表管理馬:マコトライデン)

土肥 幸広(どひ ゆきひろ,騎手,栗東,服部利之厩舎)

■実は、昨日の誕生日検索を載せ忘れていたらしい(^^;


11月24日(月)

▼ニュース
けがに泣いた高額馬カーム号、岩手で悲願の初V(Yahoo!News)
レース動画岩手競馬公式
11月24日(月) 盛岡競馬 第1競走全着順
なんとヤフーtop入り。ネタがないのか囃し立ててるだけなのか、、。

<ツアー>「高知競馬」98連敗馬の100戦目の応援を企画
こちらもヤフー入り。

<事故>「祭り」中、馬にけられ死亡 熊本・八代神社(以上2つYahoo!News)

スミヨン、仏年間最多201勝(ニッカン)

【霜月S】ブルーコンコルドがレコードで快勝

23日・東京新馬戦結果(以上2つサンスポ)

第23回 ジャパンカップ(GI)・プレレーティング

第4回 ジャパンカップダート(GI)・プレレーティング(以上2つJRA)

デュランダル、香港は否定的(ニッカン)

ファインモーション、次走は阪神牝馬S(サンスポ)

▼コラム
内きゅうと外きゅうの間(サラブnet)
随所にコストの問題が。中間マージン省いたら、結構経費って変わってくるかも。

今日のアニソン
1/2
川本真琴(るろうに剣心 OP)

そばかすでもなく、1/3の純情な感情でもなく、It's gonna rain!でもない。

とまあ、結構ヒットした曲がずらずらと並ぶのがこの作品のOP・EDですが、
あえてここで川本真琴を持ってくる、と。

彼女を知ったのがこの曲、という人も多いのではないでしょうか。
実際管理人もそのクチですが、こういう人を天才と呼ぶんじゃないのか?とか思ったり。

曲数こなしてないというか、この曲と桜、微熱しか聴いたことないんですが(ぉぃ
狂ったようなメロディーに、印象に残る歌詞を乗せて行くあたりはなんとも言いがたい。
一回聴いただけでは、何を言ってるのか分からないというのも魅力的なんですが。

そんな彼女は、なんでもレーベルを離脱して地元でごにょごにょ活動しているらしいですが、
売れるものが売れる昨今のミュージックシーンでは、やはりしんどいのでしょう・・・。

と、今日はこの辺で。(川本真琴語りになってるし^^;)

23日のアニソンへ

誕生日検索
新川 恵(しんかわ めぐむ,調教師,栗東 代表管理馬:アラタマインディ、アラタマワンダー、)

柄崎 孝(つかざき たかし,調教師,美浦 代表管理馬:ドクタースパート、インタライナー、ダンスダンスダンス、)

東 信二(あずま しんじ,元騎手(~H10年),美浦,CX「スーパー競馬」解説,シンジマン )

川島 信二(かわしま しんじ,騎手,栗東,安藤正敏厩舎)


11月23日(日)

▼flash
Shinin'star マイルCSショートFLASH

マイルCSショートFLASH(鬣)

▼ニュース

第20回 マイルチャンピオンシップ(GI)全着順(JRA)

デュランダル GⅠ連勝(スポニチ速報)

【マイルCS】(京都)~レース後のコメント(ラジオたんぱ)
武のコメントが
>マイルの馬とは思っていませんが、競馬はしやすいです
じゃあ、適正距離はどこなのかと・・・。

武士沢騎手が騎乗停止 実効6日間(スポニチ速報)

安藤勝己、今年100勝(スポニチ)

アドマイヤビッグが骨折(スポニチ速報)
過去10年間の勝ち馬を調べると・・・

旧府中3歳S勝ち馬
94年 ホッカイルソー 96年春天出走後屈腱炎→3年ほどの休養
95年 バブルガムフェロー スプリングS優勝後骨折
96年 ゴッドスピード(平地では活躍できなかったものの、後に名障害馬に。)
97年 キングヘイロー(苦難の末、高松宮記念優勝)
東スポ杯勝ち馬
98年 アドマイヤコジーン 朝日杯優勝後骨折
99年 ジョウテンブレーヴ 02年エプソムC優勝後骨折
00年 タガノテイオー 朝日杯予後不良
01年 アドマイヤマックス ラジオたんぱ杯後骨折
02年 ブルーイレヴン 京成杯出走後骨折
03年 アドマイヤビッグ 骨折

名称が現在のものに変わってから、6頭中5頭が3歳(旧4歳)春までに故障発生。鬼門ですな・・・。

今日のアニソン
キングゲイナー・オーバー!
福山芳樹(OVERMAN キングゲイナー OP)

タイトルを叫ぶOPもさることながら、「サラが好きだ!」とひたすら叫ぶゲイナーのシーンも印象的だったこの作品。
それゆえ格好のネタの対象となり、幾多のコピペ、ネタフラが大量生産されたり。
作品のクオリティは高かったわりに、純粋な名作というより、ネタの宝庫に成り下がってしまったあたり、
惜しいといえば惜しいのかもしれない
公式にOP動画、歌詞があり。

Victor公式
葉鍵ネタフラ:オーバーマン超先生
さいたまフラ:政令指定都市化記念FLASH「サイタマー・オーバー」

と、今日はこの辺で。

22日のアニソンへ

■ここはひどいインターネットですね。なんて常套句が某巨大掲示板にあったりする。

■だがネット社会がひどいながらも、現実社会とは異質なものだからこそ楽しめるのではないだろうか。

■郷に入っては郷に従えという言葉もあるしね。


11月22日(土)

▼ニュース
マイルCS前売オッズ(りあるたいむ競馬)

「第48回 有馬記念」いつか返る場所(・∀・)イイ・アクセスふらミシュランより)

有馬記念ファン投票開始(JRA)

カーム、盛岡デビュー戦は24日1R

第14回 全日本サラブレッドカップ出馬表(以上2つNAR)

ミス・ギャロップってどうなのよ(サンスポ)

苫小牧・ノーザンホースパークPR チョロQ第4弾を先行発売(北海道新聞)

蛯名コラム更新、-第47回-「レディパステル」
>春に、古馬になった牝馬たちが最大の目標とできるようなレースがつくれないものでしょうか。
福島牝馬ステークスでいいじゃん(ぇ

▼PCとか
DivX 5.1.1リリース

Opera 7シリーズに任意のファイルが作成できる脆弱性

マリみて新刊は短編集

今日のアニソン
ロマンティックあげるよ
橋本潮(ドラゴンボール ED)

クラスに1人はいた、というか複数いたドラゴンボールマニア。
というか、この世代で知らない人間はまずいない作品だから、
詳しいやつが山ほどいたって不思議じゃあない・・・もう今では考えられない現象でしょうが。

そんなこんなで毎週のように、もしかしたら毎日のようにこのエンディングを聞いていたわけですが、
当時はあまり好きじゃなかった・・・むしろ嫌いだったかも知れません。

それでも時がたてば不思議なもので、聞きなおすと案外いい曲だ、とか思ったり。
まあ、今のオリコン上位の曲では、こんな現象にお目にかかれることはまず無いと思いますがね。

と、今日はこの辺で。

21日のアニソンへ

誕生日検索
安田 伊佐夫(やすだ いさお,調教師,栗東 代表管理馬:メイショウドトウ、ファストタテヤマ、サンライズブラッグ)

徳吉 孝士(とくよし こうじ,騎手,美浦,フリー)


11月21日(金)

▼ニュース
第20回マイルチャンピオンシップ枠順確定(JRA)

杉本清夢の一頭 ◎ファインモーション-○デュランダル

マイルCS予想オッズ(ZAKZAK)

オースミハルカ骨折

ホットシークレットも骨折

ダイヤモンドビコー登録抹消(以上3つラジオたんぱ)

馬なり1ハロン劇場「第233R 金と男のために!」

北海道新聞 特集「もっと知りたい 道営ホッカイドウ競馬」MilkyHorse.comより)

【ジャパンC】外国馬の状況

【JCダート】外国馬の状況(以上2つサンスポ)

カルドゥーン 仏のマイル職人~マイルCS(スポニチ)

horsenavi.com生産地トピックス更新
更新記事は、
来季のホッカイドウ競馬に「2歳三冠」構想
岡田総帥、メジロブライトの所有権の半分を取得
ワイルドラッシュ、アロースタッドに入厩 の3本。

マイルCS除外のマックスは香港マイルへ~有力馬次走(ニッカン)

平成16年第1回A-PAT電話投票会員募集について

BSジャパン「競馬物語 暴れ馬がつかんだ栄光」を放映(以上2つJRA)
またBSジャパンか!

▼騎手
アンカツ流必勝理論(こんな騎手情報局)

JRAのCMに武豊再び。「さんま式 放談2」篇 11月23日(日)よりオンエア開始!(武豊公式)

池添、武豊を「いつか超えたい」(ニッカン)

今日のアニソン
愛しさと切なさと心強さと
篠原涼子(劇場版ストリートファイターⅡ 主題歌)

ミリオンヒットを記録した、アニソンの金字塔。
これを超えるヒットを飛ばすのは、もう不可能だろう。

そもそも劇場版を見たのかといわれれば、多分見てないはず。
というか、地上波でなんか放送してたような気もするが、あれはなんだったのか。

この曲をヒットさせた後に安室が出てきて、歌手としては生き残ることができなかったとか、
東京パフォーマンスドールがうんたらこうたらとか、
話せば篠原涼子って言う人間は、ネタが尽きないものだなあとか思いつつ、
文章をだらだら続けるのもあまりよろしくないな、とか思ったり。

と、今日はこの辺で。

20日のアニソンへ


11月20日(木)

▼ニュース
2004年度「名馬で振り返る50年」特別競走の競走名一覧を発表(JRA)

来季は全G1に外国産馬が出走可能に(インフォシークニュース)
カブトヤマ→福島牝馬S '04は牝馬路線充実(スポニチ)
JRA来年度の日程発表(サンスポ)

レディパステルが引退(スポニチ速報)
関連 レディパステル引退式について(JRA)

【浦和記念】プリエミネンスが1年3ヶ月ぶりの重賞制覇
【浦和記念】レース後のコメント(以上2つラジオたんぱ)
第24回浦和記念 全着順(NAR)

ジェリ到着(ブリーダーズスタリオン)

平成16年度 新規電話投票会員(A-PAT)募集計画(JRA)

米国馬デノン、有馬記念も視野に(ニッカン)

▼地方
ハルウララ応援ツアーのご案内(NAR)
ハルウララの100戦目に東京から応援ツアー実施(Yahoo!トラベル)
12/14に100戦目を予定しているハルウララにあわせたツアー。
上のリンク先は12/13出発分。12/14分はこっち
当日は特別観覧席で昼食付きで観戦して、ハルウララのTシャツとお守りをセットに。
14日出発組は、15日にハルウララと記念写真も可能なんですって。

認定きゅう舎制度で3番目の認定(ホッカイドウ競馬)

姫路競馬場における中央競馬の場外発売について(JRA)

上山競馬の調教師会が最後の全体会議

かみのやま競馬・厩務員の再就職相談会(以上2つ山形放送)

▼コラム
菊花賞~天皇賞・秋ペリエの騎乗は?(Number)

今日のアニソン
Rumbling hearts
栗林みな実(君が望む永遠 ED)

血統の森を血の森と化したアニメ、ついに見参っ。

血というか、厳密にはあれは茜色なわけですが、
涼宮茜にちなんだものということで真っ赤に染めたらしい、というのが本当のところ。
スティル三冠が無かったら、もろに怪しまれてただろうなあ。
(今でも十分ぁゃιぃか^^;)

さて、現在放送中の君が望む永遠。この曲は(今のところ)第2話のEDにのみ使用されたものです。

直近の鬱ゲーとして、原作であるPC版はその名を挙げられる作品ですが、
アニメ版はそのPC版を超えた感もありますね、、。
今日の曲は王道というか、お約束の場面で使用されたわけですが、
あの鬱が今にも蘇りそうです(w
(もろに鬱には入れたあの日々が懐かしい・・・)

友人曰く、このゲームは95%が涼宮茜、4%が崎山、残りがその他キャラでできてると評していましたが、
まあ、あながち間違いでもないかと(ぇ
個人的には大空寺あゆも忘れられないキャラですが、涼宮茜の中の人み・・・じゃなかった、

上原ともみ万歳!!!

と、今日はこの辺で。(えー)

19日のアニソンへ

誕生日検索
西原 玲奈(にしはら れな,騎手,栗東,須貝彦三厩舎)


11月19日(水)

▼ニュース
G-CIA、DOC-Onlineクローズドベータテスト開始へ
クローズドな環境でベータテストが開始されるそうです。
ちなみに今から会員登録してもまず間に合わないと思われるので、
素直にあきらめて情報の流出を待ちましょう、、。

平成16年度競馬番組等について(JRA)
関連 JRAが平成16年度競馬番組を発表(ラジオたんぱ)
目立ったところでは、
・桜花賞が外国産馬の出走が可能に。
・カブトヤマ記念が廃止、かわりに福島牝馬S(GIII・4歳上牝・混合・別定・1800m)に。
・朝日杯FSの出走資格が(牡・騸→牡・牝)に、といったあたりか。
既報のとおりなので、特に驚くべきものは無いといったところ。

第20回マイルチャンピオンシップ(GI)・外国馬プロフィール(JRA)

【マイルCS】外国馬、今朝の調教状況(ラジオたんぱ)

武日記「ヤキモキさせられています。」
関連 【マイルCS】ファインモーション、ほぼ出走可能(サンスポ)

夢の跡~かみのやま競馬廃止(7)(山形新聞)
連載最終回。

上山最後のレース、第31回山形記念樹氷賞が追加(上山競馬公式)

岩手競馬オフィシャルでファンファーレ公開えるえるさいずより)

熟女好きな子馬Forgotton Factoryより)
(*´Д`*)

山内と藤沢「完全統合」へ

『スティング』真似て競馬ネット生中継の時差を利用、1億ウォン着服Milkyhorse.comより)
ノミの古典的手法ですな。

▼有力馬動向
アドマイヤグルーヴとスティルインラブは放牧(サンスポ)

サイレントディールはJCダートへ(スポニチ)

メイショウドメニカは有馬記念へ~有力馬次走(ニッカン)

▼マリみて
マリみて公式サイトがリニューアルMOON PHASE
キャスト情報更新。

武嶋蔦子:佐藤利奈(プリム・スノーライト/Divergence EVE)
築山三奈子:甲斐田裕子(ケイト/ぷちぷり*ユーシィ)
山口真美:斉藤千和(地球勇者助手ジェニファー/ディスガイア PS2)
桂:下屋則子(マドレーヌ/マドレーヌといっしょに)
山村先生:大原さやか(氷川優子/エンジェリックレイヤー)
柏木優:檜山修之(飛影/幽遊白書、バルムンク、ニューク兎丸、マーロー/.hack// PS2)
福沢祐麒:市来光弘(男子生徒/HAPPY☆LESSON ADVANCE)

ギンナンの王子さまの中の人が檜山だということに驚き。

今日のアニソン
dis
有坂美香(無限のリヴァイアス OP)

人間は極限状態に陥ったとき、いったいどのような行動をとるのか?
宇宙船という隔離された空間の中で、大人とも子供ともいえない人間たちが、
どう生きていくか・・・大げさに言えばこんな感じか。

イントロから大音量なこの曲は、一瞬聴くのを躊躇したりもしますが、
本編ともども高いクオリティを持っているかと。

全然関係ないけど、ラーゼフォン=エヴァ+リヴァイアスみたいな事を言って、
ものすごいアクセス数たたき出した個人サイトがあったなあ、なんていうのを思い出した。

と、今日はこの辺で。

18日のアニソンへ

誕生日検索
加藤 修甫(かとう しゅうほ,調教師,美浦 代表管理馬:アイネスフウジン、オフサイドトラップ、カリブソング)


11月18日(火)

▼ニュース
夢の跡~かみのやま競馬廃止(6)(山形新聞)

「Winning Post 6パワーアップキット」壁紙公開!カトゆー家断絶より)

浦和記念 出馬表確定(NAR)

ホッカイドウ競馬のファンコラムが発売(ホッカイドウ競馬)

地方馬コスモバルクの次走、ラジオたんぱ杯2歳S(サンスポ)

タイガーテイル、JC受諾(JRA)

【ジャパンカップ】外国馬情報、フィールズオブオマー来日(ラジオたんぱ)

注目の新馬戦勝ち馬(サンスポ)

▼海外関連
中国競馬リポート 競馬の公認時期は依然として霧の中

フランス競馬界のパイオニア、ジャン・ロマネ氏逝去

キネーン騎手、オブライエン調教師のバリードイル厩舎との契約終了

エクリプス賞選定方法の改善

アガ・カーン殿下、自身を振り返って(以上5つJAIR)

GIローマ賞、インペリアルダンサー優勝(サンスポ)

英オークス馬カジュアルルックが引退(ニッカン)

▼PC
Microsoft、MSN Messenger 6.1の最新版を公開 - 7.0を同時開発中カトゆー家断絶より)

▼1年前の競馬にゅーすより
伏兵トウカイポイント勝つ

今日のアニソン
Komm susser Tod(甘き死よ来たれ)
ARIANNE(新世紀エヴァンゲリオン 劇場版)

その絶大な影響力は今日まで残り、庵野は偶像化され、
現場はアニメを好き放題作ることを覚え、堕落への道を突き進み・・・。

エヴァを悪いように書くと、こんな感じだろうか。
もちろん、作品自体を悪く言っているわけではないが。
今から考えても、それだけセンセーショナルな出来事だった、ということになるだろう。

音のないアニメ。思えばあのシーンも結構印象的だった。
無音の実況を杉本清はしてみたいと自身の著書でも言っていたが、
もし実現したとしたら、ああいう感じになったのかもしれない。
もっとも、青嶋はいとも簡単にやってのけてしまったが・・・
(久しぶりに競馬に絡められたよw)

そんなエヴァのある種感動的なシーンに使われたのがこの曲。
2ちゃんねる閉鎖騒動のフラッシュの使用曲でもあったり。
UNIXフラッシュ

と、今日はこの辺で。

17日のアニソンへ

誕生日検索
角田 晃一(つのだ こういち,騎手,栗東,渡辺栄厩舎)

飯田 祐史(いいだ ゆうじ,騎手,栗東,フリー)


11月17日(月)

▼ニュース
石崎隆之騎乗のアグネスソニック、豪快に伸びて決勝

16日の新馬戦の結果(以上2つサンスポ)

サンビーム レコードV~京王杯2歳S

グルーヴ雪辱GI初制覇~エ女王杯

スティル4冠ならず~エ女王杯(以上3つスポニチ)
有馬記念出走もトーンダウン。

【エリザベス女王杯】仏馬2頭、明暗を分ける

【エリザベス女王杯】武豊騎手が3連覇!(以上2つサンスポ)

武豊 5勝荒稼ぎで200勝まであと「18」(スポニチ)

武日記「うれしい報告がたくさん。」

武豊さんら勝負運の上昇祈願 藤森神社で馬の「祭」(京都新聞)

ファインモーション、現在補欠1番手

JCとJCダート登録、16日締め切る(以上2つサンスポ)

夢の跡~かみのやま競馬廃止(5)(山形新聞)

かみのやま競馬ラストランから一夜明け

かみのやま競馬廃止で県に救済支援要請(以上2つ山形放送)

メジロブライトが移動(競走馬のふるさと案内所)
静内・アロースタッド→新冠・ビッグレッドファームへ。

田島日記更新・・・しかし「アドマイヤグループ」ってなによ?

米短距離GI、エーヒューヴォが優勝

第20回 マイルチャンピオンシップ(GI)・プレレーティング

あの上野の息子、上野翔(ラジオたんぱ)
君には罪はないが、、。

▼PC
極窓 v17.51リリース連邦より)

Microsoft、Windows XP用セキュリティ修正プログラムを再リリース(gameonline)

警察庁など、発見されたばかりの脆弱性を狙う攻撃コードを発見・警告(スポニチ)

▼マリみて
アニみてキャストMOON PHASEより)
福沢祐巳:植田佳奈 (琥珀/真月譚 月姫)
小笠原祥子:伊藤美紀 (大道寺園美/CCさくら)
島津由乃:池澤春菜 (仁/ナノセイバー、花小町クリスティーヌ/だぁ!だぁ!だぁ!)
水野蓉子:篠原恵美 (観月歌帆/CCさくら、木野まこと/セーラームーン)
鳥居江利子:生天目仁美 (アルクェイド/真月譚 月姫)
支倉令:伊藤静 (遠野秋葉/真月譚 月姫)
佐藤聖:豊口めぐみ (町田初佳/ステルヴィア、ミミル/.hack//SIGN)
藤堂志摩子:能登麻美子 (桃生小鳥/X、浮矢瞬(子供時代)/ゲートキーパーズ、七瀬成恵/成恵の世界)

括弧内は(役名/作品名)。自由に妄想するもよし。

今日のアニソン
夢の中へ
榎本温子・鈴木千尋(彼氏彼女の事情 ED)

榎本温子と言われて、何を思い浮かべるか・・・。
彼氏彼女の事情を挙げてるからには、宮沢雪野になるだろうが、
鈴原みさき(エンジェリックレイヤー)、くるみ(鋼鉄天使くるみ)と主役を結構やってたり。
いやしかし、なんといってもミストラル(.hack// PS2)だな・・・あの声は忘れることはできまい。
(今日調べるまで気づかなかった・・・アヒャ)

肝心の原作本編は、文化祭以降崩壊の一途をたどってしまい、目も当てられない状況ですが、
アニメ版は文化祭直前で終わっているということもあり、夢があっていいなあ、とか。
どこでどう間違えたのか、津田センセも大変だな、、。

曲のほうは、井上陽水の曲をリカヴァーしたものです。もう解説するまでもないですね。

と、今日はこの辺で。

16日のアニソンへ

誕生日検索
中野 隆良(なかの たかお,調教師,美浦 代表管理馬:ヒシアマゾン、ホクトベガ、クシロキング)

富田 一幸(とみた かずゆき,調教師,美浦)

菊川 正達(きくかわ まさたつ,調教師,美浦 代表管理馬:ゲイリーセイヴァー)

伊藤 暢康(いとう のぶやす,騎手,美浦,大和田稔厩舎)


11月16日(日)

▼ニュース
■いい叩き合いでした・・・。

第28回 エリザベス女王杯(GI)全着順(JRA)

【エリザベス女王杯(GI)】~レース後のコメント(ラジオたんぱ)

武豊が年間最多勝記録更新(スポニチ速報)

あのAAの元ネタ
例のAA、解説付
元ネタがあったことに驚き、そしてAAがあまりにも忠実(w

Sakura Archivesさんによる、見習い騎手戦のコメント(11/16)

ドローアウター、CBC賞へ(スポニチOSAKA)

【京都ハイジャンプ】ウインマーベラス、重賞V3を達成

【京王杯2歳S】コスモサンビーム、2歳コースレコードで完勝

15日の新馬戦の結果

注目の新馬(以上4つサンスポ)

▼上山
かみのやま最終日、写真レポート

夢の跡~かみのやま競馬廃止(3)

夢の跡~かみのやま競馬廃止(4)(以上2つ山形新聞)

馬、半数近く処分場へ

かみのやま競馬 「ドル箱」が「お荷物」に(以上2つ朝日)

今日のアニソン
すいみん不足
CHICKS(キテレツ大百科 OP)

CHICKS:椎名へきる&手塚ちはる

思うにこれほどOP・EDとも変わり、そのたびに印象に残る曲が出てくるというアニメも珍しいのではないか?
はじめてのチュウ、お料理行進曲、うわさのキッス、と管理人が印象に残った主に後期の曲から、
この曲をチョイス。

いやあ懐かしいなあ、うん。あのころは若かった・・・。

とまあ、今日はこの辺で(ぉぃ)

15日のアニソンへ

誕生日検索
渡辺 栄(わたなべ さかえ,調教師,栗東 代表管理馬:ミツワトップレディ、ジャングルポケット、フジキセキ)

吉永 護(よしなが まもる,騎手,美浦,元石孝昭厩舎)

■新しいサイトを見つけるべく、ごにょごにょやってたり。

■デザインの見にくいページは、やっぱり勘弁してほしい・・・。


11月15日(土)

▼ニュース
エリザベス女王杯(GI)予想オッズ(ZAKZAK)

「ダービースタリオンアドバンス」がお求めやすくなって再登場(gameonline)

ミレニアムスズカ乗馬に(スポニチ)

競走馬名のパブリシティー権めぐり判決見直しへ 最高裁
当時の記事 パブリシティー権をG1優勝馬に限り認める 名古屋高裁(毎日)
tecmoによる、高裁判決時のお知らせ文章
専門家の解説とか ギャロップレーサー事件-物のパブリシティ権(名古屋地裁判決)Netlaw
G1優勝馬以外にはパブリシティ権なし牛木内外特許事務所
対象馬はこんな感じか ギャロップレーサー3の馬名読み替え表
パブリシティー権とは、著名人が、氏名や肖像から生じる財産的価値を独占的に支配できる権利。
地裁判決は人以外にはじめてこの権利を認め、当時話題になっていたはず。
さて、どうなることやら。

三条(新潟)→益田→上山を渡り歩くつわもの(NAR)
いるんだねえこういう馬が。見れないときは、アドレスをコピペでぶち込むべし。

グレースアンバーが104連敗目

▼その他いろいろ
Yahooカテゴリ「個人によるニュースサイト」NeoPointより)
仮に血統の森がYahoo!入りするとしたら、こっちか競馬、どちらのカテゴリーがふさわしい?

ヲタ化進む三宮センタープラザ新聞記事Nest of Developer 2BRAINSTORMより)
最近神戸行ってないな。

聖さまレディGOの裏側Secret BaseBRAINSTORMより)

▼1年前の競馬にゅーすより
ジブラルタル欧州年度代表馬(スポニチ)

今日のアニソン
C.H.O.C.O.
丹下桜&氷上恭子(トラブルチョコレート OP)

抹茶と小豆が好きです。練乳拳もツボだったりしますが、寒いギャグには勝てまい。

とまあ、見たことある人にしかわからないようなことを書きましたが、
私の周りの人間が下す評価は結構高かったりもします。

OPを歌っている丹下桜は、このアニメの主演の声を出してたりしますが、
丹下は私が前から思っていた大根役者説(=要するに下手っぴ)を確信に近づけたアニメでもありました(ぉ
おまけに、歌もあまりうまくないと見た。
だからといって、丹下の声が嫌いか?堀江のようにボコボコに叩く対象か?といえば、
それはまた違う次元の話で。少なくとも、嫌いなわけではない。

というか、力んだとき、叫ぶときのあのなんともいえない声、あれが特徴なんだよきっと。
(意味不明だな、ぉぃ)

と、今日はこの辺で。

14日のアニソンへ

誕生日検索
三宅 正治(みやけ まさはる,フジテレビアナウンサー )


11月14日(金)

▼ニュース
第28回エリザベス女王杯 枠順確定(JRA)

杉本清 夢の1頭は ◎スティルインラブ - ○アドマイヤグルーヴ

根性娘だアナマリー~エ女王杯(スポニチ)
関連 アナマリー、エリ女は叩いてJCが狙いか(こんな騎手情報局)

武日記「華やかなムードが漂ってきました。」

【エリザベス女王杯】外国馬2頭についての今朝のコメント

【マイルチャンピオンシップ】~外国馬2頭についての今朝のコメント

ネームヴァリューJCダートへ(以上3つラジオたんぱ)

Six American runners slated to compete in Japan Cup races(Toroughbsed Times)
JCへ向かう米国馬の現地記事。

馬なり1ハロン劇場「第232R 良き友? 天敵?」

オースミダイナーが平取へ移動(horsenavi.com)

JBC競走に関するアンケート調査(NAR)
この際、自由記述でJBC=大井ですか?とでも書いておくか。

ハルウララが本家Newsweek入り。その写真(高知競馬公式)
関連 Horse Racing: A Lose, Lose Situation(Newsweek)
詳細記事は要ログイン。

夢の跡~かみのやま競馬廃止(2)(山形新聞)

流星社HPが1周年(そのまま日記)
だからって、何が用意されているわけでもないですが。

▼写真・絵
気絶しそうにかわいい動物写真下さい変人窟より)
ドサンコ白馬
気絶はさすがにしないな。しかし、馬事公苑からとってきますか(w

テンポイント絵アトリエアートステイブル

▼コラム
吉田照哉 動き出した日本の競馬産業再編①(社台サラブレッドクラブ)

馬産地だより第25回 種牡馬と種付け(その3-種牡馬の所有形態とシンジケート)(My-Aiba.com)

ビゼンニシキ 第五章 by Richmond競馬板ポータル

競馬マスコミ論 第6回:よしだみほ(その1、2)日刊ロロスポーツ
ロロスポ生きてたのか(失礼なっ)

▼PCなど
Linuxに対応した「Opera」の新バージョン
Linux関係ないや~とか思ってたら、Win版も7.22出てたのね(汗
まあ、7.21はまったく使えないヴァージョン(私のでは、文字コード認識がおかしかった)ので、
即ヴァージョンをあげました。今のところ問題ないです。

PDFってなーに?RADIO*IRENEより)
Adobe自身によるPDF解説。

海外から見た“泣けるアニメ”駄文にゅうすより)
下の方に『君が望む永遠』の海外反響あり。

▼1年前の競馬にゅーすより
・シルクプリマドンナ引退

今日のアニソン
プラチナ
坂本真綾(カードキャプターさくら OP)

CLAMPですね(ぇ
管理人に言わせれば、CLAMPの最高傑作にして絶後のアニメです。多分これを超えることはもうないでしょう。

「ほえ~遅刻しちゃうよぉ~」「絶対だいじょうぶだよ」
「闇の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ。契約の元さくらが命じる。封印解除(レリーズ)!」
などの台詞は印象的ですが、管理人のお気に入りはこれ。

「さくら怪獣なんかじゃないもん!」「落ち着け!さくら!」(そら違うって)

まあ、冗談はさておき(w アニメと原作のコミックとでは、微妙にストーリー展開が異なったりするのですが、
中でも記憶に焼きついているのが、寺田先生と利佳の関係。
コミックでは互いに意識しあっている関係なのに、アニメではなぜか利佳の片思いに変更。
教師と教え子の関係は、NHK的にまずかったのでしょうか。

原作のイメージとアニメの声のキャストに違和感を覚える。という症状が管理人に襲ったアニメでもありました。
もっとも、じきに慣れましたが。
いずれにせよ、知世さえおればええんや~岩男潤子万歳!(ぇ

ずいぶん前置きが長くなりましたが、この曲は今をときめく菅野よう子x坂本真綾ですね。
聴いたことない人はいないと思いますが(偏見)、こんな感じの曲です。
再掲:「プラチナ」 支援flash

と、今日はこの辺で。(曲紹介短っ)

13日のアニソンへ

誕生日検索
蓑島 靖典(みのしま やすのり,騎手,美浦,後藤由之厩舎)


11月13日(木)

ハルウララまとめページを作ってみたり。

▼ニュース
村本騎手、吉岡厩舎所属へ(ラジオたんぱ)

ダラカニ欧年度代表馬、ファルブラヴ次点(ニッカン)

第48回有馬記念ファン投票について
期間は11月22日(土)~12月8日(月)。またあのスレの季節かなw

ドバイ・ワールド・カップ・デイ諸競走への日本馬の登録について(以上2つJRA)

ウォーエンブレムの現在の療養先は、標茶・釧路セントラル牧場(10/17)Milkyhorse.comより)

武豊の品質が向上
確かに(w

▼地方
2004年のダート競走の暫定格付けについて(NAR)
2004年のダート競走の暫定格付けが決まる(ラジオたんぱ)
グランシャリオカップの休止について(ホッカイドウ競馬)
さくらんぼ記念は仕方ないとしても、グランシャリオカップ休止ですか。

夢の跡~かみのやま競馬廃止(1)(山形新聞)

上山競馬、廃止 ファン「ありがとう」--補償問題など課題抱え

「水の森構想」凍結方針--中津市長選で初当選の新貝正勝さん抱負(以上2つYahoo!News)

「棄てられる競馬場」中津競馬廃止(Number)

▼有力馬動向
ランバート、ステイヤーズSへ~有力馬次走(ニッカン)

【マイルCS】1週前追い切り(サンスポ)

エイシンチャンプに安藤

メイショウボーラーにペリエ(以上2つスポニチ)

▼PC
ブラウザプラグイン特許、再審査が決定

今日のアニソン
ゆずれない願い
田村直美(魔法騎士レイアース OP)

CLAMPですね(ぇ
ツバサだかなんだか忘れましたが、今連載しているアレは絵がたいしたこと無い。
(もっとも、単行本のクオリティがどうなってるのかは知らないが。)
少なくともこっちのほうがCLAMP臭さがよく出ているか。

お約束のごとく東京タワーから始まって、異世界のセフィーロで物語は展開。
ばりばりの攻撃魔法使ったり、魔神とかいうでっかい乗り物に乗ったりと、
まあ、恋愛ベタベタの少女漫画とは一線を画してたりもする作品といったところか。
設定とかぜんぜん違うけど、結局「X」と似たようなもん、というのが管理人の短絡的結論だったりもする(ぉ

さておき、この曲はヒットチャート上位に一瞬だけ食い込み、なおかつゴールデンで放送していたということもあって
聞き覚えのある人も多いのではないかというのが管理人の私見。
結構かっこいい曲ですしね。

しかし、田村直美が今何しているのかまでは知らない(^^;

と、今日はこの辺で。

12日のアニソンへ

誕生日検索
見栄晴(みえはる,CSフジテレビ739,BSフジ「競馬予想TV!」 )

木村 拓哉(きむら たくや,'98~'99 JRA CMイメージキャラクター )

■中津の話題がなぜか途切れない(^^;


11月12日(水)

▼ニュース
モノポライザーが骨折(デイリー)
全治3ヶ月以上。

マグナーテン&ペリエ マイルCS参戦へ

「かみのやま」70年間の歴史に幕(以上2つスポニチ)
草競馬時代も含めると、70年になるそうな。

上山市長にヤジ、「帰れコール」の様子(山形放送)
まあ、市長にヤジを飛ばしたところで、何が変わるってわけでもないですが。

あれやこれやと工夫を重ね、「冬の時代」を耐える荒尾「高知競馬」という仕事
経営努力さえすれば、どうにかなるというお話。

11/13 18:10~ NHK名古屋「ほっとイブニング」で103連敗馬グレースアンバー特集MilkyHorse.comより)

▼有力馬動向
ハッピールックはステイヤーズSへ~有力馬次走(ニッカン)

ローエングリン、次走は香港マイル

次走報-アクティブバイオはJCへ

注目の新馬(以上3つサンスポ)

▼コラム
またも採算割れ? 裏開催福島に惨敗の第3回JBC(競馬タイムズ)

▼PC(パッチ)
IEの累積パッチが公開、IEを利用していなくても影響を受ける

Windows XP/2000にネットワークに接続しているだけで危険な脆弱性

WordとExcelにも任意のコードが実行される脆弱性(以上3つINTERNET Watch)

▼1年前の競馬にゅーすより
・小林淳一騎手 JRA通算200勝達成
・エアシャカール、シンジケート結成。総額は3億6000万円(1株600万×60株)。

今日のアニソン
ウルトラリラックス
篠原ともえ(こどものおもちゃ OP)

アムラーが先だったか、シノラーが先だったか忘れましたが・・・(すでに死語)

「いえ~ぃ!シノハラですぅ~。テレビデビューしちゃいましたぁ~!」
今は無き、夜もヒッパレではじめて見た瞬間、管理人は篠原ともえに好感を持った。
こいつ、アホだなと(w (褒め言葉)

これほど好き嫌いの分かれるキャラクターもそうはおるまい。
もっとも、NHKお抱えのようになってしまった今では、当時の勢いの面影は無いが・・・。
あのはっちゃけた篠原の声を聴けるのも、歌の中のみか。そういう意味も込めてこの曲をチョイス。

曲名はリラックスとありますが、ぜんぜんリラックスできないので注意。
こどものおもちゃの中身にまったく触れてないのはご愛嬌。
一応リアルタイムで見てましたがね。

と、今日はこの辺で。

11日のアニソンへ

誕生日検索
吉田 照哉(よしだ てるや,社台ファーム代表 )

大塚 栄三郎(おおつか えいざぶろう,騎手,美浦,フリー)

■突然ですが次走報のページを削除しました。

■利用していた方には申し訳ないですが、ニュースを維持するだけでも大変なので・・・。

PURE GOLDさんとこの有力馬次走予定・近況一覧は使えるのではないかと。

■うちより頭数多いし、きっとまめに更新してるはず。


11月11日(火)

▼さようなら上山競馬
最後のレースは雨、経営難で山形・上山競馬廃止(読売)
何気にtop入り

45年の歴史に幕~地方・上山競馬(ラジオたんぱ)

かみのやま競馬 45年の歴史に幕(スポニチ速報)

かみのやま競馬、11日ラストラン(山形新聞)

舩山陽司アナ「かみのやま競馬を食い潰したものは・・・」ラジオたんぱアナウンサー コラム

中津競馬場の悲劇Let's corrupt!!

中津競馬場・サラブレッド200頭の「悲しすぎる最後」

屠殺場へ送られ、食肉市場で「さくら肉・本日絞め」と記されて逝ったのは翌日のことである。
おウマなページ♪□■PAPPAKAPA■□
あるJRA重賞勝ち馬の、悲劇的な最期。

▼ニュース
ファインモーション、エ女杯出走せず。マイルCS除外なら阪神牝馬Sへ(スポニチOSAKA)

見習騎手戦12年ぶり復活、来年ローカル開催で施行(サンスポ)

アルゼンチン馬主の経費回収率は世界一

シェイク・モハメッド、日本への戦略を強化

馬糞のコンポスト化(以上3つJAIR)

シンコウシングラー、韓国で種牡馬入りMilkyhorse.comより)

Shinin' Starがネットラジオに興味を示されたようです。
関連スレ ネットラジオやってますpart6(以上2つJRA)
ネタ切れ気味な競馬ねとらじ界に新たな風か?と煽ってみる(w

▼ネタ
【ラムタラホームページ】へようこそ!変人窟より)
関連 A@さんラムタラ新店舗オープンレポBRAINSTORMより)
さらに ラムタラのgoogle検索結果
まあ、みてのとおりそういうお店なわけですが、
神の馬、奇跡の馬という馬の名も、人間の欲求には勝てなかったか(汗

由乃さんが怖かった志摩子さんロールオーバーBRAINSTORMより)

▼PC
ポップアップを拒否するIE 6.05がWindows XP SP2でデビュー(Biztech)

今日のアニソン
ブラブラさせて
SMAP(姫ちゃんのリボン ED)

ボーイッシュなねーちゃんといえば、このアニメを挙げないわけにいくまい。
「いけいけ ゴーゴー じゃーんぷ!」
はい、ピカチュウの声でどうぞ(w

去年に10周年を記念してオンリー即売会があったはず。
再掲 「10年経ったら」姫ちゃんのリボンアニメ化10周年記念オンリー

いまでこそ天下を獲っているSMAPもアニソンを歌ってた時代があったのですよ。
もっともそのころは6人でしたがね。アニメで声までなんかだしちゃったりして。

と、今日はこの辺で。

10日のアニソンへ


11月10日(月)

▼ニュース
第28回 エリザベス女王杯(GI)・プレレーティング

第28回エリザベス女王杯(GI)・外国馬プロフィール

ジャパンカップ・ジャパンカップダート、現在の受諾状況(以上3つJRA)

武日記「ダートコースについて」

良血馬ヤマニンアルシオンが完勝デビュー(サンスポ)

和田アキ子のダイナマイトソウルが8連勝

ホシオー、移籍後初戦は圧勝(以上2つNAR)

▼地方
11月11日をもって、上山競馬は45年間の歴史を閉じます(上山公式)

かみのやま競馬 45年の歴史に幕(Yahoo!News)

かみのやま競馬、最後の開催日のレーシングプログラム(NAR)

シンガポール競馬高岡師が高橋知事と会談Milkyhorse.comより)

中津市長選、現職の鈴木一郎が敗れる(朝日)
中津競馬は忘れない。

▼有力馬動向
“外厩馬”コスモバルク、道営に留まり中央挑戦続ける(サンスポ)

ナチュラルナイン、次走は中山金杯

ファインモーション急転 エ女王杯出走も
関連 マイルCSに大挙35頭登録(以上3つスポニチ)
マイルCSが除外対象になったため。

アクティブバイオ、有馬記念を視野に
女装しちゃだめですよん。。。

スイープトウショウは阪神JFへ(以上2つサンスポ)

▼コラム
「11月3日の実験」の後で(サラブnet)
せっかくマトモなコラムなのに、締めがないですよ?
いっつも思うんだが、野元賢一は自分の文章を読み返すということをしないんだろうか。
せっかくのバックボーンも、これじゃもったいないわな。

今日のアニソン
ハートを磨くっきゃない
TOKIO(飛べイサミ!OP)

おなじNHKでも、今宵は教育で放送されてたものを。
キャスティングとか覚えてないな~調べる気も無いらしい(ぉ
作品自体は、結構意外なオチを迎えるコメディですが、まあなんというか
主人公のイサミはボーイッシュなねーちゃんだっただけに、今でも人気は根強いものがあるかも。

で、歌ってる人たちですが、福島県のどっかだかになんたら村を作ってる、
うんたらDASH(なぜ伏せる)とかいう番組やってるなんでもありのグループですね(ぉ

結構歌は悪くないと思うんだけど、人間そのものがパッとしないのはリーダーの○島以下、
全員似たようなものか(んー

と、今日はこの辺で。


掲示板でタッチの曲をリクエストをしてくれた稀有な(?)方がいましたが、
管理人が認知しているかという点と、管理人受けするかどうかにかかっている(らしい)。
(タッチ読んだことないですって? そこの人、物を投げないで・・・
 むしろ、まじめに読んでくださってる人がいるとは思わなかったらしい)
ということで、一応リクエストは受け付けます。
ただ突発企画とはいえ、選曲は大方済んでるということだけ頭の片隅においてください。

9日のアニソンへ

PURE GOLDさんに騙されて今日の5の2を買った人間(w

■結論から言うと、ざっと一読しただけでは良さがわかりません(ぇ

■最近切羽詰ってるので、もうちょっと落ち着いて読み直したいところ。

■ほのぼのできる作品ではあると思います。じわりとよさが伝わってくる可能性が大。

■なんでもカブトヤマ記念と愛知杯が、父内国産から牝馬戦に変わるらしい。


11月9日(日)

▼ニュース
山本調教師が500勝(スポニチ速報)

ハルウララは3着、98連敗。(NAR)

上山市運営の「上山競馬」、最終日の11日で廃止--関係団体に通知(Yahoo!News)

東スポにローエングリン関係者による後藤批判記事(PURE GOLD 競馬ニュースより)
関係者にまで叩かれる始末。

“外厩1号”バルク逃げ切った~百日草特別(スポニチ)

【エリザベス女王杯】フランス馬2頭の情報

名手M・キネーン騎手がフリーに(以上2つサンスポ)

▼萌え(るのか?)
おけいはんがいっぱい・・・

たのみ.comにて大空寺あゆ様目覚まし時計制作賛同者募集中君のぞにゅーすかーずSPより)
こ、これは・・・(^^;

乃梨子x志摩子 萌えさいたま風絵(エガオヲミセテ)
さいたま~(涙

コンプティーク、CLANNAD最新情報まとめMOON PHASE

▼1年前の競馬にゅーすより
「レジェンド・レース」佐々木竹見元騎手、僅差の6着。(NAR)

今日のアニソン
逆転タイフーン
早坂好恵(秘密の花園 OP)

思えば、このころのNHKはなぜか平日の夜にアニメを放送していたわけで、
時期は多少ずれるものの、教育の夕方に放送してた「天才テレビくん」内の
恐竜惑星、ジーンダイバー、ナノセイバーの3部作と合わせて、ある意味で黄金時代だったのかもしれない。

実際のアニメOPは曲の途中から入るというケースは、時間の都合上よくある話ですが、
フルヴァージョンをこの曲を冒頭から聞くと・・・

「好恵!チャチャチャッ! 好恵!チャチャチャッ!」

( ゚д゚)ポカーン

そこら辺のただのアイドルとは違うのだよ、ただのアイドルとは。(ん?

と、今日はこの辺で。

8日のアニソンへ

誕生日検索
湯窪 幸雄(ゆくぼ ゆきお,調教師,栗東 代表管理馬:シンコールビー)

五十嵐 忠男(いがらし ただお,調教師,栗東 代表管理馬:ライブリマウント)

石毛 善彦(いしげ よしひこ,調教師,美浦)

堀 宣行(ほり のぶゆき,調教師,美浦)


11月8日(土)

▼ニュース
SS産駒 年間最多勝を更新(スポニチ速報)

ハルウララ、Yahoo!入り

第7回我が国の競馬のあり方に係る有識者懇談会の概要について〈概要版〉(農林水産省、Milkyhorse.comより)
識者といえども、言ってることがなんか温いな・・・。
というか、どうやって農水省HPtopからいけるんだろ?
追記:農林水産省→審議会等情報→我が国の競馬のあり方に係る有識者懇談会 で行けるようです。
メールありがとうございました。

「名馬のふるさとステーション」その後馬の保護管理研究会
状況は変わらず、膠着している模様。

JRA登録抹消馬の動向

ミニニュース、エ女杯情報など(以上2つサンスポより)

モノポライザー、京阪杯回避(ケイバブック)

馬なり1ハロン劇場「第231R ブチ壊したい」

▼騎手・調教師
天皇賞でやらかした某騎手は美浦トレセンで終始機嫌が悪かったらしい(PURE GOLD 競馬ニュースより)
最新オモシロ話11/7の記事。

11/25 17:05~18:00 - NHK「首都圏ネットワーク」でMr. PINK内田利雄騎手が生出演Milkyhorse.comより)
関東ローカルですか。

宗像と横山義が鎖骨骨折(以上2つデイリー速報)
関連 明日の騎手変更について(ラジオたんぱ)

河内洋調教師のレジェンドレース騎乗結果について(JRA)

岩元調教師が通算300勝

今日のアニソン
Blue Water
森川美穂(不思議の海のナディア OP)

なんだったか?とか振り返ろうにも、もう本編の記憶が断片的で思い出せない(^^;
検索すると、かれこれ12年前(!?)の作品ということになるらしい。
そりゃ覚えてるわけないわな・・・時間があれば、もう一度見直しておきたいねえ。

昔を懐かしむと言っても、覚えてないんじゃあしょうがない。
いずれにせよ、あのころは若かった・・・(ぇ

と、今日はこの辺で。(いいのかこれで)

7日のアニソンへ

誕生日検索
嶋田 功(しまだ いさお,調教師,美浦 代表管理馬:ダイワデュール)

堺 正幸(さかい まさゆき,フジテレビアナウンサー )


11月7日(金)

▼ニュース
シンボリクリスエスに総額18億円のシンジケート(スポニチ)

キーンランド11月セール始まる(サンスポ)

外厩制度馬のコスモバルク、中央競馬に初出走Milkyhorse.comより)

11/9昼休み、府中に嘉門達夫

第17回ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)騎乗予定騎手について(以上2つJRA)

平和賞でゼレンカにデムーロ騎手が騎乗!(nankannkeiba.com)

2ch専用ブラウザでみる今年の天皇賞(秋)
おいしいとこ取り。

アキラ、ついにスレ降臨
削除要請で必死になってる彼がついに降臨。

岡部復帰にクレームFLASH

▼有力馬動向
カンファーベスト、中日新聞杯へ~有力馬次走(ニッカン)

ローエングリン、香港カップ参戦へ

タカラシャーディー、屈腱炎で長期休養へ(以上2つスポニチ)

ミニニュース、ローエングリン、山元トレセンに放牧など

注目の新馬(以上2つサンスポ)

▼写真
トロイの木馬RADIO*IRENEより)

▼アニメとか
アニみてキャストに池澤春菜決定らしいBRAINSTORMより)

魔法遣いに大切なこと、続編がでるとかMOON PHASEより)

▼1年前の競馬にゅーすより
2ちゃんねる記念 かみのやま競馬 視察報告モナー観光競馬板支店

今日のアニソン
まほろDEまんぼー
とりおまてぃっく(まほろまてぃっく ED)

とりおまてぃっく:菊地由美、水野愛日、真田アサミ

「深雪ちゃんも凛ちゃんも大変だね・・・うおぉぉぉぉぉぉぉっ!(絶叫)」
とまあ、本編中に限らず歌の中でも(確か真田アサミが)叫んでいるわけですが、
まほろさんの「えっちなのはいけないとおもいます!」よりも彼女の台詞が印象深かったり。

アニメ自体まあ可でもなく不可でもなく、見て結局得したのか時間を損したのか、
結構難しい作品という感じ。まほろDEまんぼーが聴けりゃそれいいいや(ぇ

と、今日はこの辺で。

6日のアニソンへ


11月6日(木)

▼ニュース
道営馬輸送問題 業者を処分(スポニチ)

ハルウララ、bloodhorse入り
関連 ハルウララ、9日(日)3Rおうちへ帰ろうCLUB記念特別出走(NAR)
これで世界のアイドル(マテ ええと、これで98戦目?

「サラファン」もJC出走ほぼ確実に(フサイチネット)

▼騎手
WSJS、出場騎手が決定。地方からは小牧太
JRAからは、柴田善、蛯名、武豊、幸、安藤。
招待騎手はプラード、サントス、ファロン、デムーロ、スミヨン、オリヴァー、ビードマン、ホワイト。
どうしてJRAの記事が(略

園田競馬、インターナショナルジョッキーC取り止め(以上2つNAR)

岡部騎手、復帰はしばらく見送り。今月の復帰は無理か(サンスポ)

武豊、土曜のすぽるとに出演(武豊公式)
放送時間は11/8日(土) 24:20~

▼種牡馬
ブラックタイアフェアー、アメリカに帰国(bloodhorse)

ロイヤルスキー引退、那須へ(thoroughbredtimes)
って、どうして海外記事経由で読まないかんのだ・・・。

シルヴァーホークが種牡馬生活を引退MilkyHorse.comより)

トワイニング、日本に再導入、エリシオ、英国へリース(horsenavi.com)

▼有力馬動向
ファインモーション、エリ女回避の見込み(サンスポ)

レディパステル出走せず引退も~エ女王杯

ヤマニンセラフィム武豊騎乗で復帰~カシオペアS(以上2つスポニチ)

トーシンブリザード調教を開始(ケイシュウNEWS)

ロサードはマイルCSへ、モノポライザー、京阪杯へほか(ケイバブック)

今日のアニソン
Love Destiny
堀江由衣 (シスタープリンセス OP)

もしも、12人の妹がいたら・・・という空想が具象化した作品。
誕生日ともなれば絵師がこぞって記念絵を描くあたり、
その影響力はいまだ衰えるところを知らず。それゆえ、名前だけは知っているという人も多いと思います。
管理人もかつてその一人でした。

さて昨日チラッと触れた悲劇について。
それは、ぷにぷに☆ぽえみぃを先に見てしまったのがすべての始まり。
作品中の衛の声役が小林由美子だったために、彼女がしゃべるたび、
「ぷにぷに☆ぽえみぃの小林がなんかしゃべってる」というが管理人を襲うのです・・・。

「頑張って、あにぃ。」
うおぉぉぉぉぉぉぉっ!(絶叫)

さてw、曲のほうはその方面で知らない人はいないだろう、堀江由衣です。
初めて聴いたとき激しく体が拒絶反応を起こしましたが、今ではすっかり大丈夫。
それだけ管理人にとってインパクトがあった曲であります。
ちなみにシスプリOPの曲はこんな感じ。シスプリアニメOP(偽)half-done autocrat 別館
本物のOPを見たことある人は笑える・・・はず。

と、今日はこの辺で。

5日のアニソンへ

誕生日検索
郷原 洋司(ごうはら ひろし,騎手,美浦,フリー)


11月5日(水)

▼ニュース
カチドキリュウ引退。乗馬に

イブキガバメント引退。乗馬に(移住2つラジオたんぱ)

マイルチャンピオンシップ 外国馬情報(3)(JRA)

三刀屋の福山競馬場外馬券発売所が起工(山陽中央新報)

中津市長選 候補者はこんな人(Yahoo!News)
>「閑散としていた競馬場は廃止できた」と胸を張った。
現職の鈴木一郎氏のコメント。胸を張って言えることなのかどうか。。。

ついに真打ち登場? -103連敗中の公営名古屋競馬グレースアンバーが全国デビューへMilkyhorse.com

武日記「今週の目標」
あと5勝で自身の年間最多勝記録を更新。200勝まっしぐら。

岡部騎手、今週の復帰の可否は5日に決定

蛯沢誠治さんの通夜しめやかに

【天皇賞】逃げて惨敗ローエングリン後藤騎手に批判殺到(以上3つサンスポ)

ノリ(ファンから)「GIで2着ばっかりだ。」って言われたよ。(ラジオたんぱ)

Favored Symboli Kris S Wins Emperor's Cup(bloodhorse)
天皇賞の海外記事。賞はCupって訳になるんですか。

▼有力馬動向
ザッツザプレンティ「王道ローテ」歩む

惨敗のアグネスデジタル、調教変えるかも…

リンカーン、有馬記念でも好走期待(以上3つスポニチOSAKA)

ロブロイ有馬 正式決定(スポニチ)

ネームヴァリューはデムーロ/JCダート

イーグルカフェ、マイルCSへ~有力馬次走(以上2つニッカン)

有力各馬の次走は?(サンスポ)

▼その他
「モンキーターン」 TVアニメ化決定!2004年1月10日放送スタート。MOON PHASEより)
レースシーンでは、ボート、競艇場がフルCGで構成とのこと。
競艇は住之江でよくやってる年末の賞金王決定戦ぐらいしかわかりません(^^;
ついでに言うと、モンキーターンは読んだことないです。

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」地上波へRADIO*IRENEより)
2004年1月から日本テレビ系列にて。

真空波動研 031101リリース連邦より)

▼コラム
地方競馬検証(6)30年近くも放置された競馬法(競馬タイムズ)

今日のアニソン
ぷにぷに伝説っぽい☆
小林由美子 (ぷにぷに☆ぽえみぃ OP)

エクセル・サーガのたった1話の中から飛び出した、スタッフの思いつき(?!)から始まったアニメより。
前後編にわかれた併せて60分のアニメですが、最初から最後まで常にテンションはあがりっぱなし、
どこぞのアニメ・マンガから取って来ただろうネタが満載、なんでもありの作品。
(だからこそのOVAなんでしょうが・・・って、エクセル・サーガもOVAだったっけ)
ナベシン(ワタナベシンイチ)の真髄ここに極まれりといったところか。

曲のほうは、もう小林の切実な思いというか、欲望丸出しというか。
金無いからって、本人をOP背景に出してるし。
試聴はぷにぷに☆ぽえみぃ『これっきりCD』からどうぞ。

とにかく、小林の、ナベシンによる、小林のためのアニメ。
抱腹絶倒、悶絶間違いなし。ネタ好きな人はぜひ一度ご賞味あれ。
これが後に思わぬ悲劇をもたらすとは、管理人も思いもしませんでしたが・・・。

と、今日はこの辺で。

4日のアニソンへ

誕生日検索
白川 次郎(しらかわ じろう,ラジオたんぱ)

嘉藤 貴行(かとう たかゆき,騎手,美浦,田中清隆厩舎)


11月4日(火)

▼JBC
ドン無敵V2~JBCクラシック

花道ヴィグラスGI初V~JBCスプリント(以上2つスポニチ)

JBC売り上げ伸び悩む

単独開催福島4日目売り上げ、前日の3倍(以上2つニッカン)

▼ニュース
岡部騎手、GOサインなら8日京都競馬で復帰(サンスポ)
岡部今週こそ復帰(スポニチ)
サンスポが言ってるから間違いないかな。

王者クリスエス やはり今季限り

エ女王杯にスティルら19頭登録(以上2つスポニチ)

【メルボルンカップ】~レースの結果

金沢競馬史上最高配当の217万9170円が出る!(以上2つラジオたんぱ)

全日本リーディングジョッキーズシリーズ’03結果(サンスポ)

11/9、11/11 かみのやま競馬ラストメモリアルイベント(上山公式)

ジャパンカップ・ジャパンカップダート 情報(招待の受諾・辞退について)(JRA)

日本で成功したパカパカファームのスウィーニー氏

ウマ好きとウマ科学の接点 日本ウマ科学会のお知らせ(以上2つJAIR)

今日のアニソン
メンチ・哀愁のボレロ~逆なのね~
エクセル・ガールズ (エクセル・サーガ 最終話ED)

エクセル・ガールズ:エクセル小林(小林由美子)、ハイアット美佳子(高橋美佳子)

>ホウメイガールズのジュンコだけ、TV版の声優 (松澤由実) と、
>劇場版や「The Blank of 3years」のそれ (今井由香) で異なるのは何へぇですか?

爆死。参りました・・・。

>服部隆之というか、服部親子が割とツボ。(以上、ルリちゃん航海日誌、Sakura Archivesより)
作曲家のほうは疎いんで残念ながら主だった曲を列挙することはできませんが、
ぐぐれば聞き覚えのある音楽を手がけていることがわかるので、暇のある方はぜひ。
ちなみに、服部隆之氏の父、克久氏は、福島・新潟のファンファーレを手がけられております。
再掲 JRA ファンファーレ&入場行進曲

さて前置きが長くなりましたが、今日は趣向を変えてエクセル・サーガから。
ムーンライト伝説のかりは、やっぱりセーラームーンに返してもらいましょう(w
(アニメの主役エクセルの声は、三石琴乃=セーラームーン。
この等式は管理人の脳内で不滅らしい。)

このアニメ、語ると長くなるので割愛しますが、
最終話EDを聞いたとき、その名のとおり言い様のない哀愁が・・・。
エクセル・サーガ自体はコミックでお話が続いていたりするので、
興味のある方は手にとって見てはいかがでしょうか。

と、今日はこの辺で。

3日のアニソンへ

誕生日検索
栗田 博憲(くりた ひろのり,調教師,美浦 代表管理馬:ヤマニンゼファー、シンコウフォレスト、タレンティドガールなど)

佐藤 吉勝(さとう よしかつ,調教師,美浦 代表管理馬:カンファーベスト)


11月3日(月)

▼JBC
第3回JBCスプリントレース動画
第3回JBCスプリント(GI)全着順

第3回JBCクラシックレース動画
第3回JBCクラシック(GI)全着順
サトルの実況~。

▼flash
2003秋競馬特別編 Milacle Night -奇跡を信じて-(You're My Only Shinin' Star)
BGMについては(このアーチストについて単独で聞けば)拒絶反応を起こす勢いなんですが、
そうならないあたり、Shinin' Starの凄さがあるというかなんというか。

▼ニュース
来夏 北海道で「薄暮競馬」(スポニチ)
メーンの時間は他場とあわせるらしい。

岡部騎手、8日東京競馬から復帰へ(ニッカン)
半信半疑な人→1

ペリエ騎手の今後の予定(サンスポ)

土谷智紀騎手に実効6日間の騎乗停止処分(ラジオたんぱ)

ローエン暴走13着で新たな遺恨~天皇賞(スポニチ)
関連 ローエングリンの後藤騎手がゴーステディの吉田騎手を非難(PURE GOLD 競馬ニュースより)
スポニチがこういう風な煽る記事を書くのは珍しいような気も。
いずれにせよ、稀に見るハイペースでレコードを作ったのは間違いないわけですが、
後藤の存在自体がネタだと思っているのでまじめな話はリンク先参照ってことで。

血統の森は、冷静にレースの振り返っていた吉田豊騎手を応援しています。

▼ネタ
・競馬
今年のJRAG1、馬単で横典2着総流しすると回収率が500%超えサザンウィンド

競馬同人誌まつり in 高知(高知競馬)
後藤x吉田豊、オペxドトウとか、そういういかがわしい物は一切ありません・・・

第5回まじかる☆さゆりん杯はパズルプレゼントさんが勝ちましたよーっPURE GOLDより)
私は、この前まで中央で走ってた馬だから。

・非競馬
マリAIR様がみてる 1バーチャルマザーマーメイド晴子28歳駄文にゅうすより)

亞里亞誕生日リンク集BRAINSTORM

今日のアニソン
YOU GET TO BURNING
松澤 由実 (機動戦艦ナデシコ OP)

XEBECつながりということでこの曲をチョイス。ここで間違って瓶詰妖精OPとか出してしまうと、
完全にネタ化してしまうので、それだけは阻止。

ナデシコといえば、ホシノルリが挙がりますが、Sakura Archivesさんとこの一部コンテンツ名は、
ナデシコからとってきたものと思われます。
しかし、ムーンライト伝説の名が・・・むむう。

あと、主役のミスマルユリカの声は、”桑島”対談のあの人だったり。
再掲 桑島法子(声優)x桑島孝春(船橋)コンビ対談ログ

曲のほうは、1昔前のアニソンによくあると思われるパターンかと。
言い換えるならば、最近のJ-POPのようにやたらと音が多いのとは違い、サウンドがシンプル。
そのくせして、曲のオシは弱くない。(果たしてこれで伝わるのか^^;)

ステルヴィアを見た後、作っているスタッフが同じということでナデシコを見た人間ですが、
一つ言えるのは「人の殺し方がうまい」という、
前置き無しで言うと誤解される感想を抱いていたりします。

と、今日はこの辺で。

2日のアニソンへ

▼1年前の競馬にゅーす
【第1回】2ちゃんねる記念(・∀・)【in上山】
1年経ちました。

誕生日検索
瀬戸口 勉(せとぐち つとむ,調教師,栗東 代表管理馬:ネオユニヴァース、エイシンチャンプ、サニングデールなど)

岡田 稲男(おかだ いなお,調教師,栗東 代表管理馬:ウォーターリーグ)

谷中 公一(やなか こういち,騎手,美浦,フリー)

武 幸四郎(たけ こうしろう,騎手,栗東,フリー)

■あまりにもネタが多いので、ニュースから隔離。


11月2日(日)

▼flash
天皇賞(秋)FLASH(flash展示室fromまーちす)
BGMが小松未歩っぽい。

▼ニュース
第128回 天皇賞(秋)(GI)全着順(JRA)
またノリが2着。呪われてる・・・。

伏兵ギャラント逃げ切り~スワンS

ダート初出走ディール快勝~武蔵野S

道営馬が“輸送違反”で出走取消(以上3つスポニチ)

フサイチ軍団、JC参戦(フサイチ公式)

来夏の札幌・函館開催最終Rは5時10分発走に(デイリー)
馬券売り上げ増を見越しての試験導入でしょうが、効果のほどは未知数か。
加えて発走時刻がずれるということは、放送時間も当然ずれるわけで、
テレビ各局がどう対応するのかも、競馬ファンにとっては死活問題ともいえる。
さてはて、どうなることやら・・・。

シンボリクリスエス、来年も現役続行の可能性(ラジオたんぱ)

サンライズジェガー、アルゼンチン共和国杯回避(ケイバブック)

今日のアニソン
明日へのbrilliant road
angela (宇宙のステルヴィア OP)

「しーぽん」という単語とともに、この夏ちょっとした旋風を巻き起こしたアニメ、それがステルヴィア。
ちなみにしーぽんとは、主人公の片瀬志摩の愛称。
し~ぽん&アリサ絵P-Dimension

本編の話はさておき、肝心の曲ですが、
一言で言えばかっこいい部類の曲に入ると思います。
音は悪いですが、サビはこんな感じの曲です。(宇宙のステルヴィア
とまあ、今日はこの辺で。

1日のアニソンへ

誕生日検索
成宮 明光(なるみや あきみつ,調教師,美浦)

水野 貴広(みずの たかひろ,騎手,美浦,フリー)


11月1日(土)

▼flash
JBC FLASHサザンウィンド
2レースを1作品に詰め込んだだけあって、スピード感ある仕上がりに。

サイレンススズカ夢へと駆けろ
彼の最後のレースから今日で丸5年。追悼の意を込めてFLASHを紹介。
長編につき、余裕のあるときにじっくりとどうぞ。

▼ニュース
競馬のW杯始まる!?
ついに、競馬のW杯がドイツで・・・ってサッカーの記事がなぜか競馬欄に紛れ込んでました。

レジェンドレースへの出場について(JRA)
関連 「伝説の騎手対決」に河内師出場(スポニチ)

山田泰と橋本広が引退
カネミカサの蛯沢誠治さん死去

天皇賞(秋)前売りオッズりあるたいむ競馬より)
関連 【天皇賞】(東京、2日)~シンボリクリスエス単勝3.3倍(ラジオたんぱ)

ハイシャパラル、初年度種付け料455万円(ニッカン)

善臣年間100勝達成(ラジオたんぱ)

第3回JBCスプリント第3回JBCクラシック枠順確定

第5回まじかる☆さゆりん杯 本スレ
2日発走・・・3日だとばかり思ってたアホ(ぉぃ
関連 第5回まじかる☆さゆりん杯 北関東交流トパーズ特別(NAR 出馬表)

12月末にマリみての新刊が出るらしいうぱーのお茶会カトゆー家断絶より)
大丈夫なのか・・・いろんな意味で。

▼血統の森からのおしらせ

■今月は、気分的にアニソン強化月間にします(えー)

単なる思いつきなので、なんで?と言われても困る(w
企画なら競馬関係でいこうよ。一応競馬のサイトなんだから。
とか言われそうですが、

管理人が暴走できるからこその個人サイトだよな(ぉぃ

ということで、毎日1曲を紹介して適当に曲とアニメを語ると言うすげぇいい加減な突発企画です。

今日のアニソン

走れマキバオー
F・MAP (みどりのマキバオー OP)

とりあえず、ハナを切るのはこれで。
F・MAPの由来はわからないものの、ユニット構成員は、青嶋達也、福井謙二、三宅正治という
いわずと知れたフジテレビの実況アナウンサー。
掛け合いの実況を青嶋がやっているが、やっぱり青嶋だなという感想。
普段の実況もこのぐらい聞き取りやすければ・・・(w
都市博やアオシマという単語に、あれから時間が経ってるんだなと思いつつ、
つの丸は高額納税番付に載った後何してるんだろう?とか俗っぽいことを考えてたりもする(w

とまあ、こんな感じで。最後までお付き合いいただければこれ幸い。

誕生日検索
清水 出美(しみず いずみ,調教師,栗東 代表管理馬:エリモブライアン、ムガムチュウ)